プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライあの扱いが下手なので、いつも全く髪のセットが出来ません。まだ練習中です。
先日美容院でカットしてもらったのですが、画像のような、頬より下くらいから肩上にかけて段をつけてもらったセミロングです。
美容師さんが「内側にドライアーあてたほうがよい感じになるのでそうしますね」と仰ってやってもらったら、丁度画像のような、自然な内側に寄った髪型になりました。
しかし、いざそれを自分でやろうとしても、全然上手く行かず、外側にはねたりまっすぐになったり、残念な状態になります。
間違いなくドライアーとクシの使い方がなっていないと思うのですが、そもそもどういう手つきでやればうまく内側になるのかとか、そこからわかりません。
何か、うまくやるコツがあればどうか教えて下さい><

「内側に髪をセットしたい。」の質問画像

A 回答 (5件)

私も前者の方と同じでくるくるドライヤーをおススメします。

あとはスポンジのカーラーを買ってきて(100均で売ってます)毛先にまいてドライヤーをあてる。これでもきれいなカールになります

自分でドライヤーとブラシを持ってやるなんて、至難の技ですよ。
    • 0

他の方のアドバイスにプラスするアドバイスです。

私は乾かす際に、普通のドライヤーで内巻きになるように、
指でくるくる毛先を巻きながら乾かします。
パーマみたいにウェーブはつきません。
(内巻きにするには前側に指を回します。)

8分乾きくらいになったら、くるくるドライヤーで更に内巻きにするように最後まで乾かします。

もしくるくるドライヤーがなければ最後まで指でくるくるしながら乾かしていいと思います。
    • 0

しっかりと内巻きにするのではなく、毛先が自然に内側に入っているイメージでいいですか?

私も髪がはねて困っていたので、美容師さんに教えてもらいました。

外にはねてしまう原因は、ドライヤーを地肌に垂直に当てているからです。

<方法>
1)少し顔を下に向けます。
2)ドライヤーを後頭部から顔側に向けて、少し離し気味にしてあてます。
髪が、後ろから頭のカタチに沿って前にくるように意識してください。
頭は丸いので、自然な内巻きになります。

※髪が頭のカタチに沿うように風を当てるのがポイントです。垂直にあててはいけません。

<もう少しクルン!とさせたい場合>
この方法の後、ブラシで内巻きにしてから、ドライヤーをあてます。
既に軽く内巻きになっているので、やりやすいと思います。

では、がんばってください。
    • 0

こんばんは。

表現が難しいので、あまり参考にはならないかもしれません。ご容赦願います。

一番よいのが、その美容師さんに教えてもらうことです。
わたしもセットがヘタクソで、カットしてもらっている際、教えてもらいました。
それも、ちょっとアドバイスもらった、ではなく、実際にドライヤーとくしを借りて、その場で手取り足取り教えてもらいました。
「こーやってやるんですよー(美容師さん実演)」「やってみないとわからないから、自分でやらせて」とお願いしました。
またカットから数日後「どうにもならない!助けて!」と駆け込んだときもありました。勿論再レッスンでした。

できることなら、上記の方法が一番よいと思います。
それが無理である場合は、上記の美容師さんからいただいたアドバイスですが、くるくるドライヤーは一人でセットするにはよいですよ、ということです。
一人だとどうしても、くしで上手にテンションが当てられないので、くるくるドライヤーは便利だとおっしゃっていました。

その際、くしでやる場合もくるくるドライヤーでも、
1:一度根元にあてて持ち上げて、まずはまっすぐに伸ばしながら乾かす
2:乾燥してきたら最後に、もって行きたい方向にくしで整える

ホントうまく説明できないのですが、濡れた髪のままどうにかしようとするのではなく、まずはまっすぐにして(このときテンションをかけるのだそうです)、そのあとくしで整える、のだそうです。

そこまでヘタクソではないわ、というのでしたら、ご容赦願います。
尚わたしはレッスンのおかげで、今の自分の髪型だけは、自分でなんとかできるようにまでは上達しました。
(違う髪形にしたら、またレッスンしなおしになると思いますが)

髪型がきちんとできないと、気持ちが沈んでしまいますよね。
がんばってください^^
    • 0

こんにちは。

こういうくるくるドライヤーを使えば簡単にできるんですが
http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03 …

ない場合、
髪をブラシで巻いたら、ドライヤーの温風をブラシの上からあてます。
(髪に直接あたらずホットカーラー状態)それから冷風に切り替えて冷ましてかためます。髪は冷めるときに形がつくので。
これで「内巻き」になると思いますが、質問者さまのご意向とあってますでしょうか?

参考URL:http://www.rasysa.com/m/2007_rufyi/part4.html
    • 0