プロが教えるわが家の防犯対策術!

オンライン英会話を始めようかと思っています。
でもちょっと決めかねています。
英語でしゃべり隊、SPEAKeikaiwaが良いかなと思ったんですが、この二つの経験のある方、印象などを教えてください。

レアジョブは体験レッスンを1度しました。ネットで検索してレアジョブについて色々調べてみたのですが、そこで読んだように、バックで他の人の話声がしたりするのが気になりました。
通信状態がよくないとも聞きますし、1日当たりのレッスン数が1~2レッスンなので、受けたい日にいくつでもレッスンを受けられる、自由度があると良いなと思っています。実際、2レッスン以上できるかはわかりませんが;
それと、平日午前が無いところがイマイチでした。

レアジョブ以外のところはまだ体験していないのですが、マンツーマンで、平日午前でも出来るところ、1日に出来るコマ数の制限が無いところ、当日でも予約がとれるところで、できれば安いところを探しています。
もちろん質がよければもっと良いです。

SPEAKeikaiwaというところは、スタンバイしている先生がいれば、予約無しでもすぐにできるそうですが。

レアジョブのようなフィリピン系の講師のところは、日本と時差があまりないので、平日午前中は取りにくいでしょうか?平日午前にやるなら、多少高くても欧米系の講師がいるところの方が良いのでしょうか?

上にあげた3つ以外でもお勧めのところがあれば教えてください。
実際に体験されたお話が聞きたいです。

A 回答 (3件)

No.2 で回答した者です.お返事ありがとうございます.「他のオンラインスクールについての印象を…」という御要望がありましたので,お答えします.私は短い期間でしたが,レアジョブでも受講経験があります.レアジョブとしゃべり隊クラブは,ある意味で非常に共通点が多いと言えるでしょう.ネット上での予約システム,決済,1レッスンの時間,フィリピン人講師…等々.レッスン料はレアジョブの方が少し安いと思います.この2つのスクールの大きな相違点は,以下の3点です.

(1) レッスンを担当するのは,レアジョブではフィリピン大の学生だが,しゃべり隊クラブでは英語学校の講師が大半,或いは英語学校の講師ではなくても,英語でサポートするコールセンターでの勤務経験者,外資系の民間企業勤務経験者等の,いわゆる社会人です.従って,しゃべり隊の先生方はレッスンをすることを,どこまでも仕事としてやっていると思います.彼らの多くはレッスンをすることを通して自分の生活を,そしてしばしば自分の家族の生活を支えているのです.教えるという経験の豊富さと仕事という意識,これは非常に大きいと言わざるを得ません.だから,実際に受けてみれば分りますが,本当に巧みなレッスン運びをする先生がしゃべり隊には何人かいます.例えば,Yuri先生やJennifer先生…等々.
(2) レアジョブの先生,すなわちフィリピン大の学生は基本的に自宅或いは,親元を離れている学生の場合は,現在お住まいのアパート等からレッスンを提供しているのではないでしょうか.直接,本人に確かめた訳ではないのですが,そうではないかと思います.だからレッス中に他の人の声が聞こえることも,ときにありました.それゆえ,ひょっとしたら,レッスン中にタバコをふかしたり,コーヒーを飲むこともあるかも分りません(これは別のサイトの掲示板で見つけた記述ですが).これに対して,しゃべり隊クラブの場合は,4月下旬に投稿した回答のなかでも触れたように,先生は自宅からはレッスンを提供できないことになっています.従って,彼らはその日,たった1コマ(25分)のレッスンしか予約が入っていなくても,レッスンを提供する事務局まで足を運ばねばなりません(事務局の多くは,英語学校の中に設置されていますが,ホテル内のあるフロアの中にその事務局を設置しているようなケースもあります).だから,先生の声以外の音声が入ってくることはまずありません.このシステムは先生には辛いが,レッスンをどこまでも仕事という意識で捉えさせるという大きな意味合いを持っていると思います.
(3) 決済の仕方の違いも大きいです.レアジョブの場合は,1つのプラン,例えば週末のみ2コマのレッスンを受けるというプランをとることにしたとします.すると毎月5000円のレッスン料が自動的に引き落とされます.あなたの都合で,今月はレッスンを受けるのが難しかろうとなかろうと.極端な場合,今月は週末のレッスンが1回しか受けられなくとも5000円が引き落とされます.しゃべり隊クラブの場合は,どこまでも自分が予約して受講したレッスンについてのみ,予め購入したポイントから引き落としがなされるのです(勿論,予約しておきながら生徒側からキャンセルをすると,一定割合-確か40%?-が引かれますが.40%という数字の評価の仕方は人によって違うでしょうが,一旦誰かがある枠に予約を入れてしまえば,他のどれだけ多くの生徒がその枠を予約したくてもできない…という拘束をかける訳だから,当然のことです).従って,2ヶ月間の入院を余儀なくされる事態が仮にあなたに起こったとしてみましょう.するとその間,購入しているポイントはまったく減ることもなく温存されています.これは何が起こるかわからない日々を送っている我々にとっては実に有り難いことです.

以上,レアジョブとしゃべり隊クラブに限って違いを説明しました.他のスクールについても触れたいのですが,疲れましたので勘弁して下さい.とにかく現存するオンラインスクールのなかでは,しゃべり隊クラブが料金,質,利用のしやすさ…等を総合評価すると最高のスクールだと私は思っています.これだけ褒めたのだから,しゃべり隊クラブから10万ポイント程度サービスしてくれないかな…(はい,これは冗談です).とにかく頑張って下さい.というより,楽しみながらスキルを挙げて下さい.
    • 0
この回答へのお礼

再び詳しい回答をありがとうございました。

私もレアジョブ、イングリッシュタウンを体験してみたのですが、やはり月決めで引き落とされるのが気になっていました。
毎日やれば250円かも知れませんが、もしやらなければ、無駄になると言う印象でした。
イングリッシュタウンは、体験するのにもカードの入力が必要だったので、都合で体験期間内に解約できなくて、受ける気も無いのにお金を引き落とされてしまいましたし;
そういうことが無いように、ポイント制のほうが自分にはあっていると思いました。
貴重なご意見ありがとうございました。

こんにちは.

私はしゃべり隊クラブをお薦めします.理由は本年4月下旬,このサイトで詳しく述べましたので,以下の URL にアクセスして御確認下さい.

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4909602.html

特にあなたの御希望との関連で申し添えれば,1週間を通じて昼間も夜間もレッスンを受けることが可能です.ときに回線状況が良くないときがありますが,そんなときは遠慮なく直接講師にあるいは事務局に申し出ればよいでしょう.事務局とは常時Skypeで連絡をとることが可能です.この辺りのことも,しゃべり隊クラブは実にきちんと体制が出来上がっているスクールです.

Annabelle 先生は私が最も信頼を寄せている先生の1人でお薦めです.いろんな意味で.とにかく常時50人ほどの先生が登録されているので,いろんな先生に当たってみて,御自身に合った先生を探されるといいでしょう.一般的に,ポイントの高い先生には,やはりそれなりの理由があるのだということが,受けてみると分ります.よい先生に巡り会えるといいですね.

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4909602.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URL、とても参考になりました。しゃべり隊クラブにしてみようかなと思っています。

もし他のオンライン英会話についての印象などありましたら、押しえてくださると嬉しいです。

レアジョブについては、下記に回答がありますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3671875.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レアジョブ以外の情報もあればお願いします。