プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在息子は3歳4ヶ月。近所のお友達で学年は一緒の2歳9ヶ月の女の子がいます。毎日の様に遊んでるのですが、基本的には仲良く遊んでいるのですが、息子はよくしゃべるし活発で弟が出来てからか人の面倒を見たがる事が増えて来ました。
女の子は言葉がまだあまり上手ではなく、ママなら言ってる事が分かる位です。
その子も女の子の割にはよく動き回るし、息子もあれこれ遊びに誘うし息子のやる事に興味があるのか、ついて回っては使ってるおもちゃを欲しがったり、奪ったり。
上手に貸し借りしてるのですが、たまにおもちゃを取られたり、邪魔されたりすると息子は毎回叱ってはいるのですが手が出てしまう事もあり、そうなると女の子は大泣きしママ友に『○○くんが~』と泣き付いてきます。

押したりした事に関しては息子も『押しちゃったの・・・』と反省し親子で謝ってます。

その時は息子が謝り解決します。
おもちゃを取ったりした事にはノータッチ

ママ友には娘の事を耳にタコが出来る位カワイイカワイイと聞かされるてるし、『貸して』『い~よ』の『い~よ』が出来ると回りが引く位褒めちぎります。
『○○ちゃんは優し過ぎるから幼稚園に行ったら心配』だとか『家で『人の事叩いちゃダメよね~』ってよく言うの~○○ちゃんは叩いたり出来ない子だからさ~』などなど聞かされます。
(私から見ればその子は言葉は遅いにしても頑固な位自己主張するし、奪い取る力もあるし、気に入らないと泣きわめいて我を通すし十分大丈夫だと思うのですが)
もちろん手を出す事は悪い事ですが理由なくやってる訳でもないし、息子も悪い事と理解しだいぶ減っては来ています。
これは悪気なく言ってるのか嫌味で言ってるのか分からないのでいつも返事に困ってしまいます。

息子と女の子は合わないんじゃないかとも思ってるのですが、引っ越してきたばかりで他に友達はいないし、そのママ友も何をするにも私達親子を誘ってくれます。幼稚園も一緒がいいね~と

お互いに下に0歳の(うちは息子相手は娘)がいるのでこの我が息子達が加害者とゆう関係がいつまで続くのかウンザリしてしまいます。
正直相手の娘がカワイク思えなくなっています。

そのママ友いわく、女の子のママより男の子ママの方が付き合いやすいから好きと言っています
女ならではのゴチャゴチャした付き合いが嫌いだそうで。

もちろん私も息子を愛していますがママ友の娘溺愛ぶりに疲れてしまいました。
なんでもいいので言葉をもらえたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

#2です。

少し長文です(^-^;

お礼をありがとうございました
(^-^)

他のご回答者様へのお礼も
合わせて読ませて頂きました。

私達、指導者は
余程目が節穴でない限り、
生徒さんの『本質』をしっかり見る様に心掛けていますが、
ご質問者様がご経験なさった様に
『ちゃんと見れていない場合』もあるのかも…と、
反省致しました。

思わぬところで、
生徒さんご本人や保護者様が
悲しい思いをされている事もきっとあるのでしょうね。

私も出産が終わったらすぐ現場復帰しますので、
真摯に受け止めて、教訓に頑張って行きたいです。

本題に戻しますね(^-^)

私達指導者の多くは、
(その見れていない場合もあるので皆とは言えませんが、
私が気を付けている事ですが…すみません。)

少々ポカッとやっちゃう子や、
すぐお友達とケンカになる子を
一くくりに
『悪い子』
とは絶対に見ていません。

先に手が出る子も然りです。

そんな小さな揉め事なんか
ちっとも気にならず、
むしろ
本当に心が綺麗な子かどうか
意外と見抜いている物です。

私は本当にそんな生徒さん達に
実際お会いしてきました。

ある男の子と出会ったのは
彼が3歳の時で、7年も前になり
グループレッスンでの出会いでした。

2歳の時の先生からは
『うるさいしワガママ。レッスン妨害する』
と聞いていました。

確かにいきなり叫んだり
レッスンの進行と違う事をやったりしていましたが、
私は『悪い子』とは思いませんでした。

その影にはお母様の子育てが
良い意味で大きく影響していたと今思います。

レッスン中だろうが何だろうが
きちんと出来なかったら
『出来ないなら帰るよ!
先生すみません!』
と言い、
周りがビックリする位の勢いでお子様を教室から引きずり出し、
廊下できちんと話し合って戻ってきてくれていました。

