プロが教えるわが家の防犯対策術!

カロリー制限ダイエット中です。
おいしくて低カロリーの食べ物を教えてください。以下のものは自分も知っているので、それ以外でお願いします。なお、ファミレスやファストフードの低カロリーメニューやコンビニの商品をぜひお願いします。
なお、ステーキやとんかつでも、ここは低カロリーという店があればぜひお願いします。(たとえば新宿にいむらのとんかつ)
(知っているもの)→サブエイサンドイッチ、ロイホのタコス、各種こんにゃく、ドラッグストアの低カロリーコーナーにあるような商品、野菜、ゼロカロリーサイダーやコーラ、ナビスコクラッカー、

A 回答 (1件)

ステーキやとんかつは低カロリーと称するものがあっても、低の程度がふつうの低カロリーのイメージとはかけ離れています。

ファストフードもそうで、米国ではこれを常食している人(おもに低所得層・貧困層の人たち)の肥満が問題になっています。概して濃厚な味のおいしい物に低カロリーのものはほとんどありません。

私が言う低カロリーの食べ物は、1gあたり1kcalを上限の目安にしています。コンビニの弁当でも表示カロリーを弁当の重さ(容器の重さを差し引く)で割って調べてみてください。

いちご(0.4kcal/g)
種なしカリカリ梅(0.4kcal/g)
ふじや茎わかめ(0.4kcal/g)
七分がゆ(0.5kcal/g)
ミカンゼリー(0.6kcal/g)
やわらかはちみつ梅(0.6kcal/g)
フルーツミックスゼリー(0.7kcal/g)
ポカリスゼリー(0.7kcal/g)
寒天ゼリー(ぶどう味果汁60%)(0.7kcal/g)
ブルガリアアロエヨーグルト(低脂肪)(0.8kcal/g)
冷奴(0.8kcal/g)
ミックスキャロットゼリー(0.8kcal/g)
高野特産角濱ごまとうふ(0.9kcal/g)
和歌山みかんゼリー(0.9kcal/g)
紀文鯛入り本造りかまぼこ(0.9kcal/g)
ブルガリアヨーグルト(低糖)(0.9kcal/g)
うす塩仕立て鱧入りちくわ(1.0kcal/g)
うどん(具と汁は含まず)(1.0kcal/g)

なお、きのこ類もほとんどカロリーはありません(調理したものを除く)。商品名に低カロリーだとかダイエットという表示があっても騙されてはいけません。高カロリーのものがあります。カロリー表示をよく調べ、1gあたりに換算してみてください。

参考:
ピスタチオ(7.6kcal/g)
デラックスキックスナッツ(6.5kcal/g)
ピーナツチョコブロック(6.0kcal/g)
源氏パイ(5.8kcal/g)
ポテトチップス(リッチコンソメ)(5.6kcal/g)
ばかうけ(ごま揚げおせんべい)(5.5kcal/g)
KitKat(5.4kcal/g)
豆乳おからクッキー(プレーン)ダイエットII(5.1kcal/g)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「1gあたり1kcalを上限の目安にしています」は、まさに目から鱗のです。ただ、楽しくダイエットができれば良いなと考えています。
かつ丼も1/4を食べ残せば良いのですが、もったいないような、コックさんに申し訳ないような、エコでないような気がしてなりません。