プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
来月、急に実家に帰ることになりました。
そこで帰る手段について考えておりますが、周りから反対意見があるので決めれないでいます。
長距離運転や普段高速をよく使われる方、お子さんを連れてお出かけになる方、ご回答お願いいたします。

三重県から島根県への移動です。
子供は1歳10ヶ月。
夫は仕事の都合で帰ることができません。
普段帰る時は、夫が運転し私はほぼ乗っているだけの状態です。

私自信は車で帰りたいのですが、普段運転しても月に1回2時間程度の運転をする位なので、周りからは危険なのでやめろと言われました。
運転はとても好きなわけではありませんが、普通位です。
最高で3時間半~4時間の運転をしたことがあります。

車で帰りたい一番の理由は、子供がよく動くほうで普段も電車などでは座って居れず、とにかく家でも外でも動きたがります。
無理に座らせるととてもぐずるので、乗らなくてもおおよそ生活できるので、普段は電車には乗らないようにしています。
座らなくてはならない場所だと言い聞かせているのですが、やはりまだ自分の意思でじっとしていることは難しいようです。
とてもよく動く子供を1人で連れて電車1時間、バス40分、飛行機1時間、トータル2時間40分を考えるとどっと疲れます。
トータルですと3時間かかりませんが、移動する時間や待ち時間などもあります。勿論じっとしていられないです。
車ですと7時間位?かかるので決して近い距離ではありません。

また、実家に帰ると家族の車が何台かありますが、チャイルドシートがありません。
家族が仕事を持っていますので、ほとんどいない日になります。
レンタカーを借りてチャイルドシートを付けることは可能ですが、何日もレンタカーを借りると結構な金額になりますのでちょっと難しいかなぁと思っています。
そして、今月帰省しますが祖父が体調を崩しており余命わずかと言われているため、何度か帰ることになる可能性もありますので、子供はまだ無料とはいえ、電車にも乗らないといけませんので、何度も飛行機に乗る。。。というのも経済的に厳しいと考えております。
(伊丹空港から往復4万円かかります。)

やはり子供を乗せて女性一人での長距離は無謀と考え、時間的なことや安全面を考えて飛行機を利用したほうが安全ですし良いでしょうか?
自分のペースで時間や人に迷惑がかかることを気にせず使える車のほうが良いでしょうか?
夫がいるのであれば迷わず車で帰るのですが。。。

最終的に決めるのは自分ですが、みなさんのご意見お聞かせください。

女性一人で長距離運転された方や奥様が運転された方、また普段長距離を乗られる方やお子様がいらっしゃる方のご回答お願いいたします。

A 回答 (6件)

特に女性でも子供が居るわけでもないですが、三重県民として回答させていただきます。

島根って鳥取よりも西ですよね? 僕は基本久居ICから高速を利用することが多いですが、乳児を連れて2人で400キロの距離を走れといわれたら、イヤですね。高速慣れして居ない女性が80キロから100キロ走行をしながらルームミラーで後部座席を見たらそれこそ事故の原因になります。周りの人はETC1000円になってからのサンデードライバーの事故多発等のニュースを見て説得されているのでしょう。それに後部座席で子供が泣き出した時に高速道路という所はすぐ停車することが出来ないわけです。路肩に駐車できるわけでもなく、SAやPAまで行かないと休憩できないわけです。

ただ、運転するのは質問者さんです。どんなことだってそうですが「やったことが無い」=「出来ない」では無いです。

ですので、対策としては
【1】日中に行く
【2】SAごとに休憩する
【3】子供がぐずりだしたら、次のSAやPAで休憩する、もしくは途中でもICで降りる
【4】子供の好きな音楽をカーステレオで流す
【5】9月ですのでSAごとにピクニックする気分で島根まで頑張る
【その他】僕自身詳しくないのですが、チャイルドシートってベッド型のものってなかったでしょうか?