ほぼ毎回なんですが(^-^;

でも
泣きわめく我が子を
レッスン中の教室に放置して
『どうしてやらないの?』
と自分達の世界に入り込む親子や

『先生、私嫌われたくないから
先生から叱ってやって下さい』

なんて
バカ発言をする保護者様なんかと比べると

信念を持たれて
厳し過ぎるかもしれないけど
素晴らしいと思っていました。

その彼のグループが小学1年になった時、
私はある光景に感動しました。

とある別の男の子が
レッスン中におもらしをしたんですね。

床は濡れないくらいだけど
ズボンはビシャビシャでした。

私は『トイレを済ませて手を洗っておいで』
と促し、廊下にいたお母様に報告しました。

その時、ふと教室を見ると

いつも上品そうに座って
すましてる女の子達が
『おもらししちゃった』を連発し
笑い転げていたんです。

でもその例の彼は
決してその冷やかしに乗る事もなく、
笑う事もなく、
口をキリッと結んでまっすぐ椅子に座っていました。

私はその姿を見て、
本当に涙が溢れました。

3歳の頃からワンパク坊主で
今も元気いっぱいだけど
いつも彼のお母様が叱っていた言葉を思い出しました。

『○○がやられて嫌な事は
やっちゃダメなんだよ!』

時には頭をポカッと叩いて
躾けているも姿も見ていました。

そのお母様は
『絶対に人のせいに』はしていなかったんです。
いつも息子さんの在り方に目を向けて、

『やられたら嫌でしょ!?』
と厳しく叱り、
『わかった!?』
と言って彼が頷いたらギューっと抱きしめていました。

そんな無言の
『分かってるよ。○○もつからったんだね』
と言うギューが
どんなにか力を持っていたのか…。

他のご回答者様もおっしゃる様に
口でも態度でも
『ママは分かってるよ』
と示してあげるのって
本当に大切なんでしょうね。

おもらしのレッスンの時、
教室から出てきた女の子達は
『おもらししたんだよ』
と直ぐさまママに告げ口する中、

彼は
『先に行くよ』
とだけお母様に言い、
階段を降りて行きました。

『心が綺麗な子』って
こうやって育つんだ…
母親、父親の『本気』を見て育つんだ…

また泣きそうになりました。

彼も今は4年生です。
勢いを増した女の子軍団が
彼にポカッと殴ろうが、
茶化した事を言おうが
絶対に手は上げませんし、
特に傷つける事を言いもしません。

ニコニコ笑って
『そんな事ないよ』と言い、
男の子同士楽しく過ごしています。

人気者ですし、
お勉強もとても得意だそうです。

発表会などで彼を引率していると
他の先生方から
『彼、品があるよね』
と言われる程です。

普段着のTシャツにクロックスで発表会に来ているのに(^-^)

私は
その子とそのお母様に出会って
『躾』の深さを知りました。

私が我が子に
うまくそう出来るかは分かりません。

でも
そのお母様の様に、
またきちんとお子様に目を向けていらっしゃるご質問者様の様に

『まず人様に謝る』
『我が子の気持ちを受け止めてやる』
『人のせいにしない』

を胸に頑張りたいです。

長くなりましたが、
ご質問者様のお子様は
きっとママが一生懸命謝ってくれる姿、
自分を理解してくれている事、
分かっていると思います。

きっと立派に成長されると思います。

『悔しい』とおっしゃられていましたが、
立派なお子様に育つのなら
『お得な経験』だと思いましょう(^-^)

私もそう思う事にします。

ご質問者様は
そのままの姿勢で大丈夫だと思いますよ。

『心の綺麗な子』は
中学生、高校生になったら
掛け替えのない友達がたくさん出来ます(^-^)

幼稚園で習う事が
生きて行く上での殆どの良識と言います。
大丈夫です。

素晴らしい男の子になっていかれるのが
本当に楽しみですね!

私も保護者様たちに
『自分の子になるとうまく行かないのよー。
先生もきっとそうよー』
なんて言われて笑っていますが、

確かにそうなんだと思います。

めちゃくちゃ悩みながら子育てするんだと思います。

でも
一生懸命頑張りたいですね(^-^)

お互い頑張って行きましょうね!

