プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わき腹と背中のぜい肉の落とし方を
教えてください。

当方44歳男性です。
メタボで、ぽっこりお腹になってしまい
そんな自分が許せなくて今年2009年3月24日より
体を絞ろうと決意してダイエットを
してきました。
ダイエットの方法は主に、運動と食事です。
食事は、脂っこいものは取らないようにして
野菜や豆腐などを中心にして、炭水化物は
基本的に抜いてます。
運動は、腹筋などの筋トレをして
それから週に3回くらいは、
マラソン5キロを35分くらいで
走ってます。
それとプールで1キロを30分くらいで
週にこちらも3回ほど泳いでます
そのせいもあり 3月末にダイエットを
はじめたときの体重は65.2キロでしたが
今(2009年8月21日)は、56.2キロと
9キロ落とすことができました。

ところがウエストが ダイエット始めた当初
83センチだったのが
今は 80.5センチと あまり落ちていません

腹筋等をしているので、体の前面の腹筋の
上部は徐々に落ちていっていると感じるの
ですが、お腹周りの、とくにわき腹のぜい肉と
お腹の後ろ側にあたる背中の腰周りの
ぜい肉が全然落ちません。

どなたか、わき腹のぜい肉と
背中の腰周りのぜい肉を落とすのに
効果的な、運動や方法などご存知のかたが
いらっしゃれば是非教えて頂けると嬉しいです
よろしくお願い致します。
なんとしてもやせマッチョになり
腹筋もばっきばきに割り
お腹周り(わき腹・背中)もふくめて
すっきりとした体型を取り戻したいのです。

よろしくお願いします。
もし運動方法など、ありましたら
具体的な運動方法などを教えて頂けると幸いです。

A 回答 (7件)

「引きつづき、有酸素運動と食事制限を続けながら、筋トレを続けていくしかないと思いました。


「毎日腹筋や腕立て等々筋トレもしています。それから、サプリメントやプロテインも摂取しています。」
「腹筋を割るには、もっと筋トレを増やすのがよさそうですね。それと同時に有酸素運動と食事制限を続けて体脂肪を落としていくことも平行して続けたいと思います。」

根本的に勉強不足ですね。原則として筋肥大と脂肪燃焼は同時には行えませんし、腹筋や腕立ては筋肥大に有効なトレではないです。サプリやプロテインを取る理由は?

あなたが目指すであろう姿のキーワードで検索すればいくらでもきちんとした回答は見つかります。その中で良回答者を見分けることが最も大切なことです。害となる回答を垂れ流していながら、良回答とされている人間もいます。この質問にはその両方の方がいらっしゃいますよ。成功する人はちゃんと見つけています。頑張って理想の体を作って下さい!!
    • good
    • 4

どの範囲を痩せマッチョの範囲に指定するかで変わってくるとは思います。


ブルースリーをガリと見る人も居れば、私のように理想とする人間も居ます。
ですが、一定の筋肉を保持するには質問者様のように有酸素運動だけを
してるダイエットでは痩せマッチョは難しいです。
「筋肉も程よくある」状態、ばっきばきに割れた腹筋は脂肪を無くしただけでは出てきません。
一定の体脂肪率(12.3%)から落ちないでしょう。
質問者様のトレーニング内容は筋肉を付けたくない女性のダイエットです。
女性がダイエットで筋トレをすると腹筋が割れてしまうのではないか?と誤解されてるのと同じです。
私の経験上、その食事制限と有酸素運動だけのダイエットではジャニーズ系なガリになってしまいます。
痩せマッチョになりたいのであれば筋トレと栄養です。

この回答への補足

ちなみに、有酸素運動と食事制限だけでは
ありません。
毎日腹筋や腕立て等々
筋トレもしています。
それから、サプリメントやプロテインも摂取しています。

腹筋を割るには、もっと筋トレを増やすのが
よさそうですね。それと同時に有酸素運動と
食事制限を続けて体脂肪を落としていくことも
平行して続けたいと思います。

食事は脂っこいものとお菓子と
お酒とジュースとアイスとケーキなどは
取っていませんが、野菜や豆腐や魚やそのた
炭水化物以外は基本的に取っています。

補足日時:2009/08/24 17:03
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体脂肪を落とすのと、筋肉をつけるのは、ある意味、全く別の概念だったのですね。これからは自分の目指す体にターゲットを絞ってメニューを考えてやっていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/21 23:47

