プロが教えるわが家の防犯対策術!

前々から不思議に思っているので質問します。

「鉄道&路線」のカテゴリーをよく閲覧しているのですが、このカテゴリーは
「趣味」>「アウトドア」
の下位カテゴリーに属しています。
「趣味」の下位にくるのは納得いくのですが、なぜ「アウトドア」の下の症カテゴリーにくるのか、理由が理解できません。
他の「アウトドア」の下の小カテゴリーとは明らかに性質の違う内容をもつカテゴリーだと私には思えます。「鉄道」と「釣り」のどこに共通点があるのでしょうか???

「鉄道&路線」がなぜ「アウトドア」の下にあるのか、教えてください。

A 回答 (8件)

満足いく回答を求めるには無理があるのでは

少なくとも製作者は「アウトドア」と深く考えず選んだのでしょう。
「鉄道」と「釣り」に共通点があると思う人(いないと思われますが)はこのカテゴリーなのでしょう、
共通点と思わない一般的な人のための「鉄道」のカテゴリーは初めからないと思ったほうが良いようです。

そもそも一つのカテゴリーに集約すること自体無理があると思います。
たとえば旅行するための時刻に関する質問であれば、国内旅行のカテゴリーにあってもおかしくないわけです。
ここで論じても結論は出ないでしょう、あなたに不都合があればスタッフへ改善要求をされたらいかがでしょう
カテゴリーに関しては見直しをされ意見を取り入れられているようですよ。

この回答への補足

いちばん説得力のあるご意見と思いました。
ご回答ありがとうございます。

>あなたに不都合があればスタッフへ改善要求をされたらいかがでしょう

場所がわかっていて不都合はないので改善要求はしません。
新しく鉄道に関する質問をする人は困るかもしれませんが…

• 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。
ここでまとめてお礼申し上げます。

個人的には、[地域情報] 旅行・レジャー・生活かな、鉄道・路線と言っても趣味関連の質問ばかりではなく、列車の乗り方や乗車券の買い方といった質問もかなりありますからね。

あるいは、趣味として扱うなら、ラジコン・模型・フィギュアのように趣味直下でも良いと思います。
なお、Yahooの掲示板だと、 鉄道は、ホビー>乗り物にあります。ここも、[趣味]>[車]を[乗り物]に改名してしまってそこに入れるというのも一案かも。

厳密なディレクトリの構成は別として、複数のカテゴリーにリンクだけおいておくような方法を採っても良いと思いますね。

ただ、私の鉄道趣味である廃線跡巡りについては、文献研究と現地踏査が中心で。現地踏査はアウトドアそのものです(場所によっては山支度に近い)。

この回答への補足

ultraCSさんのおっしゃる位置に「鉄道&路線」カテゴリーがあるなら私も納得するのですが…

「鉄道&路線」がなぜ「アウトドア」の下にあるのか、説得力のある回答を期待して、もうしばらくこの質問は締め切らないでおきます。

• 0

趣味としての鉄道をどう位置づけるのか。

まあ、いろいろ異論のあるところではあるでしょうけど、
あまりよくわかっていない人には、

鉄道=家の外に出て、列車に乗って楽しむもの

という観念があるのでしょう。
アウトドア=キャンプや登山ということでなく、
家の外に出て楽しむ趣味。というちょっとしたひねりがあると思います。

列車を使っての旅であれば、旅行や地域カテでもいいわけですが、
もっと包括的に鉄道というカテゴリーをとらえてのことだと思います。
そういう意味では趣味としての鉄道は納得されていると思います。
鉄道写真を撮る人は写真カテにどうぞ。
メカニカルな部分が好きな人は科学カテにどうぞ。ということではなく、
鉄道が好きな人はこちらにどうぞ。ということだと思いますが、

趣味のカテには、
・AV機器
・アウトドア
・占い
・車
・読書
・芸術・アート
・ラジコン・模型・フィギュア
・その他(趣味)