長文失礼致しました(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

再度丁寧な回答本当にありがとうございます。
回答者様が言う3歳の男の子親子は、自分達親子を見ている様です。
叱る時は目線を同じにし目を見て真剣に叱り、状況によってはその場から連れ出す事もありますし、お尻を叩く事もあります。やられて嫌な事は絶対にしてはいけないとゆう事も口が酸っぱくなる程言っています。(なかなか治りませんが(>_<))
もちろんちゃんと謝れた時、同じ状況になった時グッと手を出すのを我慢出来た時等は抱きしめてよく出来たと褒めます
ここまで本気で叱ってる親が回りにいないので、いつも叱りながら回りを気にしてしまうのも事実です。

みんなは『○○ちゃんダメよ~』とニコニコ優しいママなのに私は本当口うるさいなぁ~優しいママにならなきゃなぁと悲しくなります。
子供達が遊んでる時もお母さん達は楽しそうに話に夢中で子供達の事は全然見ていないのですが、私はいつも話に集中出来ず息子の行動を見てしまいます。
とゆうのも危険な事はしてないか、手を出してしまわないか手を出しそうになったら止めれる様にと思い、気になってしまって。もちろん子供同士で解決出来てる様なら口を出さず見守るだけにしてるのですが、理由があり息子が手を出した時に息子にも相手にも何が悪いのかを正しく伝えたいからです。
いつもやりとりを見てないママ友は泣き付いて来た娘(まだ言葉がママにしか!?ママにも理解出来ない位なのに)『○○どうしたの~何があったか説明して!!』と言い女の子が『○○くんが~○×☆※△』と言うと母親は『叩かれたの~痛かったね~かわいそうに~』としか言わないので謝るとしても説明をつけて息子に謝らせたいのです。
これって子供の事に口だししすぎなんですかね(:_;)

でも回答者様の文を読んでそのお母様と自分のしている事がどれほど近いか分かりませんが、今は『お得な経験』を積み重ねて行き(悔しいなんて言ってた自分がもったいなく感じました。)その息子さんの様に心が綺麗な子に育ってくれる事を願うばかりです。

本当に素敵な回答ありがとうございました。

>やっぱり手を出すのは100%悪いのですかね。

自分で想像するなら、作ってよそったご飯を、テーブルごとひっくり返された、洗濯した服を全部くちゃくちゃ&汚された、掃除したばかりの所にゴミをぶちまけられた。くらいのことです。腹立ちませんか?それもこれを自分の友達にやられたら。それを手を出した、ということで謝るのは自分だけ、ということになったら?

これで、こっちが手を出したからといって、向こうが謝らなかったらどうします?
 散々嫌がらせを受けていたり、日ごろ暴力を受けていたりしたら、刺し殺したって抒情酌量がつくんですよ?下手すれば執行猶予です。
 すごい大げさな意見でスミマセン。

5分5分です。
 しつこいようですが、子供がごめんね、した後、必ず○○ちゃんもおもちゃ取ったんだから、ごめんねしようね。と言ってください。それで笑ってごまかすようなら、しばらくいっしょに遊ばないほうがいいと思います。
 向こうには、いつもうちの子、手が出るから・・・とでも言えばいいです。
 縁切りたいなら、いつもおもちゃ取ったり、ドミノ壊したりするのに、謝ってくれないから、いやだ。うちの子はいつもちゃんと謝るのに。とでも言ってください。

私の経験上、こういう親はホントに自分の子供がした事に気づいていないんです。言わないと気づけないんです。子供がかわいすぎて。

もう半年、1年もすると、間違いなく女の子の方が強くなります。
 しゃべれるようになると、息子さんを下に見て、だ~め!とか、ごめんなさいは!とか言い始めます。ストレスですよ~。親としては。
 そして口はものすごい出るけど、手は出ないので、謝る要素もないのでキツイです。

これからも付き合う相手なら、それくらいは言いましょう。でないとこれから幼稚園3年、ストレスなだけですよ。

きつい言い方でスミマセン。
 でも、向こうもそんなに気にしないと思いますし、その女の子の今後を考えると必要なことかと思います。
 一度お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当大人の状況で置き換えると腹立たしい事ですよね。

それにその女の子はまだおしゃべりはよくするものの他人からすると言葉はほとんど『?』に近いものがあり、ママもたまに『何言ってんのか分からないよ』と言う位なのですが、口調?発声の仕方が(ママ友はよく夫婦喧嘩をするらしく)怒ってる様なお説教の様な喧嘩口調のような時があります。
しかも声がでかいf^_^;
『ダメ~』ともよく言ってます。

