アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日ダイハツのミラ・ココアを見て愕然としました。
ぱっと見ニューフィアット500のデザインを
まんまパクッてると思いました。
ムーヴ・コンテはスズキのラパンをパクッたデザインだし。
インテリアを自社開発する力がないのかシートデザインを
フランス人デザイナーに頼んでるし・・。
昔イタリアのデ・トマソと共同開発した仲もあるので
イタリアデザイナーに頼めば?と思ったけど
その頃既にココアを開発してたのでしょうか
フィアットのあるイタリアには発注しませんでしたね。
ミラ・ジーノはミニをパクッてますし。
ダイハツファンに言わせればジーノはダイハツに昔あった
コンパーノ・ベルリーナという車の後継車という事らしいのですが
どう見比べてもミニのパクりにしか見えません。
コンパーノと言い張ってもミニの方が古い車なのでその頃から
デザインをパクッたと言われても仕方ないように思えます。
BMWミニに変わったらニュー・ジーノも即マネして
潰れたようなパクりミニ・ジーノを発売したのは記憶に新しいです。
コペンのデザインも初代オプティの使いまわしのようなデザインですし。
初代オプティのデザインはとても好きなだけに
スバルがvivioのクラシックスタイルでバカ売れしたのに便乗して
オプティまでもがクラシックスタイルにして
ダサくなったときはとても悲しかったです。
エンジンだけはどこにも負けない気負いで、特にスズキを目の仇にしてるみたいに
馬力は規制いっぱいで、トルクは軽自動車界で1番を振り絞ってますが
そんな無茶ができるのは親方トヨタだからだと思います。
決してダイハツは嫌いではないのですがこのところのやる気の無さを見ると
少々げんなりします。個性あふれる自動車を1から作ることは
みなさん出来ると思いますか?

A 回答 (8件)

ジーノもそうでしたが、見た瞬間にパクリだと感じる形してますね。


マーケティング優先で車造りしているのは仕方ないとは言え、ダイハツは批判されて然るべき。スズキはラパンみたいにオリジナルデザインで売れる車造ってるわけですから。

ただ、消費者にも責任ありだと思います。
売れるから造るわけで。
FIAT500を知らない人は多いでしょうし、知らなくたっていいのですが、日本って自分含めてそういった製品を排除しようという気持ちが薄い気はします。
過去には、中国並みにパクリが激しい時代があって、未だに細かい部分ではパクリを許容している感じ。

つまり、メーカーだけでなく、消費者も変わらないと、個性あふれる自動車を1から作ることはできないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり叩かれるとこは叩かれないと
伸びるものも伸びませんよね。
デザインに著作権というものが存在しないのでしょうか?
車を買うという行為は自分のセンスを表現する一つの手段のように思います。
そこで偽物ブランドを持つという行為は恥ずかしいと認識して初めて
本物の素晴らしさが分かる気がします。

お礼日時:2009/08/19 19:59

>ですが日本にはこの車がある!と胸を張って言い切れる車があって欲しいものです。



おっしゃる通りかもしれませんね。
寂しいような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信を持って世界に送り出せる車がそれくらいなのも
日本自動車の層の薄さを露呈していて恥ずかしくもなりますが・・
バブル時代の頃のようにハチャメチャな車を生めよ増やせよとは言いませんが
日本車のラインナップは1BOX主体とかなり偏り気味になってますね。
寂しさを煽る要因の一つかもしれません。

お礼日時:2009/08/19 23:01

>決してダイハツは嫌いではないのですがこのところのやる気の無さを見ると少々げんなりします。



開発に関してどの低殿の知識をお持ちでしょうか。
元開発の方でしょうか?
思い込みであったと仮定させていただくと、なぜそこまでげんなりできるのかなあと考えてしまいます。
何の根拠もないことを否定的に記載されるのはいかがなもんでしょうね。
中にはココアを非常に良いデザインだと思う方もたくさんいるでしょう。
購入を検討されている方は不愉快でしょうね。
私ではありませんよ。軽に興味はありませんので。

メーカーは個性以前に利益を追求するのもでしょう。
車に限らず売れると思われればギリギリの線までパクるのは競争では当然だと思いますが。
どんなメーカーでも他社に似たデザインの一つや二つあると思います。

>個性あふれる自動車を1から作ることはみなさん出来ると思いますか?

