プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま、下唇と皮膚の境目のにきびのようなものができています。
おとといぐらいになんとなく赤く、違和感を感じていて、
今朝ぐらいから白いニキビのような状態になりました。
一般的に口唇ヘルペスは水疱状だとか、グチュグチュしてるとか
そのように言われていますが、私のはまさしく白ニキビ状態です。
しかしいままでこんなところにニキビができたことはありません。
これは口唇ヘルペスでしょうか?それともただのニキビでしょうか??

A 回答 (1件)

(医師法等が絡むので、断定は避けますがおさらいの意もこめて・・・)



●(Herpes.jpより)"こんな症状です"の項→http://herpes.jp/l/what/symptom.html
●(ヘルペス辞典より)"口唇ヘルペスの写真画像"の項→http://herpes.sblo.jp/article/5014388.html
●(にきび治療webより)"口の周りのにきびの原因"の項→http://www.nikibi-kirei.net/2007/03/post_14.html

又[教えて!goo](orOKWave)パートナーサイト内の質問での
●(スキンケアのカテでの)"ヘルペスとニキビ"→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1538971.html
●(〃 〃 〃 )"uゾーン特にあご付近のニキビ"→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4619739.html
等を取捨選択の上ご参考に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの参考サイトを挙げていただいてありがとうございます。
やはり私のはヘルペスではなくニキビのようです。
思えば夏休みから夏休みあけにかけて食生活が乱れていますし、
ただ場所が唇と皮膚の境目ということで初めてだったので
もしやヘルペスではと思ったのですが、違うみたいです。
薬を塗って治したいですが、できた場所が場所だけに、
自己判断で誤った方法で悪化させてはいけないので
ひとまず皮膚科にいってこようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!