息子はそれが嫌で『ダメじゃない(>_<)』と怒って突き倒してしまったりします。そしてまた謝る羽目に。
これが言葉がハッキリしてきたら、息子は絶対口喧嘩にはかなわないので手を出してしまい結局謝るのですよね。

息子の為にも女の子の為にも毅然とした態度で良い事悪い事を教えていきたいと思います。

息子さんが手を出したことを謝った後、○○ちゃんも、おもちゃとって悪かったね~。

△△くんに、ごめんね、してね。という一言はありますか?相手が気づいていないようなら、言うべきです。
 積み木などを壊した、なら尚更です。

自分で想像するなら、作ってよそったご飯を、テーブルごとひっくり返された、洗濯した服を全部くちゃくちゃ&汚された、掃除したばかりの所にゴミをぶちまけられた。くらいのことです。腹立ちませんか?それもこれを自分の友達にやられたら。それを手を出した、ということで謝るのは自分だけ、ということになったら?

言わないと、向こうは一生気づきませんし、気を使うこともありません。 
 こういう人は、自分の子供が悪いことをした、とは思っていないのです。気づいていないのです。かわいすぎて。
 これでは、息子さんも納得がいきません。
 三歳過ぎているなら、そのうちその子が近づくだけで嫌がるようになるかもしれません。
 2歳9ヶ月なら、頭を下げることくらいできるはずです。
 頑固に嫌がるようなら、その子のお母さんに謝ってもらってください。
 我が子の為に、それくらいの一言は常識の範囲かと。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今までに女の子の口から謝りの言葉が出た事はありません。
以前息子が一生懸命ドミノを並べて、いざ倒すとゆう時に女の子に倒された時がありました。(両方の親が見てる前で)
息子もいつも以上にカーッとなり掴みかかってしまいました。もちろん私はすぐに息子を止め、さすがに私もムカッときてしまったのでアピールする様に『一生懸命作ったんだよね。倒されちゃって悔しかったのは分かるけど叩いたりしちゃいけない。○○ちゃんにごめんなさい出来る?』といい息子は泣きながら『ごめんなさい』といいました。
それなのに相手親子は『い~よ』で終了。
そのうえ『○○ちゃんも、(叩かれた事に関して)や~めてって言いなさい』とアドバイスしてました。

私は女の子にも謝って欲しかったし何だか納得がいきませんでした。

やっぱり手を出すのは100%悪いのですかね。
本当悔しいです

>そのママ友いわく、女の子のママより男の子ママの方が付き合いやすいから好きと言っています

そのママ友さんも、自分のお子さんが少々ガサツであることに気が付いていらっしゃるのだと思います。
女の子のママとも同士でいると自分が他のお母さんに頭を下げ続けなければならないので、楽に出来る質問者さんと付き合っているのだと思います。
そういう関係は疲れますよね。
ですから謝るところは謝るとして、はっきりと玩具を取ったから喧嘩になった事というといいと思いますよ。
それで相手が居心地が悪いと思えば離れていきますし、質問者さんのことを大事な友だちと思ってくれれば悪い所を直してくれるでしょう。
お互い言い合える仲でなくては続きません。
引っ越してきたばかりというのでしたらこれからどんどんお友だちも増えますよ。

ただ、色々誘ってくれる人は貴重な存在ですから決定的に仲たがいをするようなことは自分のマイナスになりますので、どうしても関係が変わらない時には距離を置いて付き合う工夫をして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにその女の子は自分より年下だったり弱い子に対しては、おもちゃ奪うしいじわるするのに息子の前では押されただのおもちゃ貸して(奪えなかった)もらえなかったとなると大泣きしたり、ちょっと落ち込んでるそぶりを見せ女の子アピール!?します。だからいつも、息子=悪ガキ。女の子=か弱い女の子とゆう図式が・・・
女の子ママにとっては楽なのかもしれないですね。
私は疲れます。

