プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の通りなのですが、
通学用に~250ccのバイクを購入しようと思い、FTRとNinja250R、どちらにするかで迷っています。
また、毎日乗ることもあり、新車にしようと思っているのですが、中古の方がいいのでしょうか。

・片道25km。田舎のぐにゃぐにゃ山道から街中の道まで。3年は乗る予定です。
・150cm女初心者。どちらも足は着きます。
・軽いツーリングにも行く予定です。
・高速にも乗る予定です。
・安定性重視。スピードの速さは求めていません。
・二人乗りをする予定はありません。
・燃費はできれば25km/l以上が良。
・改造する予定はありません。

Ninjaを新車50万ほどで購入しようとしていたのですが、
バイクに詳しい先輩に
「高いし、見た目だけ。買わない方がいい」
と言われて悩んでいます。
また、初心者はKAWASAKIには乗らない方がいいとも聞きました。

FTRの方が燃費はいいので、あとは
安定性、扱いやすさ、乗り心地
維持費、メンテナンスのしやすさ
などで決めようと思っています。

ちなみに、乗ったことがあるのはCBsuperfour(教習所で)
今はlitttle cubに乗っています。
VTRやホーネットも考えましたが、値段、燃費や維持費(タイヤの値段など)で候補から外しました。
好きなタイプはネイキッド、ツアラーなどがっしりしたもの。CBやzephyrが好きです。

長くなってしまいましたが、
FTR、Ninjaどちらでも、乗り心地や安定性、維持について
また、中古バイクの購入について
教えていただけると助かります。

8月中に購入予定です。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

you-K1さん、こん**わ。

多くの皆さんにいろいろと回答していただいて、ある程度方向性は見えてきたのではないでしょうか?

さて、一通り皆さんの回答にも目を通させていただいたのですが、人それぞれの考え方があり、各車一長一短あるのは予備知識として充分参考になると思います。ただひとつ指摘されていない点があるのが気になったので書かせてもらいます。

まず、you-K1さんは大学の通学用にバイクを購入されるのですね?御自分で書かれているように“毎日乗ることもあり”となると、雨の日や冬の寒い中でも走らなければなりませんよねぇ。そうなるとNinjaのフルカウルは非常に魅力的ですよ。

“カウルが高速走行でメリットがある”と言う書き込みがありましたが、それはもちろんの事、冬の寒風&雨の緩和にもかなり効果がありますよ。
鹿児島と言えど冬はやはりある程度寒くもなるでしょうし、雨も激しい場合は合羽の上からでも“痛い”くらいの雨粒に襲われる事もあります。

私もずいぶん昔ですが、大学の通学用に250ccフルカウル四気筒マシンに乗っていました。
フルカウルでしたが冬はそれでも充分寒く、雨も止まっていたら上から降る分には濡れるのは同じじゃないか?と疑問を持った事もあったのですが、友人のネイキッドマシンとしばらく交換して乗った時には『やっぱりカウルって効果あるんだ~!』と実感したものです。

>(通学時間短縮の為に購入します^^)

とあるので、ひょっとしたら雨の日とか冬には、時間が掛かっても公共交通機関で通学できるのならば、この点はあまり気にしなくても良いかと思いますが、どうしても毎日乗ると言う事ならばカウルの利点も考慮されるとよろしいかと思います。

…と、ここまで書いておいて何ですが、やはり自分の相棒は“多少苦になる点があったとしても、そこがまた愛おしくなる”ものですから、自分が気に入った相棒を選んであげるのが良いと思います。

ではyou-K1さんに良い出会いがありますように~!
    • 0
この回答へのお礼

みなさんと異なる視点からのご回答、ありがとうございます^^
やっぱりカウルがあると雨風違うのですね。
公共交通機関の動いていない時間帯に通学することもあるので、雨の日に乗ることもあると思います。
鹿児島の雨は大粒ですし;;
それを緩和できるのは魅力的ですね!!
カウルの存在意義をうっかり忘れてしまうところでしたw

後は自分の体にどちらのバイクが合っているか、ということだと思うので、
VTRとNinja、どちらもバイク屋さんで跨って、ハンドルや乗車姿勢など、じっくり確認してみたいと思います。

ありがとうございました!!

