プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6/30に母がすい臓癌ですい頭十二指腸切除を行いました。
結果、リンパへの転移が見られ癌のすべては取りきれなかったと
執刀医の先生に伝えられました。

現在は退院して抗がん剤治療と免疫細胞療法を行っていますが、
主な腫瘍マーカーの値はすべて正常値の範囲内です。

これでも癌は体内に残っているのでしょうか?

現在確認しているマーカーは
CA19-9、CEA、DUPAN2、SPan1 です。

A 回答 (1件)

>主な腫瘍マーカーの値はすべて正常値の範囲内です。



手術前の数値がわからなければ 何も判断できません。

腫瘍マーカー(CA19-9、CEAなど)は 反応しない人もおります…
末期でもほぼゼロのままの人がいます(私のガン友)

50になったらXXが痛い、100を越えたら余命6ヵ月とか
そういう基準に使える数字じゃありませんから
どういう風に変化をしているのか? が重要なんです

私も骨転移をして余命を言われていない末期状態ですが
腫瘍マーカーは150前後です(正常じゃないけど末期にしては低いらしい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
術前のマーカーの値も主治医に聞いてみます。

ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/18 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!