アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問は下記日程のうちの広州での過ごし方です。

9月の5連休にどこか海外に行きたいと思い、予算重視で広州往復を購入しました。香港に列車で足を伸ばすのが前提です。(香港往復の半値くらいで買えました)
同行者は奥さんと3歳半の娘です。私は広州へは香港から列車で一度、香港・マカオ・シンセンはそれぞれ3~4回行っているので大体の雰囲気はつかめていると思います。

夜着・朝発なので1泊目と4泊目は広州で、中の2泊目・3泊目を香港に泊まる計画で、香港は九龍側のチムシャツイに宿を予約しました。

(1)初日は市内にホテルを手配したとして22時半くらいのチェックインになりそうです。
この時間帯でも営業している屋台や地元の人も利用するレストランなどが初日の遅い時間でも街の雰囲気が味わえる場所に近いホテルがありましたら教えてください。

(2)2日目は夕方香港に着くくらいの気持ちで、午前中は広州観光に当てたいと思います。
陳氏書院くらいは見たいと思うのですが、子連れなので子供が喜ぶ場所があれば旧所名跡にはこだわりません。子供が楽しめるお薦めの場所はありますか?

(3)3日目は丸一日香港を観光し、4日目の13時くらいには広州に戻りたいと思います。4日目の希望は
・中国の日用品ショッピング(一昔前のセンスの雑貨などが見たい)
・奥さんをマッサージに連れて行く(普通の日本人がリラックスできるような店がいいです)
・広州三大酒家のいずれかで食事
・珠江のナイトボートで夜景を鑑賞
です。
それぞれお薦めがありましたら教えてください。

広州は「歩き方」くらいしか情報がなく、それも香港・マカオのようなショッピングや食事の情報はほとんどない状態です。
広州が面白そうなら香港は一泊だけにして広州の滞在を増やすことも考えています。
特に広州にすんでおられた方、好きでよくいかれる方のアドバイスがいだだけるとうれしいです。

A 回答 (5件)

こんばんは。

日曜日に広州から帰って来ました。

1)遅い時間でも街の雰囲気が味わえる場所に近いホテルがありましたら教えてください
小さな子供さん連れなので、変なホテルはお勧めできませんが
ホリデイインは如何でしょうか。
http://www.ichotelsgroup.com/h/d/hi/490/ja/hd/gu …
市内有数の繁華街である、上下九路に位置しています。
蓮香楼(「歩き方」には、「蓮香満」と書いて有りますが誤りです)のほぼ正面ですので
お好みに合うと思います。
ただし、夜の10時にこの辺りを歩いた訳では無いので
どの位お店が開いているかは分かりません。

2)子供が楽しめるお薦めの場所はありますか
パンダのいる動物園も良いのでしょうが、行っていないので・・・
「歩き方」では★1つですが、流花湖公園がお勧めです。
地下鉄の越秀公園駅から東方賓館の前を通って、地下道を潜った所が大きな池の有る公園です。
ボート遊びは勿論の事、公園の北の遊歩道(湖を南に見る)を西に向かうと
子供用の遊戯施設(超ミニジェットコースターや回転遊具
金魚すくいの屋台(子供が水の中に入って掬うのもありました))などが揃っています。
公園内には全部で10軒位の飲食店が有ります(他に売店も多い)ので、
休憩を取りながらぶらぶら歩きを楽しんで下さい。

3)
・中国の日用品ショッピング(一昔前のセンスの雑貨などが見たい)
「歩き方」の41頁の地図の海珠広場駅至近の「リムジンバス発着点」と書かれた所に
日用雑貨・玩具のお店がびっしり入ったビルがあります。
外見は一見すると近代的なビルですが、中は実にごちゃごちゃしています。
ここがお勧めです。
(ビルの名前を忘れました。地下鉄の出口案内には何とか「玩具中心」と書いてあった気がします。)

・奥さんをマッサージに連れて行く(普通の日本人がリラックスできるような店がいいです)
地元の人には悪いですが、街中ではこ汚いマッサージ店が殆どです。
大きなホテルの中に有るのではないでしょうか。
私が泊まっていた東方賓館のはあまりお勧めでは有りません。(施設がしょぼい)

・広州三大酒家のいずれかで食事
やはり広州酒家をお勧めします。

・珠江のナイトボートで夜景を鑑賞です。
行って見ましたが、夜景が綺麗なポイントはそう多くなく
1時間半は長すぎる気がしました。
天字埠頭18:40発の「豪華船?」は最低料金の三楼(天井なし・吹きさらし)でも
80元(インスタントコーヒーとトマト付き(何故トマトなのかは不明))です。
川べりを歩いて見るだけでも十分かもしれません。
天字埠頭は、「歩き方」の41頁の地図の海珠広場駅から東に少しだけはみ出た所です。