>はじめ、FTR VTR Ninjaで迷っていました。

VTRは少し高いと思って外したのですが、もう一度見てみたらNinjaより3万円高いだけでした^^そんなに変わらないですね。

実価格は逆転する場合もあります、いまだNinja250Rは人気車なので、販売は強気です、実際の乗り出し価格を比べてください。また現金値引きは出来ないけど、用品サービスもあったりして、いろんなことで安くなる場合があります。
ただ、値段だけにこだわらないで下さい、いいバイク屋さんに出会うことが大事です。金儲け第一のトコだと、数万の価格差なんてすぐひっくり返りますよ。

中古車を押す声もありますが言われるとおり初心者こそ新車がいいです、金銭的に手が届くというなら中古車が勝ってるとこなんてありません。
    • 1
この回答へのお礼

Ninjaは見に行ったバイク屋さんで売り出し中のようで、48万円くらいになっていました。見積もりを出してもらって、52万くらいでした。

バイク屋さんは大きいところが安心かな?と思って、鹿児島のバイクフォーラムさんにしようと思っています。

タイヤの皮むきと慣らし運転を自分でできるなら、やっぱり新車を買いたいと思っています。長く、大事に乗ってあげたいので^^

ご返答ありがとうございました!

んー…どちらかと言えばFTRでしょうか…。

ただネイキッドやツアラーとあるのになぜNinja?と思ったのは私だけ?(汗)
Ninjaは前傾で乗るので街中はちょっと疲れるかも…。

VTRとホーネットがダメだったとなると難しいですね。
バイク便に起用されるくらいノーメンテでも壊れない、安定した走りをする、更に燃費も良いバイクなのですが…。
燃費を考えるならカブに勝るものはないですよ…。

私はちなみに昔バリオス2に乗ってました。
KAWASAKIは確かにちょっとクセがあって冬は押し掛け地獄も味わいますがそれはそれで味があって好きです。

基本的に公道、しかもほぼ初心者と同じくらいのレベルとお見受けします(違ってたらすいません)
でしたら新車はあまりオススメできません。
慣らし走行と言うのはご存知でしょうか?
新車はタイヤの皮むきから慣らし走行まで全て自分でやらねばなりません。
中古はその点買ったその日から倒そうがアクセル開けようが何しても大丈夫。

それに新車で買ったマシンが転んで廃車になった時はやるせないと思いますよ…。
車や原付の新車とは話が違いますから、ご存知の通り倒れれば傷付き、壊れる。それがバイクです。

参考のサイト貼っておくので実際に持っている人の体験談を読まれてみてはいかがでしょうか?

でも一番最初に買う単車はきっとどれでも気に入りますよ!
あまり深く考えず自分の乗りたい物に乗るのが一番です!

素敵な一台に巡り会えると良いですね!

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/tansya/free/
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
調べていて、Ninjaはネイキッド寄りのツアラーだ…と思ったのですが;
タイプのことはちゃんと把握できていないかもしれないです;
タンクのところがごつければいい、っていう曖昧な好みなのです;;

VTRはだんだん候補に戻ってきました。
足着き次第ではVTRでもいいかな?と思っています。
体験談を読ませていただいたら、燃費がとてもよかったので^^w

中型初心者です。公道では車とカブにしか乗ったことがありません。
タイヤの皮むき→慣らし走行
自分がバイクに慣れるためにのんびり一人で走ってみようと思っているのですが、初心者が自分でするのは難しいでしょうか。
まだどんな風にするか調べていないのでよくわからないのですが、(タイヤや慣らしのことは考えていませんでした;)
ちょっと調べてみようと思います。

ありがとうございました!

No.2です。

No.6さんの言うとおり、「KAWASAKIは壊れ安い。」というのは間違いか、そうでなければ、大昔の話でしょう。
(まぁ、実際、グリーンショップで働いていた者としての意見ですが。)

逆に、HONDAは、「インボードディスクブレーキ」、「VTEC」、「REV」など・・・、YAMAHAは「YPVS」などの、付加装置というか新規試みをする分、それがトラブルの原因になったこともあります。

乗用車がそうであるように、バイクにだって当たりはずれもありますから、KAWASAKIは壊れないとは言いませんが、壊れやすいとか扱いにくいと言うのは、現在においては間違いだと思います。

