プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットしてます
が、
痩せることができません

今までは夜にランニング30分を
週3回ペースで4ヶ月

ですが、運動をすると
食事制限ができなくて

普通の量を食べてしまいます

どなたかいい方法を提案してください

18さいです

A 回答 (9件)

ランニングの前に軽い筋トレをしてみては如何でしょうか?

http://www.know-dt.com/TrainingARC/abtrain3/110_ …
「また、筋トレを先に行う方法は、筋肉を付けたい人だけでなくダイエット目的で体脂肪を減らしたいという人にも大きな利点があります。
それは、筋トレを行った後は成長ホルモンの分泌量が増える事により、脂肪が燃焼されやすい状態になるということです。」

ダイエット目的の筋トレは、マッチョ用のメニューではなく体幹トレーニングもしくはインナーマッスルトレーニングがお勧めです。即効性はありませんが、体の中から変わっていき基礎代謝も上がり脂肪燃焼につながります。 食事制限によるダイエットを止めても体幹トレーニングもしくはインナーマッスルトレーニングは、健康上継続することをお勧めします。(へとへとになる筋トレではありませんので無理せずに続けられるかともいます。)

ウォーキングをする際に、スタビライズと言ってお腹を締めて、肩甲骨を寄せるように大きく手を動かし、(できればお尻にも軽く力をいれて)行うと良いと聞いています。最初はぎこちないですが少しずつ慣れると思います。

ランニングでへとへとになっていませんか?ウォーキングで心地よい汗の方が精神的にも良い気がします。
    • 0

NO6です。

やはり、結果の出ないダイエットは厳しいですよね。
もし、まだ痩せたい気持ちがあるのであれば…

一旦、数字での結果を出すことでモチベーションコントロールをしましょう。

腹筋運動は無茶なのでやれるものならばやってもいいかもしれないけど…

ひとまず、食事習慣と運動習慣のサイクルを変えましょう。

まずは、運動ですが、朝やって下さい。朝やることで、日中のカロリー消費に繋がります。
空腹による、就寝前のカロリー過剰摂取も抑えます。
次に、ジョグをウォーキングにして時間を増やしてください。有酸素運動によりカロリーは
消費されますが、脂肪に働きかけるのは20分以上から効率が良くなるそうなので、ジョグに
よって疲労度を高めてしまうよりは、なるべく長時間のウォーキングをして下さい。

次に食事です。
運動後、シャワーなどを浴びてから朝食を摂って下さい。運動後はできれば1時間の時間を空
けたいのですが、時間の制約等もあると思うので…
昼食は普通に摂って下さい。(あくまで今の食事量ではありません)
間食の甘いもの、有りかと思います。但し、1食多く食べたことを認識した上で夕食でカロリ
ーコントロールをして下さい。洋菓子よりは、和菓子が良いです。しょっぱいものはカロリー
摂取の罪悪感がないので、避けた方が良いでしょう。そして、あくまでおやつなので食べ過ぎ
ないこと。満腹状態とかは論外、必ず食べる物でもありません。
夕食時は、空腹で倒れそうとか考えずに、後は寝るだけだから食べた分だけ脂肪になると考え
て下さい。(実際は違うけど…)どうしても空腹に耐えられない時はタンパク質を中心に摂取
しましょう。(豆腐や納豆など)

実際に、ダイエット方法としては良い部分、悪い部分はあるとは思いますが、おそらく、1か
月以内で確実に結果に繋がるとは思います。ただ、結果が出たことで、ずっと夕食を抜いた生
活とかは続けないで下さい。あくまで、結果によってモチベーションを上げてから正しいダイ
エットをして下さい。
    • 0

運動のせいで食事制限できないのだったら、運動でダイエットはあきらめた方がいいと思います。

はっきり言って、運動で痩せるのはかなり難しいですので。

運動しない代わりに、思い切って食事を減らしてみては?
一気に減らすのではなく、除々に減らしていってください。

ダイエットは我慢しなければいけないこともあるし、
大変だと思いますが、健康管理に気をつけて頑張ってください!
    • 1

ダイエット経験者として…

食事量は適量にして下さい。ダイエット目的で運動でエネルギー消費しているはずなのに、減量に成功しないのは
質問者様の考えている普通の量というのは適量ではありません。これは、理想の体型になってからも同じで、普
通の量でないことを認識するところから始めないとダイエットは成功できないと思います。

その上で私がやった食事制限方法を…
(1)良く噛む
(2)食事時間を増やす
(3)量を減らす
色々な所で目にすることであり、なかなか難しい方法なんですよね。

そこで、精神的に苦しくない形で克服してみました。
◆料理評論家になりましょう。
これは、職業ではなく、なっちゃって評論家で…
物を良く噛んで、物の味をしっかり認識して評論家ぶってかっこよく味を評価して下さい。
素材の味、使っている調味料をしっかり考えながら、その料理を分析しちゃって下さい。
そうすることで、良く噛み、時間をかけることをクリアしていけると思います。

食事を始めて20分位である程度の満腹感を得られ、全体量も減ってくるとは思います。
それでも、減らないのであれば、カロリーの少ない食事にしてみてはいかがでしょう?