これからはほどよい距離を取って付き合って行こうと思います。

ありがとうございました

こんばんは♪お気持ち良~く分かります。

同じような思いこれでもかってくらいしました。(っていうか年長なのにまだしてます…)
うちは保育園の先生に『凄い子が入ったな…』と年少組から入れたんですが、入園当時そんな風に言われたくらい元気な男の子です…。しかも一人っ子だから我儘で小さい子なんか突き飛ばしたり、噛みついたり、叩いたり普通にしてましたよ。
園内の事は先生の判断で相手の親に謝った方が良い時だけ伝えて貰い、相手の親に謝ってました。目の当たりにした時ももちろん直ぐ様謝らせ、私も謝ってました。
やはり親同士の関係を考えたら、それにかなりの神経をすり減らし、病んでしまい、児童相談所に子育て相談に行ったり、先生に相談したりをかな~りしました。
でも、みんな年少以下の時って、口より先に手が出るんですよね~。うちもやられては号泣とか、やってやられてで、男女関係ない気がしましたが男の子のが多いかな。年中になるといくらか口が出て、口がダメなら手が出る!みたいなパターン。子供って我先に!みたいなのみんなありませんか?
私の周りは幸い、似たような子が数名居て、そうゆう親は気持ちを察してくれますし『言ってもきかないからしょうがないよね~』『すみませ~ん!で、退散しちゃった!女の子のママには分かんないよね~!』なんて分かち合ったりして。やはり、男女問わずいつもやられる側の親に申し訳ないって思ってる気持ちは分かんないですよ。
先生方は『その都度、その場できちんと何がいけないか、どうしてそうなったか(そうしたか)を聞き、根気よく何度も教えるしかないです。一回で分かる子と十回で分かる子と居ますよね。それも全て個性です。』と…。
ちょうど質問者様のような事があった時、つい目くじら立てて息子を怒った記憶もありますが、それを見てた先生が『〇〇クンはおもちゃ取られて嫌だったから叩いちゃったのかな?そっか。でも叩かないで、今使ってるから終わったら貸してあげるねって言ったら良いんじゃない?』と、ズバリ相手の親の前で言ってました。『男の子は女の子と違って割りと先に手が出ちゃう事あるんだけど、絶対理由あるからちゃんと前置きは聞いてね、ママ達!』って言って貰えて、相手の親も納得してくれてましたね。
質問者様は上の先生のセリフ、前置きがあるから手が出ました~と、ズバリ相手の親の前で言って良いと思いますよ。質問者様のお子様も謝って欲しいと思いますよ。とりあえず、悪い事をしたら謝る姿勢を忘れずに、相手に誠実に接してたら、分かって貰えるようになりますよ。
これから幼稚園や保育園に入ればもっと関わりが増えます。でも、必ず分かってくれる親同士が仲良くなります。ごめんなさいと謝ってるのに、相手が気に障る態度ならば、嫌でもだんだん距離は出来ますよ。
それに、年長になると男女は分かれて遊びますし、ワザワザ避けなくても自然に距離が空くかなと思います。性別違ってある意味ラッキーかも。
後、引っ越しされたばかりとの事ですが、これから通う予定の幼稚園や保育園の学区内の支援センターや児童館など、個人で行けばお友達が少しづつ出来ますよ。子供が自然に作って来ますよ。
いろんな親、いろんな子供が居ます。子供同士は良いけど、親同士って大半気が合わないよ~って思うのは私だけでしょうか~?一握りの仲間が少しづつ出来ると思うので、他の合わない親とは当たり障りなくで良いのではないでしょうか?
まぁ、うちの場合はあまりにキョーレツですから参考になるか…。あ!でも、私は息子をとても溺愛してますよ~。人前じゃあまりにロコツには見せませんが。
あまり気に病まないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答者様の保育園の先生みたいな方が近くにいるといいのですが(>_<)
私も何度かおもちゃを取られ女の子を突き倒してしまった息子に『○○もおもちゃを取られて嫌だったんだよね。その気持ちは分かるけど押したりしちゃ絶対ダメ!!お口で『今使ってるから後でね』と言わなきゃダメ』と女の子の親も見てる中言い息子に謝らせたのですが、相手は『○○ちゃんも押さないで、や~めてってちゃんと言いなさい』とお母さんは娘にアドバイスしてました。
もちろんおもちゃを取った事には触れず・・・

なんだか謝ってばかりいる息子がかわいそうに思う時があります。

その親子とは児童館で知り合ったので大半を児童館で過ごしてるのですが、押した所だけを見た児童館の先生にも『あ~○○ちゃんかわいそ~』みたいに息子が責められ胸が痛みました(:_;)

やっぱり理由関係なく手を出した方が100%悪いんですかね・・・特に男の子対女の子だと

こんばんは(^-^)

妊娠4ヵ月のプレママで、
教育に携わる仕事をして来ました。

まだこれからママになる私ですが
本当に沢山の保護者様と関わって来ましたので、
大変興味深く読ませて頂きました。

私は
ご質問者様のお気持ちが
何となく分かる気がします
(^-^;

生徒の保護者様を見ていて
常に思っていた事は
『親バカ』にはなりたいけど
『バカ親』にはならない様にしなきゃ…
と言う事です。

そんななりたくない『バカ親』は
女の子ママに多い気がしました。

男の子ママは
『凛々しく男の子らしく、
厳しく育てたい』
と思うのでしょうか?

