プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約2年かけて11キロの減量しました。
31歳頃から太り始め、33歳頃に66キロまでいきました。もっていたズボンがほぼ全てはけなくなったため減量をはじめたのですが、やったことといえばボクシングの世界チャンピオンになった方がプロデュースしたらしい重たい靴(スニーカーか? 片方約1.5キロあります)を毎日履いて通勤や買い物、たまウォーキングしたくらいなんです。時間にすると1日30分から1時間くらいは歩いたと思います。もともと趣味の一つに登山があり歩くのは苦痛ではなく続けられたのだと思います。現在も継続しています。他にはお酒の量を大幅に減らしました。3年くらい前までは、ほぼ毎日ビール500mm、焼酎1~2合くらい。現在は週に1日ビール350mmくらいです。この程度で10kgも減量できるものでしょうか?特に贅肉がおちたのはお腹まわりとお尻です。ウエストはおそらく8cm以上細くなっていると思います。はけなくなっていたズボンすべてはけるようになりましたから。手足は細くなっていません。
暇な時にでもかまわないので出来ることなら専門家の意見が聞けるとうれしいのですが
ちなみに36歳男、身長166cm、現在の体重55kgです

A 回答 (4件)

専門家じゃないですが、、

ウォーキングでの消費熱量、30分~1時間の熱量って、多分かなり低いです。毎日の積み重ねとしても、おそらく茶碗一杯に満たない飯だとか、酒を普通に飲むと吹っ飛ぶでしょう。
アルコールは摂取した後、脂質と糖質の代謝を停滞させます。
これはいつもエネルギーとして使われている脂肪の代謝を、遅らせる、という意味です。勿論、即効性のエネルギーとして使われる糖質も、エネルギーとして代謝されず、滞り、結局アルコールの分解が終わった頃には、余剰エネルギーとして貯金に回される可能性もあります。

アルコールの糖及び脂質代謝に及ぼす影響
http://ci.nii.ac.jp/naid/110004689925/

個人的には、大量に飲んでいた酒を減らした事が大きいと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>個人的には、大量に飲んでいた酒を減らした事が大きいと考えます。
こっちの方が効果が大きかったんですね。たしかにウォーキングくらいだとそれほど大きな効果は望めませんね。

>アルコールは摂取した後、脂質と糖質の代謝を停滞させます。
これは知りませんでした。まだ10代のころでしたが、ある本にアルコールは食欲を増進させる効果もあり知らず知らずのうちに食べ過ぎてしまいゆえに太る…という内容が印象に残っていたのですが、勘違いですかね。

専門家ではありませんが・・。

私も回答してきましたが、過去の回答にもありますが減量するには食事制限(量を減らす)とウォーキングやジョギング等の有酸素運動を長期間根気良く継続する事で脂肪が取れます。
強い運動は必用なく、脂肪を燃焼するには心拍数(年齢にもよりますが110~150以内)が影響しますので、心拍数が高いトレーニングでなく心拍数が低いトレーニングをする事で脂肪が取れてきます。

ですので、3年間で11kg落としウエストを8センチ細くなったのはダイエットの基本となる事を質問者さんがウォーキングを地道に長期間継続された為に効果が出たのです。
ダイエットを行ってる人で多いのは短期間で痩せたいとか1ヵ月とか2ヶ月くらい行って効果が出ないと仰る人が多々いますが、長期間で考えて地道に少しずつ減量を行っていくのが健康的でもありダイエットに繋がります。

質問者さんの減量の仕方が他の方々の健康的なダイエットの見本になると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>3年間で11kg落としウエストを8センチ細くなったのはダイエットの基本となる事を質問者さんがウォーキングを地道に長期間継続された為に効果が出たのです。ダイエットを行ってる人で多いのは短期間で痩せたいとか1ヵ月とか2ヶ月くらい行って効果が出ないと仰る人が多々いますが、長期間で考えて地道に少しずつ減量を行っていくのが健康的でもありダイエットに繋がります。
>質問者さんの減量の仕方が他の方々の健康的なダイエットの見本になると良いと思います。

やはり地道にコツコツが一番の近道なんでしょうか

なんというか、その前にそれほどすごいダイエット談でもないでしょう。

半年以下ならあまりないと思いますが、一月換算で0.5キロ未満。
ごくごくありふれた経験談に対して、専門家にどういう意見を
もとめられているんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに端から見たら大したことではないと思います。ただ、個人的には驚きだったのです。20歳ごろの体重・体型も戻るとは思いませんでしたから。最初の1年は体重に変化はありませんでした。ウォーキングもお酒を減らしたのもこれ以上太らないようにという思いからでした。体重が減り始めたのに気がついたのは1年半くらい前からです。

>ごくごくありふれた経験談に対して、専門家にどういう意見をもとめられているんでしょうか。
個人的な体験・経験ではなく理論的なことを聞きたかったのです。しかし、一般の方からも聞きたかったことを教えていただけたので感謝しています。

専門家なんぞ関係ありません。

このカテには専門家然とした連中がたむろしてもっともらしいこと言ってますがあなた自身の体験に勝るものはありません。あなたが実践した運動と食事で見事減量に成功した、この事実こそすばらしいのです。是非経験者として悩める質問者さんの星となってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は最近、職場で相談を受けるようになりました。特に30前半で体型気になりだしたという後輩から。そのとき上記のことを話すのですが信じてもらえません(笑)。もっと他にすごいことやったんでしょと。
自分の経験からすると運動なしの減量なんてありえないと思います。ただ勘違いしてしまう方が多いと思うのは、運動していると言っても激しい運動を短時間・短期間やっても効果はありません。軽い運動を長時間・長期間(一日30分以上、3ヶ月~半年)やることが必要だと思います。減量に一番必要なのは"根気"だと成功したものとしては断言できます。
余談ですが、ここ5~6年の間に体型が大幅に変化したために衣類の買い替えや加工(ウエストを5~6cm詰めた)を余儀なくされ、それが馬鹿にならなかったことです。妻には少々嫌味(まー半分冗談ですが)を言われました(笑)。酒の量が減っているのでプラマイゼロだと思うのですが。体型の大幅な変化はとても不経済ということもわかりました。