利益を無視すればどんなメーカーだって可能だと思います。
極端な個性はなかなか受け入れられません。
スズキのツインなどがいい例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
開発や販売などに全く関わりのないズブの素人です。
が、ダイハツの一ファンとして目新しいものが何一つ出てこないので
「なにやってんだダイハツ!?」と肩を落としてる所存です。
ココアに興味を持たれて購入を検討されてる方なら
まずニューフィアット500を見た後で考えが変わらないならそれでいいと思います。
他社に似たデザインが一つや二つじゃ済まないのが
ファンのはらわたを煮えくりかえさせてくれます。

たしかに個性あふれる自動車というのは万人受けしないのはわかります。
ですが日本にはこの車がある!と胸を張って言い切れる車があって欲しいものです。
近年では新型プリウスでしょうか。
個性のかたまりスズキのツインはたしかにコケましたね。
でもあれくらい清々しいまでのコケっぷりを披露するほどの度胸がないと
これからの車はますます没個性な物になっていくでしょう。

お礼日時:2009/08/19 21:57

大昔スズキがアルトを発表してヒットすると、すかさずミラを市場に投入。


近年もスズキのワゴンRに反応してムーブが参戦。

あまりいいイメージは無いですが、売れてるモノに似せて作れば失敗のリスク
回避が出来るのでオイシイ商売にはなります。
お客さんが喜んで欲しがりますから、買う側にしてみれば都合がいいです。

しかし、どこのメーカーでも開発、デザインの段階ではとても素晴らしい
物ばかりです、なのに、商品化の最後の判断は経営陣によって決定されます。
センスのない管理職ばかりだと、画期的な商品は出てきません。

ダイハツだって、くやしい思いしているデザイナーがいるんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
どこの車会社にもデザイナーって仕事はありますよね?
その名前に恥じないような仕事はして欲しいものです。
本当はダイハツだってこんな車になるはずじゃなかった・・
って車は沢山あると思います。
軽という枠からはみ出してデザインが頓挫とか、
コスト面で折り合いつかなかったとか。
ダイハツのデザイナー陣で泣き寝入りしてる人は沢山いると思います。

お礼日時:2009/08/19 19:55

社風でしょう。

昔から経済観念のしっかりした会社で余計な投資はしないが、金を掛ける必要がある時はしっかり掛けるのがダイハツ流で、このデザインなら金を掛けなくても売れると踏んだから行っただけで、トヨタ傘下とか関係無いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
経済観念のしっかりした会社なら独り立ちもできそうなもんですが
完全トヨタの子会社ですもんね。
金策尽き果てて落ちた感が否めませんが。
金をしっかり掛けるその金の出所はやはりトヨタなわけで。
トヨタ臭がぷんぷんするのは私だけでしょうか?

お礼日時:2009/08/19 19:48

販売側からのマーケティング要望も、開発側としては無視できないのが宿命です。


コスト内に納まれば、「あんな感じの車で(マーケティングの客設定が同じ)新しいの作ってよ」でも動きます。

新フィアット500もマーチのデザインコンセプトをパクって(オマージュして)作ってますから、
外観デザインだけの方向性の参考は珍しくないと思いますよ。
(かつてシビックのパクりもフランス車でありましたし)

トヨタ2000GTが外観以外はすべてジャガーETYPEを参考にして実験的に順国産化したのは有名です。
そういうのは「技術的な向上をねらった挑戦」ですけどね。
(中国が日産GT-Rを作ってみた、というようなことですから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
どこのメーカーもそれなりにパクりパクラれしながら
一つの車が出来上がっていってるみたいですね。
中国のモーターショーで出てきた車は恥ずかしげもなく
モロパクりで出展されてたのが今のダイハツと重なって・・

お礼日時:2009/08/19 19:43

親会社が後出しジャンケンの得意な会社なので、しょうがないでしょう。


至上命令というやつです。

売れている車と同じデザインであれば、ある程度の販売は見込めます。
自動車会社が恐れるのは、開発費をかけて造ったものの、まったく売れない事です。
もっと言えば、開発責任者もサラリーマンなので新規デザインで勝負したくないのかも知れません。
売れなければ降格が待ってますからね。

高度成長期とは違い、「取りあえずやってみよう」は通用しません。
開発力がないのではなく、あえて挑戦しないだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のお返事ありがとうございます。
たしかに車という安くない商品を売るのには勇気がいりますね。
はずしたら大損害というリスクはかかえたくありませんもんね。
唯一トヨタスバルの水平対向エンジンFRスポーツが気になるとこです。
挑戦という観点からすれば日産はリスキーな橋を渡りながらも
新車開発には積極的に思えます。

お礼日時:2009/08/19 01:50

親方のトヨタがパクリの専門家なんだから ダイハツだって当然の事でしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
上から下まで無個性のかたまりでしたか。
中国であったパクリだらけのモーターショーを
バカにはできませんね。

お礼日時:2009/08/19 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!