しかないわけですから、一番それらしいところに
放り込んだ。というのが正しいところでしょう。
なけけば、その他でもいいのでしょうけど。

まあ、アウトドアというにはかなり苦しいことは、
間違いないと思います。

この回答への補足

>アウトドア=キャンプや登山ということでなく、
>家の外に出て楽しむ趣味。というちょっとしたひねりがあると思います。

かなり苦しいですがそう考えられなくもないですね。
「家の外に出て楽しむ趣味」は他にもいっぱいありそうですが…

• 0

こんにちは。

わたしも以前別IDを使っていた頃、鉄道関係の質問をしようとしてどのカテゴリーか分からず随分探しました。で、何で「アウトドア」なんや?と・・・

確かに「アウトドア」と言うには無理があるような気がします。わたしはよく図書館を利用しますが、図書の分類法に従うと鉄道は「産業」のカテゴリーに分類されるようです。さらに同じ産業の中には「観光」も入るので、こちらの分類で言えば、「地域情報>旅行・レジャー・生活」でもいいような気がします。

ただ、こちらのサイトの分類はかなりいい加減な感じもしますし、解釈によってはひとつのカテゴリーだけに属さないものもあるようですので(例えば「自転車」は「車」の中に入っていますが、「スポーツ」では?とも言えそうですし、メカに関しての質問であれば「車」でもいいかな?とか)あくまでもこのサイト独自の分類法だと考えるしかないように思います。Q&A自体も含めてこちらのサイトにはあまり「厳格さ」は期待しないほうがいいみたいです。

この回答への補足

>こちらのサイトにはあまり「厳格さ」は期待しないほうがいいみたいです。

なるほど、そのほうが精神衛生上よさそうですね。

• 0

質問の意味がわかりません?

アウトドア(outdoor)とは、アウトドア・アクティビティ(en:Outdoor activity)のことで、屋外で行うスポーツやレジャーの総称。

この回答への補足

失礼ながらご回答の意図がわかりません。

>アウトドア(outdoor)とは、アウトドア・アクティビティ(en:Outdoor activity)のことで、屋外で行うスポーツやレジャーの総称。

だから何なんですか?
鉄道はスポーツではないし、本来的にはレジャーでもありません。
一部レジャーとして鉄道を利用している人もいますが、普通はレジャーと呼べないでしょう。鉄道をレジャーと呼ぶなら、すべての物事にマニアはいると思うので、すべてがレジャーになってしまいかねません。

• 0

「どこかへ行くために使うもの」または「それを見たり乗ったりするために出かけていくもの」ですから、アウトドア以外ないと思います。

元々が趣味品ではなく実用品ですから、趣味カテゴリにあるのは少々違和感ですが、趣味としても定着しているものなのでまあいいかと。

この回答への補足

であれば「車」もアウトドアの下位カテゴリーに入るべきだと思うのですが、そうはなっていませんよね。
なので質問しました。

>元々が趣味品ではなく実用品ですから、趣味カテゴリにあるのは少々違和感ですが

これには私もある程度賛成します。
「交通・運輸」みたいな大または中カテゴリーがあればいいと思うのですが。

• 0

どう考えても同じカテゴリーでしょう。
本屋でも同じ分類ですよ。

この回答への補足

私にはそうは考えられないので質問しました。

どういう部分が同じカテゴリーなのか、ぜひご教示ください。

• 0

明らかに同じ性質の内容をもつカテゴリーだと私には思えます

なぜ違うと思われるのでしょう、逆にお聞きしたいです。

この回答への補足

「アウトドア」のほかのカテゴリーはすべて、「自然に親しみ自然とかかわる」事象だと思いますが、「鉄道&路線」は自然に親しむ事象とはいえないと思います。

>明らかに同じ性質の内容をもつカテゴリー

とおっしゃいますが、どのような「同じ性質」を持つのか私にはわかりません。

• 0