アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事が暇で苦痛です・・・

小さな会社で事務員してる21歳です。
勤めて1年たちます。

うちの会社は息子が経営してる会社A と 息子の親が経営している会社Bがあり、
それぞれAとBの会社に事務員一人ずついます。

私は親の会社Bの方の事務をしています。
AもBも事務所は同じ部屋です。

仕事は1日のうちの3時間くらいしか仕事がなく・・・・ 暇です。。。
暇なときは掃除したり整理したり、資料作ったり、なるべく暇なときがないよう努力をしています。
それでも暇な時間はでき・・・ 働いて1年なのですが、日に日に苦痛になってきます

A社で働いている事務の子はずっと仕事がある感じで・・・ うらやましく思います。

A社もB社も同じ事務所なので、
自分だけ「暇だ・・・次はなにしようかな・・・」と考えているのが嫌で・嫌で・・・
でも、もう一人の事務の子から「暇そうだな」と思われるのも嫌で・・・ 必死に仕事があるフリをしています。
でも毎日フリをするのも疲れます・・・

もう一人の事務員を手伝うほど、もう一人事務の子も忙しそうではありません。。
それに手伝いますと言ったこともありますが「いいです」と言われました・・・

転職を考えたりもします。でもこの不況・・・ なかなか踏み出せません。
でも仕事ってこんなもんなのでしょうか・・
自分の考え方が甘いのかなと思ったりもします。

周りからは暇でお金もらえるんだからと言われますが、暇なのも苦です・・・

まだ若いし、もっとやりがいのある仕事に就いたほうがいいのかなと考えたりもします。

どうしたらいいのでしょうか・・・

長文読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (9件)

初めまして、44歳の女です。

現在の会社は、朝9時~16時まで、事務所の留守番で5年目です。
毎日、今日は誰か来るかしら・・・のような状態で。
事務所はいつも私一人。時給は県の最低賃金です。
年に一回ほど、本社の機械の点検日とかで、本社の社員さんはこちらの事務所の方で仕事しています(いつも一人なので、落ち着かなくって)。
こちらの機械が故障すると、あっちこっちに電話してウロウロ状態ですが、それ以外は問題なし。
4年前からパソコンが入りデータの入力送信はするけれど、インターネットは繋いでいないので、元々事務所にあるテレビかラジオを聴きながら自分の好きな事をするかなので縫い物、小説を読む(読みながら分らない漢字や意味を辞典で調べ、ノートに書いておく)、茶道が好きでお稽古にも行ってますが、茶道具の勉強を本で。
時々、屈伸運動や五百ミリのペットボトルに水を入れてダンベル代わりに持ち、腕を振りながら足踏み運動をするが続かないのです、ウォーキングならば3~4キロ平気なのに。
とにかく眠らないようにしています。
時々、事務所内の掃除、外回りの草引きしますが、ヒマはヒマですね。
でも月々約10万円頂いて、夫は居ますが私は自分の給料で好きな事をしてストレス発散です。
5年前までは、スーパーやレストランの店員などなどヘトヘトになりながらの仕事をしてきたので、現在は天国です(不況で本社の経営状態が心配ですが)。
質問者さん、考え方ちょっと変えて、私レストランでウエイトレスしてた時、終日お客がほとんど来ないの、掃除も片付けもすぐ終ってしまってそれこそ苦痛でした。スーパーの店員はマニフェストやマニュアルに振り回されて人間関係にも嫌気がしても我慢我慢。
21歳ならば、自習でパソコン・簿記・経理は出来ますか。
従姉妹は簿記・経理が出来るので、羨ましいなと思っていたら会社が違えば経理のやり方も違うようで、毎日帰宅後に深夜まで勉強しています。
    • 0

今、仕事中暇でこちらの質問見つけました!(笑)

ホントに暇は辛いですよね。
私は入る会社、なぜか暇なところに当たることが多いです。
嫌な仕事でも仕事が忙しい方が時間も早く過ぎますよね。
わたしは暇でやめた経験がけっこうあります。
でも今まで後悔はありません。

現在の会社では忙しく残業することもたまにあるのですが
仕事がない日は全くないのです。今日も朝から何もしていません。
ずっとネットを見ています。
でも、結構給料がよいし、派遣であと半年という契約なので
まだ我慢が出来ています。

