プロが教えるわが家の防犯対策術!

お客様に小魚温泉をお勧めするとき、どういえばいいですか。
以下の言葉正しいかどうか教えてほしいのですが、

「こちらの温泉はフイッシュセラビと言います。日本の温泉とはちょっと違って、温泉プールに入ると大勢の小魚は一瞬間にお体の周りに寄ってきて、足の先から、手、お腹、あらゆる場所をつっついて、老廃物を食べてくれます。最初は魚にツンツン突っつかれて、すごうくすぐったいし、ちょっとチクチクするような感じが受けられますが、慣れてくると、非常に気持ちよく感じられますので、ご体験されることをお勧めします。」

以上間違ったところがあったら、直していただけませんか。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

これまでのみなさんの回答でも十分だと思いますが、

楽しそうな内容なので回答させてください。
「正しいかどうか」という質問に対する直接の回答と言うよりも、
もう少し楽しい雰囲気を出せればよいと考えました。
もちろん、他の方の回答も参考にさせていただきました。

「こちらの温泉はフィッシュセラピーと言って、日本の温泉とはひと味違った楽しみがあります。浴槽にはたくさんの小魚たちが泳いでいます。中にはいるとすぐに集まってきて、足の先から手やお腹など、あらゆるところをつっついて、老廃物を食べてくれるんです。(おかげで、お肌がつるつるになって、5歳は若返るとも言われています。)最初のうちは小魚たちにツンツン突っつかれて、とってもくすぐったいですし、ちょっとチクチクする感じもありますが、だんだんそれが気持ちよくなってきますよ。みなさんにもぜひ体験していただきたいと思います。」

(……)のところなど、勝手につけ加えてしまいましたが、「とも言われています」と言う言い方は、多少無責任な内容でも許容される言い方ですので、より楽しみになるようなことがらを入れてみてはどうでしょうか?

以上がわたしの回答というか、アドバイスですが、もとの文の文法的な難点についてつけ加えておきます。その難点とは助詞の「は」と「が」の区別のことです。

この文章の全体の主題は、「こちらの温泉は」で統一されています。この場合、助詞の「は」を使うのは正しいと言えます。
「日本の温泉とは」の「は」の使い方も正確です。これは、「こちらの温泉は」と対比する使い方です。
しかし、「大勢の小魚は」については、話の主題とは言えませんから、「大勢の小魚が」と助詞の「が」を使うのが正しいのです。
「最初は」の「は」は「慣れてくると(=後からは)」と対比する意味ですから間違いではありません。

「は」と「が」の区別は、日本人にとっても難しいことですので、
気にしすぎることはないのですが、原則として次の例文のように使い分けるのだと考えてください。

「この温泉は、小魚が老廃物を食べてくれるので、健康によいのです。」

文全体の趣旨は「この温泉は、健康によいのです。」ということで、
文法的には「この温泉は」の部分を主題と言います。主題を示す場合は、助詞の「は」を用います。
その趣旨に関して、理由を示す小さな部分の「小魚が老廃物を食べる」のところでは、「食べる」の主語を表す助詞として「が」を用います。

あまり上手に説明できませんでしたが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

otasuke009さん、またのご回答本当にありがとうございました。
これからも分からないところがきっと一杯あるかと思いますが、
宜しくお願いいたします。

「こちらの温泉はフイッシュセラビが売りです。

日本の温泉とは一味違って、プールに入ると大勢の小魚があっという間にお体の周りに寄ってきて、足の先から、手、お腹、あらゆる場所を突っついて、老廃物を食べてくれます。最初は凄くくすぐったいし、ちょっとチクチクするような感じですが、慣れてくると、非常に気持ちよくなりますので、ぜひご体験されることをお勧めします。」

小魚温泉ですかー
すごうく楽しそうですね!私もぜひ体験したく思います。
温泉に棲む小魚、でも大きくなったらちょっと怖いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考になりました。

チャンスがあったら、是非ご体験くださいね。

「こちらの温泉はフィッシュセラピーと言って、日本の一般的な温泉と違って温水プールに入ると小魚が寄って来て、全身の老廃物や垢などを食べてくれます。

初めのうちは魚に突かれてくすぐったかったりチクチクするかもしれませんが、慣れてくればそれも気持ちよくなってくると思いますので、ぜひご体験されることをお勧めします」
私ならこう言うな。

>一瞬間。こんな言葉ないし、一瞬で魚が寄ってくる保証はない。
>すごうく。感じ方は人それぞれ。自分がそう感じたからって人も同じとは限らない。
>感じが受けられますが、。感じがしますがでいい。
>非常に気持ちよく。すごうく同様、人それぞれ。強調しすぎない方がいい。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。

「こちらの温泉はフイッシュセラピーと言います。

日本の温泉とは少し違って、浴槽にはたくさんの小魚が泳いでおり、中に入りますとこの魚がすぐに体の周りに寄ってきて、足の先から、手、お腹などあらゆる場所を突いて老廃物を食べてくれます。最初は魚にツンツン突っつかれて、くすぐったかったり、ちょっとチクチクするように感じられるかもしれませんが、慣れてくると非常に気持ちよく感じられますので、ぜひご体験されることをお勧めします。」

↑こんな感じでどうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました