アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、PSPのサクラ大戦1&2を購入しやり始めた者です。(現在2作目プレイ中)
特に大作であると意識せずに始めたため、シリーズが5作もあり、アドベンチャー的な番外編もあると知り驚きました。現在、数本積みゲー状態であり、時間も限られているのでシリーズをどこまでプレイするべきか迷っています。
特に4が現行機で発売していないことから、シリーズを通してプレイすることも難しく感じますが、もし良作ならPC版の購入を考えたいと思います。

そこで質問です。現在3まではプレイすることを決めていますが、サクラ大戦シリーズは5作目までコンプする意味はありますか?
もし作品がそれぞれきれいに完結しているなら途中でやめるのもありかと考えています。(大神作品だけは見届けたい気もしますが)

更に
『サクラ大戦物語 ~ミステリアス巴里~』
『サクラ大戦V EPISODE0 ~荒野のサムライ娘~』
『サクラ大戦 ~君あるがため~』
そして、これらの番外編タイトルはシリーズを楽しむためにはプレイは必須でしょうか??

ナンバリングタイトルと番外編タイトルの時系列も併せて教えてくれたら嬉しいです。
アニメ作品についてもオススメがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

時系列ですが、

1→太正12年
2→太正14年
3→太正15年
4→太正16年
ミステリアス巴里→3の一年後、4の半年後
V EPISODE0→1927年
V→1928年(太正17年)
君あるがため→太正18年
となるはずです。

主人公については
ナンバリングタイトル1~4→大神
V→大神の甥(大神の実姉の息子)である大河新次郎
ミステリアス巴里→新規キャラ
V EPISODE0→Vヒロインの一人、ジェミニ
君あるがため→大神か大河を選択
となります。

大神主人公の話という点では4で完結しています。
もうちっと詳しく書くと
1,2→帝国華撃団(舞台は東京)
3→巴里華撃団(舞台はパリ)
4→序盤は帝国華撃団だけ、中盤で巴里華撃団が合流(舞台は東京)
となります。

番外のうち、ミステリアス巴里は大神が名前しか出てきませんし、V EPISODE0はあくまでVの番外編ですから、大神には関係しません。
君あるがためは、ローグライクゲーム(有名どころではトルネコの不思議なダンジョンや風来のシレン)で、1~5のキャラが登場する一種のお祭りゲーみたいなもんだと考えればいいのではないかと。
物語的にも独立したエピソードみたいですし。

まとめますと、
大神の物語という意味ではナンバリングの1~4だけで十分でしょう。
なお、4についてはボリューム不足をはじめ色々と批判の声もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
ナンバリングタイトルを中心にプレイしたいと思います。
4ですが、評価もそれほど高くもなく現行機でプレイできないのもあって3を終えてみてから考えたいと思います。一番は4が現行機に移植されることなんですが・・・

大神を見届けたいなら、4まででしょうか。

4は、前半は1,2のキャラだけですが、後半3のキャラが合流します。
登場の仕方なんか、かなり無茶してます。
そして、最終決戦時、相性の良い上位3人だったか4人だったかを選んで大神華撃団をつくります。
記憶が曖昧なのですが、こんな感じだったと思います。
    • 0