長期間に渡り効果が出ないダイエットは、精神衛生上良くない気はします。
あまりオススメはできないのですが、私自身が停滞期にやっていた方法で腹筋運動によるダイエット
があります。個人差はあるとは思いますが、腹筋運動を500回以上やると、腹筋が異常な筋肉痛にな
り2、3日まともに食事ができなくなり、一気に体重は減りました。
方法としては、極端な荒療治な上に、健康的にも悪いのは間違いありません。しかし、行き詰ったダ
イエットでのモヤモヤを払拭する方法としては、数字効果によってリフレッシュできるかもです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ですが…もう
だめです
4月からランニングを続けてきて
でも痩せずに
それがストレスになり
満腹になるまで食べてしまいます
そして罪悪感、自己嫌悪が湧いてきて
もう、悲しいです
自分、デブです
痩せたいのに

こんばんは

よく噛んで食べること
冷たい飲み物や食べ物は避けること
味付けは濃くないようにすること(食べ過ぎるのを防ぐため)
時間を掛けて食べてくださいね

量は普通でも良いです

ジョギングが合わないのかなぁ・・・
出来れば毎日できませんか?
30分だと効果が出にくいと思いますので
ゆっくりで良いので1時間走るとか

ご参考までに
    • 1

質問者様ぐらいの体型、153cmの51kgぐらいの方が、

BMI(=約21.8)では「健康的な標準体型」となるけど、
女子の体型としてはまだまだ全然不満だから
「やせたい」とここによく相談してくることが多いような気がします。

#2さんと同様に、私も質問者様のいう「普通の量」というのが気になるところですが…
たぶん質問者様ぐらいの体型だと、単純に痩せて体重を落とすよりも、
筋トレで身体を引き締める方が、いい体型になりそうな気がします。
以下のサイトの「体を引き締める筋力トレーニング」を参照してください。
http://www.know-dt.com/
    • 0

ランニングはそのまま続けた方がいいと思います。

私も、キレイに痩せる知識とか…蓄えるのが好きで、 
日々実行しています!

背中の筋肉を鍛えるのも良いらしいですよ。
あと、お尻とかも…。要するに体の裏側を鍛えるってことです。

それから、食事ですが…
30分も走れば、おなかもすくと思います!
食べるのは、大切な事ですよ。でも、食事の内容に気をつけてみる
のも大事な事で、乳製品や小麦粉類は控えると良いみたいです。
『白い物は食べない』方がいいんです。あと、たんぱく質を多めに摂って下さい!
あと、朝・昼はシッカリ食べ、夜は質素に!!
それから、量が同じなら回数を分けて食べた方が良いですよ。
あと、8時以降はたべない。
運動は、寝る3~6時間前に終わらせる。理由は、寝る直前に運動すると
成長ホルモンとかの関係で、せっかく鍛えた筋肉も成長しない
みたいです。

これからも、お互い頑張りましょう☆
    • 0

>普通の量

内容を見直してください。
たとえば、同じ量でも、カツ丼とうどんでは相当違います。
また、具のほとんどないスパゲティにサラダより、煮野菜付きの焼き魚定食のほうがはるかに栄養的にもすぐれます。

また、よくあることですが、知らない間に、飲み物やおやつについ手を伸ばしていませんか?正直、これらで1食分相当のカロリーとっていることもめずらしくありません。

また、菓子パンはお菓子と同じようにカウントしましょう。飲み物も同じく。無糖飲料以外はカロリーに気をつけて。フルーツジュースも同じです。

一度、一日の食事をきちんとみてカロリーをだしてみてください。
各食事、食べ物のカロリーはネットでけんさくすればたくさんでてきます。食事を減らすのではなく、同じ取るなら腹八分目、たとえば、ラーメン食べたいなら、日本そば、というようにカロリー少な目のものを選んでください。
また、同じカロリーでも炭水化物ばかりとか、野菜が少ないなど偏りがあるとこれはこれで、便秘になったり、肌荒れしたりしますのであくまでも全体の栄養のバランスを考えて量を減らすようにしましょう。
おすすめは、色の濃い温野菜をたっぷりたべてから普通に食事すること。野菜は取りすぎて悪いことはありませんし、ゆで野菜は生野菜よりずっとたくさん食べることが出来ます。ドレッシングを工夫してローカロリーにして変化をつければ飽きずに食べることが出来ます。まず、これでお腹をふくらませてから普通に食事すると摂取カロリーをおさえることができます。
    • 0

そういう年頃です。

20歳過ぎればスレンダーになる可能性が高いです。
今の食生活と運動を続けてください。
    • 0