写真は右上から時計回りに
広州酒家→北京路の繁華街→ナイトクルーズ→流花湖公園です
「広州&香港の実質3日の楽しみ方」の回答画像1

この回答への補足

ありがとうございます。かなり具体的にイメージがわいてきました。
#2の方の回答も合わせて読んで、初日は東方賓館に泊まり、翌日流花湖公園を散策してから香港に向かうのがよいかな?と思いました。
東方賓館の周辺で22時~24時くらいに食事が出来るところはありますか?
敷地内のレストランの様子も教えていただけるとうれしいです。

東方賓館に泊まられたということでお聞きしたいのですが、プールはどんな感じでしたか?予約サイトなどの写真では結構大きくてそれなりにゆっくりできそうな感じでしたが、敷地内でくつろげる感じなら香港は1泊にして、ここに連泊してもいいなと考えています。

珠江のナイトボートはどっちでもよさそうな感じですね。
川沿いの風景を見物するに留めるかもしれません。

4日目の夜に教えていただいたホリディインがよさそうですね。
広州酒家で食事をして、周辺で買い物といった感じでしょうか。

• 0

在広州です。

結構出そろった感は有りますが、やはり旧広州を味わいたいなら、市内の西側に宿泊される事をお勧めします。
東方賓館を起点にして、南の方に「沙面」と言う地区があります。ここは古い洋風の建築が残っている場所でして、結構情緒があります。紹介のホームページを付けます。

また広州の広東料理(海鮮料理)と言えばここ、と言う場所が海珠広場の近くに有ります。ホームページを添付します。ここは市内に何店舗か有りますが、海珠広場の近くの店は珠江の前に有るので、夜景がまずまず奇麗で私は気に入っていますが、数ある水槽の中から生きている海の幸を選び、料理の方法を言わなければならないので、チャレンジされるなら是非行って見て下さい。24時間営業です。
またこの海珠広場の近くには、いろいろな雑貨が売っていますので、一徳路を真直ぐ歩いて見て下さい。北京路の周り(北京路では有りません)も絵の市場などあり結構面白いですよ。
あと時間に制限がお有りなので、難しいかも知れませんが、長隆のサーカスは結構必見です。

参考URL:http://www.gzdongjiang.cn/main.php,http://www.sh …

この回答への補足

ありがとうございます。
海珠広場の近くの海鮮レストラン、面白そうですね。
付近で夜景も見られるということなので
買い物もしつつ、事前に注文方法を予習して行ってみるかもしれません。
24時間営業というのも旅行者にはありがたいです。

沙面、実は前回、かつ唯一の広州滞在でここにあるユースホステルに泊まったことがあります。たいした予備知識もなく行ったのですが、確かにここだけ他のエリアと異なり、落ち着いた雰囲気でホッとしたのを覚えています。
最後はこの辺りに宿をとるのもいいかもしれませんね。。

長隆のサーカス、結構必見ですか・・
色々検索していくうちに、存在だけは知ったのですが。
広州メインなら子供も喜びそうだし、いいですね。
広州が食や歴史だけでなく、香港や上海のように多面性をもって紹介されるようになれば、こういう場所ももっとガイドブック等にも掲載されるのでしょうか

そろそろ広州の宿も手配してみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。広州&香港の旅から帰ってきました。
4日目は沙面のホワイトスワンホテルに宿をとってみました。
今回は沙面の中心部の公園や古い洋館などのいたるところに記念撮影をする花嫁さんがいてビックリでした。
それだけ絶好のスポットということなんでしょうね。

教えていただいた海珠広場の海鮮料理屋にも行ってみました。
最後の夜だったので、もう少しどこか見たいなーということで
もう寝るという奥さん&娘を置いてタクシーを使って行きました。
23時くらいでしたが、すごく賑わっていて生簀を泳ぐ魚が見れて面白かったです。店の前はオープンテラス風になっていて、中洋折衷?な感じもよかったです。
腹は空いてなかったので生簀から本格的にオーダーすることはせず、
英語のルビつきのメニューを見せてもらい、エビの春巻きとビールを頼みました。
これが絶品で皮はパリパリ、エビがプリプリで本当に美味しかったです。結果、この旅の中で一番旨いものがコレとなりました。
ここは腹の減っている時にまた行って見たいです。