あたりでしょうか。FEX2053さんの夜間走行という意見はもっともでしょうが、初の夜間走行って睡魔に負けるんですよね。僕も静岡県内の国道1号線で中央分離帯に突っ込みそうになったり、高速道路上で隣の車線にはみ出そうになったりしたことがあります。夜間走行は危険がともなります。休憩やICで降りたりすることを考えたらお店も開いてるお昼のほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
土曜日に用事があるので、出発は平日になるかと思います。
ちょっと遠出で1時間半位ですが、よく走る道路は名阪国道になります。
なかなか難しいですよね。。。
1人で運転でも誰か連れがいるとまた状況は違うのでしょうが。

乳児を通り越して幼児になりました。
余計やっかいなお年頃です。
寝かすタイプのチャイルドシートは乳児用では見たことがあります。
が、普段出先で寝てもベビーカーを倒して寝かすとたちまち起きてしまい、またベビーカーに全く乗らなかった子供ですので寝かして乗せるのはかなり厳しいかと思います。。。

take-plusさんのおっしゃる通り
夜間走行は自信がないので避けようと思います。
私の体力は勿論ですが、子供がどの位乗っていられるかが鍵になりそうですね。。。

日程的には余裕を持ってでかけるつもりでいますので、最悪どこかビジネスホテル等で一泊もあり得る、、、と考えております。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

子供が1歳代の時に奈良-埼玉間500キロほどを

1年の間に8往復ほどしたことがあります。
4泊東北経由で1000キロ以上走ったこともありますし。

通常、7時間の行程を、子供を乗せると、
・速度は極力ゆっくり走る
・休憩時間は子供に合わせてとる
ので、8-12時間程度に延びます。

昼間だと1時間おきくらいでSA等に寄ることになるので、
12時間コースになります。

ですから、基本はご飯を食べ、子供をお風呂にいれて、
寝るか寝ないかくらいのうちの夜に出発し、
早朝に到着するようなパターンが多かったです。
これだとプラス1-2時間で済みます。
(もっとも途中で眠くなると仮眠がはいりますが)

昼間走るのであれば、車載のDVDを購入することをお勧めします。
うちもしばらくしてから購入しましたが、これで随分、
昼間の走行が楽になりました。
子供は身体がしんどいというより、退屈に耐えられないのです。
飽きないようにタイトルも数本揃えておくといいでしょう。

最終的には質問者さんが子連れの長距離ドライブに
耐えられるかどうか。で判断されるといいでしょう。

子連れのドライブは通常ドライブの倍は神経を使うので、
休憩もとりとり、体力、気力がもつかどうかというところです。

最初は子供抜きで長距離を試してみる。もしくは
旦那さんがいる時に試してみるというのが無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

車で帰省する場合、夜の運転は普段しないので、少し時間がかかっても昼間かな?と思います。

確かに、退屈でぐずるんだと思います。
車載のDVDは後々つけようと思っていたのですが、少し検討してみます。取り付け等間に合うといいのですが。。。

車で行くのであればゆっくり楽しみながら行こうと思います。

津~松江の場合でしたら、約400kmでスムーズに流れていたら約5時間半です。

>最高で3時間半~4時間の運転をしたことがあります。

が、運転し終わったあとはどうでした?疲れて寝込んだりとかしていれば運転はしたことにはならないと思いますが。運転し終わってもピンピンしていたのなら不可能ではないと思います。

あと、お子さまの件ですが、車には運転者(質問者様)とお子さまの2人だけですよね?
チャイルドシートは後部座席に着けると思いますが、後ろでぐずって無視できる自信があります?
(って、その前にチャイルドシートを買わないと!)

まぁ、渋滞のこともあって子供も寝やすい夜中に出発すればいいと思いますが、そうなると質問者様が夜中の運転が出来るかどうか?

公共交通機関で移動となると、お子さまが周りの人に迷惑をかけるし、車での移動となると、質問者様が周りの車に迷惑をかけるかもしれないし、難しい選択ですね。
旦那様、仕事の方なんとかなりませんかね?
    • 0
この回答へのお礼

>が、運転し終わったあとはどうでした?疲れて寝込んだりとかしていれば運転はしたことにはならないと思いますが。運転し終わってもピンピンしていたのなら不可能ではないと思います。

実家から広島へ買い物へ行くのに軽自動車で高速道路を使わずにいきました。
ゆっくりだったので、3時間は確実にかかったと思います。
その後買い物をして帰りました。

現在、チャイルドシートは後部座席、運転席の後ろ側に付けています。
普段は2~3時間の移動であればほとんどぐずらすに乗っています。
(その内30分~1時間弱は寝ていますが。。。)

