プロが教えるわが家の防犯対策術!

今海外で仕事をしています。
それなりに有名な会社で10年以上勤めていますが、家の事情で帰国することになりました。が、日本も不況であるため帰ってから仕事があるか心配です。
家の事情が優先なので、もちろん正社員がなければ派遣でもパートでも在宅でも構わないのですが、以下状況を教えて頂きたく投稿しました。
質問
1.今も日本の女性社会進出は遅れているのか
2.どんな資格があれば有利になるのか
3.簡単な日本の実情(Newsでは色々観てますが、マスコミは大袈裟なのであまり当てにならない)

A 回答 (5件)

こんにちは。

同じく38歳女性です。
私はこういう実情に詳しい訳ではありませんが、仕事探し中なのでその中で感じたことを。

1)遅れているかどうかはわかりませんが、大変たくさんの女性が仕事をされています。
ただ、男性でも女性でも失業中の方でハローワークはいっぱいです。

2)この「資格」があれば、というのは求職中に感じたことなので、私の思い込みですが…
介護関係(介護福祉士・ホームヘルパーなど。)
普通自動車免許
看護師・薬剤師
フォークリフトや重機の免許
パソコン関係の高い技術、などでしょうか。
地域や希望の職種にもよるので、あくまでも私の住む地域でということです。ただ介護関係は、今は資格がない人の枠が既に埋まってしまってるので、資格があった方が有利です。
警備員・接客・販売などは特に資格がなくても大丈夫のようです。土日は休めませんが。

3)マスコミの言う実情を、どういう風に感じておられるのかはわかりませんが、決して大袈裟ではないと思います。
ハローワークは失業者で溢れています。駐車場も順番待ち状態です。派遣切りやリストラで、男女・年齢も実に様々な方がおられます。
平日のみ・土日休みで5時までの仕事はほとんどありません。

土日祝祭日も仕事ができる、勤務地・勤務時間を選ばない、体力に自信がある、職種にこだわらないなどであれば、かなり見つかりやすいと思います。

有名な会社にお勤めでしたら、人脈や今までの経験を生かせる仕事も見つかるかもしれませんね。

これらは私が感じたことなので、ひとつの例として、何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり厳しいんですね。。
特に専門職の資格があるわけではないので、何か取得した方がいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。
zyxxyzも頑張って下さい。

今の日本ですと、正社員の仕事は皆無に等しいですよ(低賃金でノルマがきつくて、社員の定着率の低すぎる会社や「名ばかり正社員」などの誰もが敬遠する会社の正社員ならありますが)。

で、資格ですが、日本の医療関係の免許や介護職の免許ですね。
 英語はどうかと言いますと、いくら通訳レベルあっても「ここは日本だから英語はいらない」とか「日本は不況だから、はやく母国へ戻って仕事を見つけた方がいい(日本人なのに)。母国の方が不況と言っても日本よりも仕事があるでしょうし、海外から移民労働者を受け入れているハズだからね。 履歴書返してあげるから、一刻も早く帰国しなさい」などと言われます(ちなみに、これらを言われたのは私です。  もちろん私は日本人です)。

ですから、給料は安い、派遣や契約社員、アルバイトなどの非正社員として働く事を覚悟しなければなりませんよ。

乱文で失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

そんなヒドイことを言う人もいるんですね。
逆にそんな所では働かないで正解だと思います。。
私の場合は英語を生かせる仕事にはそれほどこだわってはいません。
言語と言うのは一手段だと考えていますので、英語を話せるうえで他に何ができるかが重要だと思っています。
質問にも書いたように正社員にもこだわっていません。
とりあえず何か働ければいいと思っています。

確かに不況で仕事は少ないですが、

質問者様は、海外での経歴も長いので、
「言語」を売りにすれば職は見つかるのではないでしょうか。

外資系や、貿易関係、商社などは英語や中国語を話せる人員を欲しいところもまだまだあると思います。
言葉も資格のようなものだと思いますよ。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

英語を話せる日本人もごまんといる世の中ですので、それも厳しいかな、とは思っています。
できれば英語はしばらく話したくないのも本音ですが、、
回答ありがとうございました。

1.企業によって異なります

2.歯科を除く医師、弁護士などは有利だと思われます。
外資系企業も不況の影響は受けていますので、語学が活かせる職場があるかどうか。

3.労働賃金は低下傾向です。
パートなどは主婦などが多く、労働時間に制限の加わる女子高生のアルバイトが減ってしまっています。
その為最近は飲み屋など(女子高生は22時までしか働けないが)が彼女らの労働場所になっています。
ファストフードやコンビニは主婦の方のパートが多いようです。

時給は最低労働賃金近くです。
最低労働賃金は地域によって異なり、東京都の場合は時給766円です。
ちなみにマクドナルドのハンバーガは100円(東京価格)です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり厳しいんですね。。
今の仕事を生かせなくてもかまわないのですが、
特に専門職の資格があるわけではないので、何か取得した方がいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

>1.今も日本の女性社会進出は遅れているのか

企業や職種によると思います。

>2.どんな資格があれば有利になるのか
家の事情が優先では、どんな資格があっても融通のきく職場でないと就職は難しいと思います。
スーパーのレジ打ちや工場での単調作業のパートなら資格は不要で時間の融通も利くと思いますが、高収入は望めません。
今の日本で人材が求められていて、それなりの収入を確保出来る職業は、医師や看護師(共に公立病院勤務)、介護施設職員ですね。ただしこれらの職業は時間の融通が利かないでしょう。

>3.簡単な日本の実情
私の親族で就職活動をしている38歳の女性がいるのですが、彼女の話では1人の求人に対して50人以上の応募があったりするそうです。そして年齢の壁を痛感しているとも言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり厳しいんですね。。日本はまだまだ女性にとっては働きにくいと感じます。
今の仕事を生かせなくてもかまわないのですが、
「年齢の壁を痛感」というのは男女共に、ですか?それとも女性だけ?