プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私には尊敬する一人の素晴らしい回答者様がおりました。
彼女は主婦と仰っていましたがとても論理的で同性として憧れていました。
しかし彼女は「荒らし」と不毛なやり取りの末退会してしまいました。
何故「荒らし」の相手などするのでしょう?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

「主婦だからこそ」じゃないかと。

母性が働いてしまったのだと思います。
争いの火を見てしまい、ハラハラして落ち着かなくなってしまったのでしょう。

出て行くと不利になると解っていても、いじめを見て見ぬふりは出来ないと言うことじゃないでしょうか。
何とか火を消し止めたかったのだと思います。
当人としては、丸く収めたかったのだと思います。

でも、相手をして失敗に終われば、自分もいじめの側に立ったことになります。
相手が「荒らし」であったとしても、自分も人を傷つけたことには間違いがないし、失敗した以上は自分も「荒らし」です。
責任を取って消えていったのだと思います。

自分が消えることは、覚悟しての行動だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>母性が働いてしまったのだと思います。
同じ母性でもkiroran様・sirarka様のように沈着冷静で論理的な方は良いのですが・・・。
>いじめを見て見ぬふりは出来ないと言うことじゃないでしょうか。
「いじめ」であれば大賛成です。
しかし「荒らし」であるならば不毛です、無意味です。
>相手が「荒らし」であったとしても、自分も人を傷つけたことには間違いがないし
「荒らし」を傷つけるということはありえません。
iroirorsa様はお優しすぎます。
>自分が消えることは、覚悟しての行動だと思います。
「荒らし」のために消えられてしまうのは、歯がゆく残念でなりません。
その後kiroran様・sirarka様に救われたであろう方々が不憫です。

私cも消えた方が宜しいのでしょうか?

ご回答戴けてとても嬉しかったです。ありがとうございました。

自分の固定概念から思い込みが有るそれに同意無いのは敵と見る、自分の思いが正当性を求める何処までも自分の意見はオンリーワンな方には通じない世界なんです。

V0活動が典型です、10人寄れば心も10通りそれに全て合う筈も無いし生きた過程が違いなら何処で折り合うで合意に至る妥協線で概ねと言う所で決める。
 それが意に沿わないで辞める方多いです、初めから合う人間は何処のも居ないです。
 自分のイメージで入る方、自分の思い込みで入る方、団体活動は何処で妥協して動くアラしで出て方とはステレオタイプで柔軟な思考が出来ない固定概念の固まりとも言えます。
 辞めて継ぎを探しても同じなんですけど・・・
 何人か見て居ますけど、二人癖と言う落語のネタでも有りますけど、沢山寄れば集まれば個人意見は通じない団体行動で動く集団心理で動く意固地では入れない方は山ほど世の中には居ます。
 だから単独行動で動く事がお好きな方も居ますと言う価値感の相違ですか?
    • 0
この回答へのお礼

少し難しいですが、参考にさせて戴きます。
ご回答戴きありがとうございました。

>何故「荒らし」の相手などするのでしょう?

論理的に話をすればなんとかなる。
というよく言えば教導精神
客観的には幻想
悪く言えば思いあがりを持っていたのでしょう。

世の中、いい人ばかりではないという客観性と、
自分の思った通りにはいかないという半ば諦観にも似た
感性がないとネットの社会では生きにくいということです。
    • 0
この回答へのお礼

>悪く言えば思いあがりを持っていたのでしょう。
その「荒らし」もこのように意識的に悪い方向へ解釈していました。
「荒らし」はスルーして戴きたいです。

その争いというのがどのようなものか知りませんが…。

まず、主婦であるということは、直接関係ありません。あろうはずがありません。
又、もしこの人が母親だったとしても、それも直接関係ありません。
そんなことが直接関係していたら、大変なことになります。
世界中の主婦や母親が、荒らしを相手に不毛な議論を続け、退会するでしょうか?
子は親の背中を見て育ちます。そんな母親が良き母親であろうはずがありません。

そもそも荒らし相手に、とありますが、本当に相手の人は荒らしだったのでしょうか?
そこもハッキリしません。不毛なやり取りならお互いに荒らしということになってしまいます。

論理的な人であったなら、己惚れということも、あるかも知れません。
弁の立つ人で、「どんな相手でも説得することができる」と、己惚れている人がいます。
私も過去にそんな己惚れが無かったかと言えば、それは嘘になります。
逆に、そういう自分を振り返ると、そんな側面もあるのかな、と思うのです。

一定以上に心の問題が深刻になった人に対しては、どんなに言葉で説得してもダメです。
どんなに優れた人が言葉だけを使ってみても、不可能ということは往々にしてあります。
もしそれが可能なら、世の中から犯罪は無くなるでしょう。
又、精神疾患の治療に対しては、薬は一切必要なくなるでしょう。
更には、行動認知療法といったようなものも、必要なくなるでしょう。
心の問題を抱えた人は、ただ誰かの前に座って、その話を聞けば済むのですから。
…実際には有り得ないことです。

恐らくその人は、真の心の問題を解決していないのだと思います。
これは想像ですが、例えばその人の幼児期です。虐待などがあったのかも知れません。
或いはそこまで深刻でなくとも、弱き子供時代、回りの大人に心を傷つけられてしまったのかも知れません。

そんなことがあり、未だに「自分を認めて欲しい」。
自分を認めて欲しくて、やっきになる。
どんなことをしても、どんな相手に対しても、とにかく何がなんでも、自分を認めて欲しい。
そんな、埋めたくて埋めたくて仕方ない「心にポッカリ空いた空虚な穴」があるのかも知れません。

そして自分を認めて貰えなかったその体験が、もし恐怖を伴うものであったとしたら、
未だに恐怖に追い立てられるように、必死になってしまう。

もしそんな人であったなら、表面的なすり替えの言い訳を止め、真に自分と向き合うことです。
論理的な人ほど、ついつい様々なすり替えの言い訳を思いつくので、逆にそれが短所となってしまったりもする。

真に論理的になること。「遠くから離れて見つめてみれば ~有り得ない」に気づくこと。
そして自分の心の奥底にある、真の問題と向き合い、これを解決しなければなりません。
その人が回答もしていたのであれば、まずは自身の心の問題について一定以上まで解決をしないことには、
本当に相手のためになる回答を差し出すことができない、ということになってしまいます。
逆に言えば、それさえ成し遂げられれば、真に素晴らしい回答者となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>まず、主婦であるということは、直接関係ありません。
母性本能が「守る」ために非論理的にさせるのです。
>本当に相手の人は荒らしだったのでしょうか?
間違いありません。

まず、相手をしていて非常に興奮状態になります。

そして、引き下がることで、相手は挑発し続けます。荒らしている方は遊びですから、痛みも何も感じないネットの世界です。必要に攻めまくります。
 まじめな方ほど、プライドが高くなり、負けたくないという心理に陥ります。
 一人対複数では、やはり疲労し消えていくしか有りません。また、戦い方も知らなかったと思います。

時には無視するなどの休憩も必要なんですけど。

私自身、ネット歴も長いので掲示板でのバトルにも参加したこともあります。主婦一人では勝ち目はありません。法律やそのほかに強い人がいないと勝利は難しいです。まぁ、私は援護射撃でしたけどね。

でも、こういった形でいい人たちが離れていくのは寂しいです。
    • 0
この回答へのお礼

法律より哲学的な方向に向かっている様でした。