ぱっと思い出すだけでも、HONDA MVX250Fの水冷V型3気筒エンジンは、真ん中のシリンダーの焼き付きで、かなりの台数がクレームになりましたし、初めてバイクに16inch Fホイルを導入したVT250Fなども激しいオーバーステア(ハンドルの切れすぎ)で悪い意味で話題になりましたしね。
初代CBX400Fで導入したインボードディスクも、雨の日に効きが悪くなるなどの問題を含んでいました。 (どれもかなり古い話だけどw)

中古も、保証期間を設定しているお店もあるし、自主規制なしで馬力やトルクがあったり等のメリットもあるかと思います。
可能であれば、大学のサークルやバイク店のツーリングクラブに入れば、詳しい人にバイクの好調・不調を診て貰うことも可能でしょう。

まぁ、250ccクラスだと、並列4気筒でも族車になりにくいので大丈夫かと思いますけどねぇ。 2stレプリカ系だとプレミア付きで高いだろうし、峠族などがエンジンを酷使していそうですけどね。(苦笑)

ボクが250ccを買うとすれば、オンロードならJADEかバリオスかVTR系、それかDトラッカーかXR系かなぁ・・・。セロー250やトリッカーも悪くないですね。(笑)
どうも、233ccとかよりは、フルサイズの250cc(実は249cc)の方が、お得な感じがしちゃいます。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、バイク屋さんでも、KAWASAKIも最近はだいじょうぶだと言われました…
あまり会社にこだわらなくてもいいのかも、ですね^^

大学が始まったら、とても忙しくなるので(通学時間短縮の為に購入します^^)ツーリングクラブやサークルはちょっと難しそうです;
同じ理由で、メンテナンスは購入予定のバイク屋さんに見てもらおうと思っています。

確かに、233ccとかは少し弱そう(?)な気もします;
正直、250までの縛りなら、そのギリギリまでパワーは欲しいです。

だんだんVTRとNinjaの2択になってきました。
ただ…VTRは足着きが不安なので、バイク屋さんに行って跨らせてもらおうと思います。

ご返答ありがとうございました^^

どちらも気軽に乗れるバイクなので色/形の好き嫌いで選んでも後悔しないと思います。

ケアするとすると以下の点です。
・高速を走ることがある。
 FTRでは快適なのは60~80km/h位までで、100km/hでの連続走行はかなり疲れることになりそうです。
 走行距離/頻度を十分考慮してください。
・通学の片道が25kmある。
 比較されている2車では燃料タンクの容量が倍以上違います。
 FTR:2~3日ごとに給油 NINJA:1週間に一回給油
 みたいな感じになると思いますので、手間をどう考えるかもポイントです。
 タンク容量はツーリングに行く時も効いてきます。
ちなみにKAWASAKIの「初心者向けでは無い」は相当昔の知識でしょう。
今250cc周辺のエントリーバイクで一番ラインナップが豊富なのはKAWASAKIです。
壊れやすいイメージも誤りで、一番壊れて困る北海道に行くと、すれ違うバイクのKAWASAKI率がアップします。
旅に出たくなるバイクを作っているというのが正しいイメージだと思います。

この回答への補足

高速は頻繁に乗るわけではない、と思うのですが、乗っているうちに遠くまで行きたくなりそうなので・・・FTRは厳しいのかもしれないです;
タンク容量が小さいのも辛いですよね;面倒くさく感じでしまいそうです;

旅に出たくなるバイク、いいですね!!
みなさんのご回答で、だんだんVTRかNinjaがいいのかな?と思ってきました。
もう少し悩んでみます!
ありがとうございました^^

• 0

バイク歴そろそろ30年、ロートルです。

>Ninjaを新車50万ほどで購入しようとしていたのですが、
バイクに詳しい先輩に
「高いし、見た目だけ。買わない方がいい」
と言われて悩んでいます。
また、初心者はKAWASAKIには乗らない方がいいとも聞きました。

大学の先輩?どのくらい知ってる先輩か知りませんが、あの内容で50万は全然高くないです、ステップアップも含めいろいろ勉強になるバイクですよ。私には「俺は詳しくないよ」といってるようにしか聞こえません。