この会社の前の会社は入って一ヶ月で暇すぎてやめました。
派遣で募集していたのにも拘わらず、入ってすぐ仕事があまりない、
と言われその会社は自分の決まった席がないので、
暇な場合はほんとに瞑想するしかないのです。
(ずっと前に暇な会社では、机で何をしてもさほど起られなかったので
中学生の英語総復習をしたりしましたよ)
そこをやめてから半年仕事が見つからなかったですが
やめてよかったと思っています。

わたしは、忙しくて帰りが終電になる仕事でも状況が許せば
私はそちらの方がやりがいがあり好きでした。
でも、このようなやりがいのある楽しい仕事を見つけても
結婚していたり、年を取るとそんなことも出来なくなる状況
も増えると思います。

…とわたしのことを書いてしまいましたが
わたしはアラフォーなので仕事も、もう選べる数が限られて来たので
仕方なくがんばる方向を選びがちですが、
あなたはまだ若いですし、仕事はたくさんあると思います。
即やめてこれを機会に『出来なそうと思っていてもやりたいこと』
をやってみた方がよいと思いますよ!やるべきです!

もし、いい方向にいかないことがあっても、その経験があなたを成長させてくれるし、これから起ることは全てよいことに繋がっていくと思いますので、いまの環境をどんどん壊していって困難に向かっていって
素敵な女性になってください!
    • 0

わかります。

暇は、そうとうに苦痛です。

私も転職しようかと思っていたら、異動になり
わりかし忙しいところに配属になりました。

この異動には、実は裏があって、
私が事前に異動希望書を上役に送っていたからなんです。

会社は、常に流れているので、いつかは忙しくなるかもしれません。
でも、その流れがあまりに緩やかな場合は、
自分から流れを作る必要もあるかと思います。

相談者さんの場合は、A社への異動もしくは転職です。

すぐに行動を移す必要はないんですよ。
とりあえず、情報を発信したり、探してみたりしてください。

きっと何かが変わるはずです。
    • 0

質問者さまの質問を見て「うらやましい」と思っている人が相当数いると思います。

家に帰ると吐き気がして、何も出来なくそのまま寝てしまうほど体力をつかったり、罵倒されての悪態つかれても、次々電話をかけて勧誘しなければならない仕事、ノルマがあり、翌日のことを考えると、一睡も出来なかったり。汗をかきながら必死に手先を使い時給100円の内職の仕事とか・・
公務員は別として、世の中の民間の仕事で、そんな楽な仕事にありつけたあなたはかなり幸運かと思います。
解決法になるかどうか分かりませんが、そんな苦痛な時間が来たら、そのような人たちのことを考えると、多少気持ちが楽になりませんか?
    • 2

はじめまして。

私は転職もありだとおもいます。でもすぐではなく、せっかく時間があるのだから、PCのスキルを磨くとか、簿記とかビジネス英語とか勉強して、今よりもスキルアップするのはいかがですか?

事務以外の仕事に興味があるなら、何を勉強すればその職に就けるか調べる時間に使ってもいいと思います。

参考になれば、幸いです。
    • 2

どうして一人で悩むんですか?

あなたは会社の一員でしょう?
それなら社長に相談するべきです。
そのための社長でしょう?
あなたは誰から給料もらっていますか?
「暇ですから、何をしたらいいでしょうか?」
「何もない」といわれれば、遊んでいれば。
それが従業員の仕事ですから。
    • 0

仕事を減らすのはむつかしいのですが

増やすのは容易ですね。
社史の編纂や、
(録音からの[聞き書き]で)
社長のサクセス・ストーリーを書く
社長の両親のライフ・ストーリーを書く
社長の接客接待理論を書く
社長の交友術を書く
社長の時間術を書く
社長の知的生産術を書く
などなどや、
アナタさま自身の
わたしの忙中有閑エクササイズ
わたしの問題解決術
わたしの究極接客術
など
無数にテーマが見つかるでしょう。

[聞き書き]のスキル・[文章]スキルは
一生ものですので
Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。

※[花いっぱい運動]ガーデニングもいいですね。
    • 1

実は私も会社で暇です。

朝、出社して「今日は何しようかな。」と悩みます。
私の場合、簡単なプログラムでお役立ちツールを作ったりしてます。事務員さんということはパソコンを使える環境でしょうから、比較的勉強しやすい環境かもしれません。
    • 1

それより、その会社は経営状態は大丈夫なんですか?

• 1