昼間に帰ることになると混みますでしょうか?
夜の運転は普段あまりしないので、できれば朝の出発にしようと考えています。
また、夫はサービス業で責任者ですので今回土日を挟んで休むのは少し難しいのです。。。

子供が動き出した時に追突やっちゃう可能性がありますけど。

子供が激しく泣いても無視して運転できる根性がありますか?
私、男親ですけど、そういう根性無いです(苦笑)

でもとりあえず、「根性はある」と仮定して・・・ですね。

一番良いのは「寝てくれる」ことですので、夜行運転になります。
子供が寝ている間に一気に距離を稼ぎましょう。シートベルトが
法制化される以前ならリアシートを倒して布団を引く、なんて方法
があったんですけどね。これなら、奈良で寝かせると、静岡あたり
まで確実に寝てくれました・・・。

起きてしまったら、遊び疲れるまでS.A.などで遊ばせて下さい。
夜だから寝なさい、と言うのは無理です。夜中であっても体を動か
させるのがコツです。無理に先を急ぐと車内で大暴れしますよ。
経験上「一人で直行する」ときの1.5~2倍の時間を掛けるつもりで
走らないと、なかなか車内で落ち着いてはくれません。

あとはあなたにそういう「体力があるか」という問題になります。
    • 0
この回答へのお礼

普段夫と帰る時は、夫が仕事が終わった後22時~0時に出発しておりました。(帰りが遅いのでこの時間になってしまいます)
車で出かけると過程して
夜に出るのが一番理想的なのですが、普段夜に運転することが少ないので朝の出発になるだろうな。。。と考えております。
体力が有り余っている時間に出発ですので、数時間でグズるかと思います。
とりあえず、2時間~3時間は大人しく寝たり一人でお話したりして座っていられると思います。
ぐずったら休憩をいれるつもりでいます。

一度行けば次回もいけるかもしれないと思い挑戦したい気持ちもありますし、途中で止まって子供を遊ばせることもできるのでメリットもあると思いますが、問題は色々ありそうです。

手短に意見申し上げます。

正直大変だなとは思います。
後輩が松江で、ちょくちょく名古屋から帰ってましたから。
でも経済的な部分はそれぞれ事情があるわけですから、むやみに「やめとけ」とは言えないです。
車の方が楽な部分ってあると思います。
電車ってドアトウドアと言うわけには行きませんし。
休憩を前々日くらいからしっかりおとりになり、体調を整えられて、当日は交通情報を参考にしっかり行程を組んで(たとえば朝夕ラッシュ時に大都市圏を避けられるような行程を組むとか深夜帯は運転しないとか、出発日をなるべく平日にするとか)無理のないように行ってください。
土地勘がないのでどの道が良いかわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

祖父の具合が悪くなければ飛行機で帰るのも良いとは思うのですが、
何度も帰るとなると1度車で帰ってしんどければ次回は飛行機で。。。ともできないかなぁ?と考えてみたり。

出発は平日になります。

車での帰省は、お勧めしません。

確かに三重~島根だと場所にもよりますが公共機関ではチョット不便な気がしますね。

しかし1歳10ヶ月の子供を実際、車の中のチャイルドシートに長い時間【縛りつけて】おく事できますか?
狭い車の中です。きっと飽きて愚図りますよ。出発の時間調整で前半の半分以上を寝かせて…と言う方法も無くはないですが…(汗)

失礼ですが貴女の運転経験も気になる所です。子供が急に具合が悪くなったりしても運転しながら冷静に判断して対処できますか?

実家に帰るのは公共機関を利用して帰って下さい。着替えの衣類等は前もって宅急便等を利用し手荷物は極力少なくして行けば電車等は愚図っても抱っこしたり手を繋いで車内を歩いたり出来るのでは…?

車だと愚図ったら、ゆっくり時間を掛けて帰ればいいと思われるでしょう。
それは、あくまでも愚図ったらですよ…。

車での帰省はご主人が一緒の時に…。
    • 2
この回答へのお礼

周囲からも反対されております。
が、決めきれずにいます。

ご意見参考にさせていただきます。