プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、マスコミは民主党を、ヨイショ報道をしていますが、衆選で大勝して与党になった場合、マスコミの報道にどう変化するか興味があるのですが、対応は変わりますか?
マニフェストの実現性や、あと、例えば、叩けば埃がいっぱい出そうな議員が上の方に結構いますが・・・。

A 回答 (9件)

「民主が大勝した場合のマスコミの報道は」

投票結果発表日
朝日新聞、毎日新聞の見出し予想
「民主党大勝・自公連立与党に有権者の鉄槌」
「改革の実現訴え・民主党大勝」
サンケイ新聞、読売新聞、日経新聞の見出し予想
「民主党大勝利・日本の政治の行方は」
「連立与党大敗・経済混迷か」
「民主社民国民新・連立でどうなる日本」

その後の報道は、従前と変わりなく、マスコミは与党を批判し野党を応援してゆくでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
新聞社別のタイトル、恐れ入りました。

マスコミは権力を叩くのが仕事ですので、

次は民主党を攻めるのが通常となり、自民党支持が増えます。
    • 0
この回答へのお礼

マスコミは、お気楽な商売ですね。

マスコミ全体が、民主党をヨイショしてるワケじゃ無いと思いますヨ。

報道の矜持を失った商業マスコミに限り、視聴者にウケる報道をしてるってコトであり、その矜持を失ったマスコミが多いというコトじゃないかな?

先々の予想は、民主党は、安倍政権の様な感じじゃないかな?
支持率が高かった、安倍元総理の如く、最初は期待され、好意的に報道されると思います。
後は、民主党の腕次第ですが、マスコミの本質は、政権に対しては批判的な立場ですから、徐々に好意から悪意に変化するでしょうね。

ただ、民主党の今回候補は、驚くくらい、マスコミ関係者が多いです。
マスコミも、多少は手心を加える部分があるかも知れませんし、それが民主党の狙いでもあるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、民主党の今回候補は、驚くくらい、マスコミ関係者が多いです。マスコミも、多少は手心を加える部分があるかも知れませんし、それが民主党の狙いでもあるのでしょう。

つきまくってますね。やりたい放題って感じがします。
でも、何かバブルみたいです。

主として民間放送TVをマスコミと言っているのでしょうか。

だとしたら民放TVに期待を持ちすぎ。彼らは芸能感覚で政治ニュースを取り扱ってますから。
その中の半分は比較的まとも。他の半分は最悪。
こういう民放TVの風潮に対抗して、律儀に誠意ある姿勢でニュース番組を担当する民放関係者も一部にはいる。誠に立派な民放ニュース担当者である。

選挙後にマスコミがどうなるかを分析?している軽率な回答者もいますが、質問者さんの言う「マスコミ」を民放TVであるとすれば、そんな分析を加えるほど間抜けなものは無い。

馬鹿民放の政治・社会ニュース報道の姿勢というのはですね。
某TVタレントが覚せい剤疑惑で捕まった件をのべつ幕なしダラダラ放送し続けるのと同じ感覚。
馬鹿タレ数人がTVカメラの前に並んで、締まり無く口を明けてゲラゲラ笑う・笑わせるその感覚と同じ感覚でニュース報道・ニュース解説をしている。

あれらニュースは、芸能番組ですよ。キャスター・コメンテーターはほぼ全てが芸能人、若しくは芸能関係者、またはそれらの出身者です。

その上、問題視されるニュース番組担当者には謀略的に金品が撒かれていると思われるか、若しくは上層部に謀略行為の影響力があり、その部下は上司の方針に従わざるを得ないのではないか。
または、元から反日的人種出身者がニュース報道の枢要部分を占めているケースもあるだろう。

共産主義国、今では中国がメインだが、彼らは継続的に資本主義圏枢要国に謀略行為を仕掛けており、特にTV・映画を通じて該当国の馬鹿化を図る。この被害に日本の米国も合い続けて来た。
国民馬鹿化謀略の延長上に、出鱈目偏向ニュースがある。

日本は諜報戦の激甚地であり、その状態が数十年間続いてきた。これを知らぬは当の日本人の平和ボケ人種のみ。
TVマスコミ操作によりその国の国民を自国の計略通りに育成する。このためには金を惜しまず、その為に必死で金を稼ぎ、命がけで敵国日本に謀略戦を仕掛ける。