まず、特定の部分を狙った「部分痩せはできない」のは常識です。

腹筋をしたから腹前面の脂肪が落ちたと感じるならば、それは気のせいです。
誰かが言ってるように、ここから、さらに食事制限して有酸素運動してりゃー、そりゃ痩せてはいくでしょう。でもって、低負荷筋トレで引き締め?時間の無駄じゃないですか?それはあなたの目標とする姿なんですかね?
中村獅童を見て「やせまっちょ」と思うのであれば、上の方法で良いのかもしれません。あんなの何もしないで、それこそ、食事制限と有酸素してりゃなるであろう単なる細ガリですからね。あれは恥ずかしい。

この回答への補足

俺は中村師童のようなものは
めざしていません。
あえて言うなら、永井大とかブルースリーっすね

補足日時:2009/08/24 17:06
    • good
    • 0

4ヶ月間減量して「まあバキバキ近く」になったものです。


ほんとのバキバキになるには、こっからあと3kg脂肪落とし、水抜いて
ナトリウムカットしなきゃならないのですが、かったるいのと、家族が
キモ過ぎるからそれ以上絞るなというので止めてます。
温泉にもいかないといけなかったので。

過去に一度だけそこまでやったことがあります。体重は83kgありました。
今は体重は80kgぐらいです。
でも質問者様から見ると十分バキバキだと思います。

・食事は肉や魚、白米が中心でした
・今回は走ったり泳いだり一切してません。かったるいので
運動は筋トレだけです。

この回答への補足

ばきばきちかい
うらやましいです

やはりわき腹や背中の腰まわりなどに
特に効果がある運動や筋トレメニューが
あるわけではなさそうですね。
引きつづき、有酸素運動と食事制限を
続けながら、筋トレを続けていくしかないと
思いました。

補足日時:2009/08/24 17:08
    • good
    • 1

5ヶ月で3cm落ちてるので効果は出てると思います。


食事制限と有酸素運動を継続されてれば脂肪が燃焼され更に効果は出てくると思いますが、炭水化物を抜くのは良くありませんので減らす方向で考えて下さい。
身体のどの部位の脂肪も脂肪燃焼させてサイズダウンするには食事制限と有酸素運動が必要になります。

身体を引き締めるには筋トレが必用ですが、通常の腹筋運動が効果的で捻りを加えたり、膝を交互に捻りながら上げる、膝上げわき腹捻り運動がわき腹には効果的です。
背中の引き締めには背筋運動が効果的となります。

脂肪を取り細マッチョになるには低負荷・高回数トレーニング或いは中負荷・中回数トレーニングが効果的です。
    • good
    • 2

ほぼ同い年の女性です。

世間から見れば立派な「おばちゃん」です。
2年くらい前から一念発起して、筋トレを頑張っています。週1程度ですから微々たるものですが・・・。でも本当に涙が出るほどきつい筋トレレッスンで頑張っています。
筋トレのおかげで、脂肪は確実に減ったと思います。鏡に映る背中は、「元小太りおばちゃんの割には、いい感じ」です。同じように脇腹も減りましたよ。

男の方なら、きっとおばちゃんより効果が如実に表れるのでは?お互いに頑張りましょう。

この回答への補足

お互い頑張りましょう。
できれば、単なる筋トレレッスンとかではなく
具体的な、わき腹の贅肉と
背中の贅肉を落とすのに効果的な
回答を期待します

補足日時:2009/08/22 03:14
    • good
    • 0

マッチョになりたいのになんでマラソンやらプールで無駄な時間費やしてんですか。

すぐに筋トレのみのメニューに切り替えるべきです。運動を一から全て見直してください。

この回答への補足

あのですね マッチョではなく
やせまっちょ です
つまり、脂肪をそぎ落として
体のラインを細くして
なおかつ筋肉も程よくある
という具合にしたいということです。
筋トレはやっていますが
今回の質問は、体の特定の部位の
脂肪贅肉を効率よく落とすにはどうしたら
良いかという質問です。

補足日時:2009/08/22 03:11
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!