しっかりと叱る事も出来、
なかなかお手本にしたいお母様達が多かったです。

教室に通ってくれていて
上が男の子で下に女の子が生まれた時、
教室まで連れてきてくれて
『先生、抱っこしてあげて』
と言われるお母様はまだマシで

教室はやめているのに
下に女の子が生まれたら
わざわざ『可愛いでしょー』
と見せに来るお母様には
正直引きました(^-^;

なので、
男の子のご兄弟のママであるご質問者様と、
女の子姉妹ママのママ友では
確かに温度差があるんだろうと思います。

私は
ご質問者様は
ご自分のお子様をこれまで通りしっかり躾されて、
その親子の事は
放っておいてうまくお付き合いされると良いと思います。

そのママ友の育てぶりだと
幼稚園に行くと
女の子はきっとワガママだと言われ、
友達が出来なかったり、
他のママさん達からも敬遠されて
きっと目が覚めるのではないでしょうか?

ご質問者様の
『悪い事は謝ろう』
と言う、
その姿勢はきっと幼稚園生活で役立っと思います。

『利用する』
と言っては言葉は悪いですが、
ワガママな親子を目の前に
『人付き合いの練習』が出来るかもしれません。

私はご質問者様の
子育てのスタンスは大変立派だと思います。

冷静にお子様を見ていらして、
見習いたいですね。

今は
『あれれ?』と思う事ばかりかもしれませんが、
ここで練習しておけば
ご質問者様のお子様は
幼稚園に入られてもきっと大丈夫ですし、
お友達も沢山出来ると思います。

集団に入った時に、
これまでの結果が出るのではないでしょうか。

その時に気付いて反省するか
我が道を貫くかは
ママ友の自由ですが、

我が道を貫きそうだったら
距離を置かれた方が良さそうですね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり手を出す、危険な事をする、お友達の嫌がる事をする等絶対に良くない事だと思い目を配りそのつど息子に注意をし、叱っているのですが、ママ友が叱っている所謝らせてる所を見た事がないので『私って怒りすぎなのかな』『子供に干渉しすぎなのかな』と自信をなくしていました。
でもkoto_koto2さんの言葉本当に嬉しかったし自分のしている事に少し自信が持てました。

ありがとうございました。

3児の母です。

mameko1さん大変そうですね・・。
うちも、上2人は男の子なので、質問者の気持ち分かりますよ。
男の子なので、元気なの当たり前で、もちろん悪いことをしたときには叱りますが、女の子のママとは、違う考えも出てきますよね~。

実は、私の場合は、生まれも近い、男の子のママと仲良くしてたんです。けど、意見の合わないことが多々あり・・。
mameko1さんのママ友と同じですよ~。
「何をするにも私達親子を誘ってくれます。幼稚園も一緒がいいね~」って、やつです。私もはっきり言って、うんざりでした。

彼女は、私が居ないと何も出来ないタイプで・・。私は、いろいろな人と仲良くなりたいし、その子だけってのが、すごく嫌だったんです。自分の子だって、その子しか友達居ないって、嫌じゃないですか~。
私は、思い切って、他の幼稚園に入れましたよ。なんやかんや理由を付けて・・。
やっぱり、距離を開けた方が、うまくいってました。というのも、訳あって、途中から、同じ保育所に、転園したんです。
そしたら、案の定、子供の事で、揉めましたよ・・。やっぱり、違う幼稚園の時の方がよかったと思いました。がそれをきっかけに、腹を割り有って、話し合ったんです。

いまでは、子供も小学生になり、子供もクラスが違っても、たまに遊びますし、ママ同士ランチもいったりしますよ。

けど、あの時、違う保育所に行ってれば・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり少し距離を開けた方が今後の為にも良さそうですよね。
希望の幼稚園は今の所(私自身家から近い等の条件に合っていたので)一緒になってしまってるのですがに他の幼稚園も考えてみようと思います。
ありがとうございました。