アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校生なので、「人生」を考えるにはまだまだ早い年頃なのかもしれませんが、どちらかというと私は他人ばかりを見て生きている自分の生活に飽き飽きしてきているので、質問してみました。

私の思う、『格好良い人生』を考えると、「ドラマのように1つ1つの場面にBGMがかかっているようなロマンチックすぎるもの」を考えてしまいます。
私は中学生ごろから、他人を気にするようになりました。
小学生の頃はそうでもなくて、ほとんど周りが見えていないというか、正直一緒にいる親友や目の前で話す子ぐらいしか視界に入っていなかったような気がしますが、中学生になって人間関係で悩むようになってしまいました。
だいたいその辺りから、私は自分の容姿や行動を気にしだしました。
中学生のときに、自分の持っている持ち物で悪口を言われたり、他人(特に太っている子)の悪口や噂を聞いたり、色々と他人の話を聞く中で、他人を気にしないと生きられないようになりました。
それからというもの、やはり中学生ぐらいになると「芸能人」って良いなぁと誰しもが思うようになると思います。芸能人を始めとする有名人のプロフィールを見て、「格好良いなぁ・・・」という思いに浸りました。そこまでは良いんですが、私の場合、その思いに浸ったままで自分はそっちのけなんです。自分の人生を捨てたわけじゃないんですが。。。

母にも最近(高校入学あたりから)、「太ったんじゃないの?自分の人生でしょ。一番いい時期に着たい服も着れないよ。」と言われ、確かに高校生になって中学生のときよりも人間関係で穏やかになったせいか、高校に入って比較的中学の時よりも太っている子がいるせいか、私もだんだんゆるくなってきてしまいました。

芸能人の方なんかは必ず売れている人はそれなりの努力をしていると思うし、私自身も中学生の時に容姿や自分の周りのものにあまり自信がなかったけど、ピアノが結構できた(学年でも有名だった)ので、そういう自信がある部分もあったのですが、やっぱりいざ、高校に入学して、それ以上ピアノを続けたくなくてやめてしまい、自分には何も自慢できる部分がなくなってしまったように思います。

必ずしも、「勉強ができる」、「ピアノなどの楽器ができる」、「お金持ちだ」など、そういったものがあるのが『格好良い人生』ではないと思いますが、やはり「努力」をしたり、自分には足りない部分までもっている方の人生がいわゆる「格好良い人生」なのかな・・・なんて私は思ったりします。ただ、本当に他人は他人、こういう人もいるんだ程度に自分を大切にしたいと思いますが、それができないのはやっぱり自分に自信がないからなのでしょうか。

あなたには・・・
(1)思春期のころ、自分に自信がありましたか(またその自信のきっかけは?)?
(2)他人を意識する人生は送ってこなかったか?自分を大切にしていますか?
(3)今の私のような行き方って変?(少なくとも私はこういう他人ばかりを気にする人生は嫌です。)
(4)あなたの目標としている人物(家族・芸能人、何でも良いです。)・言葉は?また、その訳は?
(5)あなたの思う、『格好良い人生』とは?

A 回答 (5件)

1、まあ、あった方かな?結構女性にモテたし。

でも、それが原因かどうかは知らないけど、いじめられっ子だったよ中学時代は。

2、もちろん意識してた。特に同じ男目線として良いと思われる事は自分に取り込もうとしてた。

3、変じゃないです。当時の自分は「他山の石」をモットーにしてたから、変なやつからでも人間として学ぶべき事(何故変なのか)があったから。

4、特になし。

5、「カッコいい人生」なんてありえない。「生き様」ならあるけど。

結局、常に自分を磨き、矜持をもって歩ける人生が一番良いのじゃないかな?
人間関係の輪の中で、特に社会に出てから、色々と揉まれると思います。
我を通すの意味ではないよ。矜持を持つことは。

最終的に、人生の終わりにおいて、満足できる事。それが本当の「カッコよさ」じゃないかな?判断するのは他人じゃない自分なんだ。
    • 0

1.自信なし

2.おおむね大切にしています。
3.他人様の事をどうこう言える身分じゃないです。
4.キリン
  理由:なんとなく共感できる。
5.破天荒、奇想天外、荒唐無稽、身の程知らず
    • 0

>(1)思春期のころ、自分に自信がありましたか(またその自信のきっかけは?)?

A:過去も、現在も、未来も、そんなものはない。
   自分がやれることを、やっているだけ。

>(2)他人を意識する人生は送ってこなかったか?自分を大切にしていますか?
 A:他人を意識しないで、生きていくには、他人がいない、孤島にでもいくしかない。したがって、常に、他人を意識しているが、妬みや、嫉妬を持たないようにしている。
 また、自分は、自分と思っているので、自分を大切にしていると思う。

>(3)今の私のような行き方って変?(少なくとも私はこういう他人ばかりを気にする人生は嫌です。)
  A:変ではない。自分で、嫌だと思うなら、そこから、違う方向に向かう人生のレールをひけばいい。

>(4)あなたの目標としている人物(家族・芸能人、何でも良いです。)・言葉は?また、その訳は?
  A:誰も目標にしていない。他人の人生が、自分にあうわけではない。
 『泥臭い人生』:自分にあっていると思う。

>(5)あなたの思う、『格好良い人生』とは?
  A:途中で放棄しない人生
    • 0

多感なお年頃ですね。

女性ですか?
この頃にお肉がつくのは、ごく自然なことで、それを無理にダイエットしようとすると、精神的に影響が出るのでやめなさい。と大学の心理学で学びました。過剰な肥満はいけませんよ。

(1)あったとかないとかは、ありません。悩みもありましたが、自由奔放でした。ただし、制約はあります。つまりお金ですね。

(2)それを意識しないと進歩がありません。反面教師としてでもです。自分を大切にしているかの問いですが、考えたこともありません。当たり前すぎて。
(3)人それぞれです。自然な形で感情や性格が変わるのはかまいませんが、無理に変えるのは、自己崩壊に繋がりかねません。突然性格が変わるのは、病理学では、異常とされます。
良い、悪いは別にして、暴力的な性格の方が、突然温厚になる。または、その逆。は、病気が原因とされることが多いようです。
(4)ありません。その理由は、(5)になります。

まとめになりますが、

(5)社会倫理に触れない限り、ありのまま、自分流、無理をしない。
背伸びをすると足元をすくわれます。頭でも打ったら致命傷となりかねません。
ただし、『向上心は常に持つ』これが、かっこいいというのかどうかは、判りませんが、普通の生き方だと思います。

これから歳を重ねるごとに、社会に影響されてきます。自分を大切にするというのは、言葉の語弊もあるでしょうが、かかわることで自分を大切にする糧にもなります。

まぁ、思春期です。大いに悩んでください。その後の人生の糧になるよ。でアドバイスを締めくくります。
    • 0

1、全く無い。

今でも、無い。
2、比較的少ないほうだけど、一時期猛烈にあった。
大病がそのきっかけだけど、そのおかげで自分を大切、というか自分を「見切る」ことが出来るようにはなってきた。
3、一過性のものかもしれない。高校生だから色々な物事に迷いを持つのは当然。
これからも色々変化があるはずだよ。
4、尊敬できる人全て。自分に無いものを持っている…その事に敬意を払わないと「上っ面」しか見えてこないから。
5、一見かっこ悪い人生。人生は生き抜くだけでもう大変。
だから他人に迷惑かけず、自分を通す人ならみなカッコ良い。
    • 0