またカワサキが初心者向きでないという話は、確かにそうかもしれません、他のメーカーの新車と比べれば。
しかし故障が多いとはいえ、昔に比べればかなり少ないです、今は工業製品のレベルが高くバイクブームだった80年代と比べると2段ほどステップアップした感じがあります。今のホンダが100とするならカワサキは90くらい、でも80年代は4メーカーとも80以下だったと思います、それでも初心者はバイクに乗れてました。
さらにカワサキは指定店制度を始めて、販売店のレベルアップを図ってます、保証も充実してます。
それにNinjaはまごうことなき初心者向けバイクです、初心者が乗らずに誰が乗ると言うのでしょう。

同じ意味でVTRもまた初心者向けであり、燃費維持費ともに優れます、これを外された意味がわかりません。またバイク便は雨の日も雪の日も高速も渋滞も走りますが、彼らが一番選ぶのがVTRです、故障も少なく維持費も安い、一番の証拠です。

FTR、Ninja250R、VTR、どれを選んでも間違いはありません、あなたの好きなものに乗ってください。ただ、
>好きなタイプはネイキッド、ツアラーなどがっしりしたもの。CBやzephyrが好きです。
というなら、わたしはVTRがお勧めです。この3台の中でカッチリ感や完成度は頭一つ抜けてます、このバイクには「世界のホンダ」を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます^^
Ninjaでも悪くない、ということですね。
VTRやホーネットを調べてみると、Ninjaより高かったり、VTRとNinjaは同じタイプのバイクだという話をきいて、どうして「高くて見た目だけ」なのか不思議だったので;;

はじめ、FTR VTR Ninjaで迷っていました。
VTRは少し高いと思って外したのですが、もう一度見てみたらNinjaより3万円高いだけでした^^そんなに変わらないですね。

元々教習所で乗っていたCBsuperfourの乗り心地が好きなのです。
ただ、外見に惹かれるのはZRXやZephyr等のKAWASAKI車・・・
VTRも同じく、外見が少し好みでなかったり;

でも、blueovalさんの回答を見ていて、再浮上してきました^^
やっぱりVTRとNinjaの2択かな。。。

もう一度バイク屋さんに行って、VTRも見てみます^^
ありがとうございました。

通学のみならFTRのほうが燃費もよく、町中も扱いやすく

お勧めしたいところですが、高速道路やマスツーリングでは
厳しいところがあります。

その点、Ninjaは最高速に余裕があり、スクリーンもあるので
高速走行は圧倒的にこちらが良いです。
また乗りだすと男性のライダーからツーリングに誘われることも
多くなると思いますが、そうなるとNinjaの方が楽に走れます。

通学か高速走行&ツーリングのどちらを重視するかで変わって
くると思います。

もう少し余裕があれば教習所で使ったCB400スーパーフォア
をお勧めしたいところです。

あと国内メーカーでは故障の確率がカワサキが一番高い
イメージが私もあります。それで先輩はやめたほうがよい
と言ったのだと思います。

中古は当たり外れがあるので、覚悟が必要です。
手放す理由は人それぞれですが、調子が悪くなって
手放す人がかならず居ます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます^^
やはり街中はFTRがいいですね。
通学路の半分くらいは山の中の道なので、少し気になるのですが…

できれば遠乗りも楽しみたいです^^
余裕があればCB400のボルドールに乗っちゃいたいですww

KAWASAKIはあまり良くないのかなあ…
Ninja250Rの新車でクラッチワイヤーが切れたという話を聞いてから、そこが不安だったりします。

まだ中古バイクの良し悪しを見る目がないので…新車の方がいいかもしれないですね。

自分がツーリングとかを重視したいのか、通学のみ考えるのか。。。
ゆっくりもう一度考えてみます^^

女性の方なら新車にした方が良いと思います。

そうすれば3年はオイル交換とチェーンメンテナンスだけでトラブルはないと思いますし1年1万5千キロ走ったとしてタイヤも2回ほど(走行状況により1回でいいかも)交換すれば大丈夫だと思います。
 燃費は運転の仕方で変わります。わたしは片道18キロですがホーネットで24-27km/lでしたし,CB400VTECで22-25km/,
CBR600F4iで18-22km/lくらい走ってました。今のCBR250RRでも通勤で流したら25km/lくらいです。
 さて,二車どちらにするかはバイクを購入したいと思った時に決まっていると思うのですが・・・とにかく高いようでもメンテナンスできない人は新車にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

CBRに乗っておられるんですね!!