なので・・・
民主党が中国寄り(若しくは特亜3ヵ国寄り)の姿勢を示している間は、過度の民主党叩きは発生しないと思われ。
ただし、馬鹿民放の芸能感覚に引っかかるようなネタが出てくれば話は別。馬鹿は馬鹿なりに虚飾を飾り芸能ニュースもどきに仕立て上げ、芸能感覚で政治ニュースを垂れ流す。

また、民主党が中国指導部(その他特定アジア)から見て不遜な政治を開始すれば、直ちに民主党叩きが開始される。いわば特亜3ヵ国からの脅しですね。
政治修正しなければ更に民主叩きを進化させるぞ、と。

なので・・・
こういう馬鹿民放に民主党批判を正常にやらせるには、馬鹿民放TVが飛び付く芸能ニュースもどきのネタを作成してやれば良い。
自民党の主たる反撃戦術は多分この手。

米国も家来の自民党を脅してばかりいないで、家来の敵を謀略的にも何とかしろよ…と。
そういう面では米国は謀略戦を遂行してもよし。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧かつ詳しいアドバイスありがとうございます。
大変勉強になりました。

政権交代になった場合の、お決まりのコースから外れることはまずないでしょう。

細川内閣成立時もお決まりのコースでした。

選挙で勝った当座、新しい政策は何も実施できていないし、前政権の問題点が残っているだけなので、

・新政権に問題解決を期待するという基本論。
・マニフェストに記載されていない、マニフェストの問題点解決方法を早く明らかにしろと言う論。
 →今回の民主党に対しては、新政策の財源を早急に明確化して国民に説明せよと求める社説がどの新聞にも載るのではないかと思います。

政治家個人のスキャンダルが表ざたにならなければ、基本的にはこれ位で3か月から6か月ほどは、お茶を濁します。

予算案が明確になり、国会審議が始まると、政策対応の不備などがやり玉に上がるようになり、1年経って個々の政権運営策の失敗・成功が明らかになってくれば、成功は取り上げられず、失敗は大きくクローズアップされるようになります。

政治に関して、マスコミは与党・政府の荒探しをするのが「民主主義体制」の下で与えられた仕事ですから。
    • 0
この回答へのお礼

>政治に関して、マスコミは与党・政府の荒探しをするのが「民主主義体制」の下で与えられた仕事ですから。

そうですね、その時点でも、自公を叩いていては、おかしいですよね。

そう見えますかね?

特に自民党支持とか民主党支持の立場から見ると
そうなのかもしれませんが
私のように無党派としてニュートラルな立場から見れば
バランスの問題を考えてなのかどちらかを
一方的にヨイショしているようには思えませんけどね。
民主にきつい意見を言うコメンテーターも結構多いですし。
選挙後はどちらが与党になっても
与党になった方に批判が多く出るのは民主主義社会では
あたり前の事だと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

>与党になった方に批判が多く出るのは民主主義社会では
あたり前の事だと思いますけど。

成る程、そうですね。

まずは、自民党のパンドラの箱が開くので、民主党どころじゃないのでは。

• 0
この回答へのお礼

両者共に戦々恐々?

一部を除くマスコミのほとんどが、反政権という立場を取っていますので政権交代後は民主党を中心に一斉にたたき出すでしょう。

思わぬ所から垢が出ると思いますけどね。

>叩けば埃がいっぱい出そうな
 いるでしょうね(笑)

それから、先日(昨日だったか一昨日だったか)関西の方が司会を務める午後の某番組でやっていたんですが、公職選挙法には「秘書や政党関係者が公職選挙法に抵触した場合、その議員はたとえ当選しても【当選剥奪後5年間の被参政権の剥奪】だそうですね。番組見てて、あれ?そういえばあの2人は・・・と思って見てました(笑)ついでに、ちょっと調べてみました。連座制というそうですよ。
http://www.kirihara.co.jp/scope/DEC98/tema.html
http://senkyo-navi.net/3/14/000380.html
    • 0
この回答へのお礼

有名な政治評論家が、
「鳩山さんが総理大臣になった場合、この件は重たい問題なので、短命で終わるだろう」
と言っていました。政治に疎いのですが、その場合は、総理大臣が変わるだけですか?
解散するのですか?

基本的にマスコミって変な正義感があるみたいで(とくに報道のレポーター)たぶん政権交代し民主が取ったとしてたぶん手のひらを返したようにたたき出すでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。新聞、週刊誌も売れますし、視聴率も上がりますからね。