プロが教えるわが家の防犯対策術!

8ミリテープのビデオカメラで撮影した動画をDVDに焼きたいと思います。
ビデオカメラ本機とTVに繋げて観たところ画像がとても汚いです。これをどうにか美しい映像に変換できるソフト、やり方をなるべく細かく教えていただけないでしょうか。
今試した事↓
ビデオカメラ本機とPCをDVケーブルで繋ぎPCに保存。ライティングソフトでDVDに焼き、大画面TVで確認。一通り撮れはしたものの画像が粗いです。
PCに保存した映像をフリーでダウンロードした【NOVO_Soft VD2WMV】というソフトで変換を試みましたが、少々よくなったかな?という程度でした。
これ以上きれいに出来る方法を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

今晩は。

長く成りますがご真剣ならお付き合いください。
一昨年から100年位前の写真をスキャナーで取り込んだ物から始まり~50年前頃の写真。30数年前ハイエイトの出る前、VHSで2~30分の家庭用ビデオカメラで始め当時撮影、其の後ハイエイトのテープからとか、膨大な映像を色々な方法でDVD化しました。
拝見しますとPCに取り込みは、後々への映像保存はまあ良いとして。其れを又変換等されているようですが、主題のDVDにする為にはDVDレコーダーが無いのかなあと思います。余計な物を通さないで直でDVDに録画する方が画質が落ちないのになあと思いました。
※カメラで再生されているご様子ですが、カメラのヘッドをクリーニングするテープも有るのですが、此処に有りますのはビデオクリーニングカセット」と云う8ミリ用の物です。(此れの利用で再生映像は良くなると思います)
○ハイエイトの撮影した物は→S-VHSに移し替えてマスターテープとしていました。貴重な映像は撮影テープも多数保存していました。此れをソニーのハイエイトプレイヤーで再生し→DVDレコーダーでDVDにした映像は、S-VHSにした映像よりも鮮明です。
なおレコーダーで作成される時の為に以下も記して置きます。
○私は殆どTDKの映像用DVD-RW 1~2~4倍速(超硬)を使用しています。
レコーダーにセットしてリモコンの設定から、ビデオモードでのフォーマットをし、記録後に今度は「ファイナライズ」が必須です。この方法で作成のDVDはどこのPCや殆どのプレイヤーで再生出来ます。
何かご参考に成ると良いですが。
    • 0

はじめまして。

ビデオカメラのメーカー、型番。フォーマット。
そしてPCに取り込み方法、接続方法、キャプチャー機器使用の場合はそのメーカー、型番。使用キャプチャーソフト。
取り込んだデータのフォーマット(DV-AVI、MPEG1、MPEG2、MPEG4、AVI、WMV)。その画質モード(ビットレート)などの詳細を補足してください。

この質問ではピンポイントに返答は不可能です。
No.1の方も書かれていますが、DVケーブル(iLINK)でPCにとりこんだのならば、8ミリビデオではありません。8ミリビデオはアナログ記録です。D8(デジタル8)と言う8ミリビデオテープを使用してDV方式で録画できる機種もありました。その機器を利用している場合はアナログ8ミリ(Hi8)ビデオテープのものでも自動的にDV信号に変換してPCに取り込めます。
但しこれらの取り込みは基本的にビデオカメラに添付されているソフトで行います。
またWMM(ウィンドウズ・ムービー・メーカー)でも可能です。
但し書き出しのフォーマットはDV-AVIを選択してください。
それ以外は画質は劣化します。きれいにはなりません。
変換を何度も繰り返すと画質は確実に劣化します。
    • 0

補足をお願いします。

8ミリビデオでDV端子の付いている機種は、デジタル8という種類しかありません。この記録方式だとDV-AVI方式なので、一般の8ミリビデオと違い、DVカメラでの記録と同じになります。このケースは現在非常に希なので、もしかしたら8ミリではなくて、ミニDVカメラではないでしょうか。

この回答への補足

そうですね、ミニDVカメラだと思います。Canon IXY DVM2 というカメラです。友人のものなので使い方は把握できていません。
PCに取り込む理由はいくつかのテープがあるのですが、1カット1カット切り取って1つのストーリーを作りあげたいのです。編集するのは断然PCでやった方がやりやすいでしょうから。

• 0