プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドバイスやご意見を頂きたく質問させて頂きます。
2点あるのですが、お願いします。

車種:ルシーダ後期

1、社外のバックカメラを取り付けようと考えていますが、
  取り付け場所は、配線等も考えてどの場所が良いでしょうか?

2、ダイバーシティアンテナ2本(左右)を取り付けたいのですが、
  取り付け場所は、配線等も考えてどの場所が良いでしょうか?

素人ですが、自分で取り付けようと思っています
どなたか、ご教授願えれば、助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

H9式エミーナ(TCR20G)のオーナーでした。

バックカメラを取り付ける位置ですが、バックハッチのノブの横がベストではないかと思います。
純正でもその位置に取り付けられているので、良いと思いますよ。
が、やはり汚れますよね。知り合いにバックハッチの内側の上側、いわゆる車内につけてる人もいました。こうすることで、盗難防止とリアワイパーを動かし視界を確保するのが目的だそうです。

ダイバーシティアンテナですが、自分の場合はフィルムアンテナにしてサードシートのサイドウインドウに貼り付けてました。
外にアンテナを出すのが嫌だったのと、アンテナの盗難防止を考えてフィルムアンテナにしました。
フィルムアンテナはイエローハットなどで買うと、非常に高価ですがオークションを利用すると割と安価に購入できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難う御座いました。