慣れたら燃費のいい運転ができるように心がけたいです!!
メンテナンスに関しては全く自信がありません。1台目に乗っているうちにわかっていくんじゃないかな~と思っているので、中古はそれからかな?とも思います。

おっしゃる通り、自分の気持ちとしてはNinjaで固まっているのです。
が、先輩に否定されたことや、他の方の意見も、すごく悪いかすごく良いかの両極なので、以前気になっていたFTRも考慮に入れて、好きになれるようならそちらを購入できれば、と考えています。

ご回答を参考に、(Ninja寄りですがw)考えてみます!!ありがとうございました。

上位にステップアップするならNinja250Rをお勧めします。

FTRは完結しているので上位にステップアップする気になりません。
Ninja250Rは乗っていると物足りなさを感じて早晩ステップアップしたくなるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
FTRの方が、飽きたりせずに3年間乗れる、ということでしょうか。
就職したらもっと大きいバイクに乗りたいと思っているので…Ninjaがいいのか…
ご回答を考慮にいれてもう少し悩んでみます!!

Ninja250R

http://www.kawasaki-motors.com/model/ninja250r/s …
FTR
  http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ftr/spec/ind …
  http://www.honda.co.jp/news/2007/2071119-ftr.html

FTRとD-TRACKER_Xを比べるなら、似たような感じに思えるけど、Ninjaと
FTRではモノが変ってきますね。
1,取り回しがいいのは、断然FTRでしょうね。  軽いし。
2,整備性が良いのも、FTRでしょう、カウリングが無いし・・・。
3,ただ、FTRって上半身が立つライディングポジションでしょうから、
  高速ツーリングは風圧が敵になるでしょう、カウルもないし。
4,維持費も、カウルに傷が付く心配がない、空冷なので冷却水周りの
  保守が不要ってことでFTRの方が安いと思います。

気になるのは、やはりパワーの差ですね。
(というか、ホーネット、生産完了って・・・(ノ_<。))
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/category/

ホーネットは確かに扁平率の高いタイヤだったので、維持費も高くなったと
思いますが、中古で良ければJadeって選択肢もあります。
  http://moto.webike.net/search/mmc/181/
まぁ、並列4気筒なので燃費は良くはないでしょうけど、お好みの
「ツアラー」「ネイキッド」は満たして居るんじゃないかな?
  http://moto.webike.net/search/mmc/181/
燃費、、、リッター25Kmは厳しいでしょうけど。(苦笑)
  http://www.ne.jp/asahi/tansya/free/pass/honda/je …

まぁ、個人的意見であれば、「中古で良いから色々乗ったら?」とも
思います。ボクはYAMAHAの50ccアメリカンに始まり、GPz400F改(550cc)
などなど、色々乗りましたけど、お陰で2stは性格的に合わないとか、
判ったこともたくさんあるし・・・。
新車となると壊れないイメージですけど、1ヶ月も乗ったら中古と変らないし。(笑)

FTRとNinja、、、他に選択肢はないの?ってのがボクの回答になるかな?
新車じゃなくたって、中古でも良いのでは?ってのも回答ですw

~~~~参考データ~~~~
車両重量:168Kg(Ninja・整備重量) 128Kg(FTR)
エンジン形式:水冷4ストローク並列2気筒/DOHC4バルブ 空冷4ストロークOHC単気筒
排気量: 248cc  223cc
最高出力:23 kW(31 PS)/11,000rpm  12[16]/7,000
最大トルク:21N・m(2.1 kgf・m)/8,500 rpm 18[1.8]/5,500
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます^^
中古車は前のオーナーの癖とか、自分で状態の良いものを選べるのかが不安で新車がいい気がしていたのですが…
やっぱり中古も見てみます^^

確かに、ジャンルが違いすぎて比べられませんよね;;
250までのネイキッド・ツアラー系なら、燃費・値段でNinja
Ninjaがダメなら、ストリートで、燃費でFTRという感じで…
消去法でFTRを選んでしまいました;
JADEも燃費が気になって、候補から外してしまいました。

整備や取り回しはやっぱりFTRが良いんですね!
ストリート系のバイクって、ひょろっとしていてあまり安定しなそうなイメージ(あくまでイメージです;乗ったことがないので;)があったりします;
実際どんな感じなんでしょうか?

中古車やネイキッド・ツアラー以外のバイクはあまり調べていなかったので、
ストリートや他の車種も含めて、中古のバイクもまた探してみようと思います^^