アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学のゼミで超軽量飛行機の足回りの設計をしています.
今回,脚の部品にφ25のステンレスパイプの曲げ加工が必要なのですが,大学の設備では加工が不可能です.
曲げ加工専門の企業に依頼をしたいのですが,パイプは別のところで購入して送る必要があるのでしょうか?また,必要な情報や気を付けるべきところ,お勧めの企業などがあればを教えてください.宜しくおねがいします.

部品の正確な寸法は明日に決定するのですがφ25で肉厚2~3mmのステンレスパイプをRを直径の2倍~3倍程度で2箇所を30度程度と60度程度に別方向に曲げたいと考えています.

A 回答 (3件)

梯子や階段などを作っている鉄工所に持ち込めばやってくれます

パイプベンダーを使えば簡単にきれいに曲がります
自分で操作するのも面白いですよ
造船所でもやってくれます
ウルトラライトプレンにステンレスを使って飛べるのですか
余計な心配ではありますが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
学内の工作センターの人に設備のあるところを紹介してもらいます.

本番はできれば超々ジュラルミンを使いたいと思っているのですが,今回は展示用につくっているものなのでコストの面から鋼管にしました.

工学部でしょうから、工作工場がありますよね?

そこに出入りしてる刃物でも工具でも機械でもいいですから、商社の人間に発注してください。
どこか探して加工して納入してくれます。材料はどこかから探してきますよ。ただ、規格にある材料にしないとまずいです。

ステンは重いので、アルミじゃダメなのかなと思うけど、強度が足りなくなるかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
週2で来てくれる商社の方がいるらしいのできいてみます.

本番はできれば超々ジュラルミンを使いたいと思っているのですが,今回は展示用につくっているものなのでコストの面から鋼管にしました

パイプベンダーなんてどこの町工場でももってるか

なければ向こう三軒両隣、お互い融通しあっています。
近所の板金屋か溶接屋さんに相談してみましょう。
取りにきて、持ってきてくれます。
めんどうくさかったら紹介してくれますよ。
機械が余っていたら、勝手にやったらっていってくれるような
そんな機械です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
学内の工作センターの人に設備のあるところを紹介してもらいます.

切削や溶接は経験があるのですが曲げは経験がないので1度やってみたいです.