前述の通り夜中に行ったので、一徳路のあたりは見れませんでした。
やはり子連れだと移動に時間がかかりますね。
次回はこのへんも考慮にいれて、広州メインで色々見てみたいと思います。ありがとうございました。

kenetさん 再びこんばんは。

>東方賓館の周辺で22時~24時くらいに食事が出来るところはありますか?
地図をご覧になっていると思いますが、東西を大きな公園
北側には国際展示場と言う立地なので、深夜の人出が多い立地ではありません。
夜の10時位ならば、東方賓館1階の西側にある
「澳門街」と言うお店が開いていますが、12時近くとなると厳しいと思います。
確実なのはルームサービス、敷地内のマクドナルド
(中国大酒店マリオットに向かう途中の2階)でしょうか。いずれも24時間サービスです。
マクドナルドも東京とは違うメニューがあったりするので(マンゴーパイなど)
1度くらいは良いかもしれません。

>プールはどんな感じでしたか?
添付した写真の通りですが、20m角の正方形が入るかどうかと言う大きさです。
金メダリストの北島選手の練習には足りませんが、家族でのんびりされるには十分だと思います。

東方賓館は50年近く前に建てられたホテルで、外観は冴えませんが
内部は一新されていて、染み・傷・磨り減り等は見当たらず
古びた感じは全くありません。
私の泊まった部屋(本館のスイート(スイートですがウエスティンの一般客室並みの値段))は
添付写真の様な感じでした。

朝食は中庭に面した1階のカフェ・モアになると思います。
料理の種類も多いですし、味もなかなかです。
卵料理のコーナーと麺類のコーナーでは
コックさんがその場で好みの物(チーズオムレツとかワンタンメン)を作ってくれます。

高層ホテルではないので、眺望は大した物ではないですが
中庭も、前庭も広くきちんと整備されていて空間の広さを感じ(部屋の天井も高いです)
市の中心部のホテルでは一番くつろげるホテルだと思います。

写真は右上から時計回りに
中庭→プール→客室内(居間から寝室方向)→流花湖公園の遊戯施設の一部です
「広州&香港の実質3日の楽しみ方」の回答画像4

この回答への補足

airbus380さん
またもや写真付きでありがとうございます。東方賓館、よさそうですね。
深夜でも開いているおかゆ屋さんもあるようですし、プールも家族で楽しむ分には充分のようですね。
ホテルの棟に囲まれているので開放感は控えめですが、庭も広いし敷地内だけでも楽しめそうです。マクドナルドがあるというのも何故か安心します。

1泊目はここにしようかと考えています。ホテル予約サイトを見ているのですが、一番安いのではなく、スイートまではいかずとも、中くらいの価格帯の部屋を選べばよさそうですね。9月だと14000~15000円くらいの部屋かな。1泊だけだとプールに入るまでの余裕はなさそうですが。

香港で仮予約しているホテルはルネッサンス・カオルーンという所で、やはり同じくらいの価格ですが、香港は狭いイメージがあります。広州の宿泊を増やすかどうか、迷いますね。仮に時間がもっとあっても、結局ギリギリのスケジュールを作ってしまう貧乏性なもので。

• 0
この回答へのお礼

広州&香港の旅から帰ってきました。
初日は東方賓館に泊まってみました。
おっしゃるとおり、内装はとてもキレイで、バスルームも広く、普通のツインルームに朝食つきでの予約でしたが、奥さん&子供も大喜びでした。朝になって外見を見ると確かに若干古い印象がありますが、内装は全く問題なしですね。コストパフォーマンスは高いと思いました。

朝食はカフェ・モアでした。麺類は今回なかったかな?
ホテルのブッフェ形式の朝食として不足なく庭やプールの様子を見ながらゆっくり食事できました。

マクドナルドは敷地の入り口、中国大酒店側にありましたね。
5年前に中国大酒店からマカオ行きのバスに乗ったのですが、待ち時間に入った店だったのでビックリでした。その先のホテルに全然気がついていなかったんですね。

流花湖公園は少し散歩したのですが、あまりに暑くてすぐ引き返してしまい、(前日は37度あったそうです)貼っていただいた写真のあたりにはたどり着けませんでした。敷地内に色々店があるようなので、再チャレンジしてみたい場所ではありますね。

上下九路も行ってみました。確かにホリディインはど真ん中にありますね。香港のように24時近くまで店が開いていれば確かに初日はここもアリだと思いました。広州酒家に入りましたが、味は確かに美味しかったです。3品ほと点心を頼み、追加で麺類を頼んだのですが、その麺が来るまでに50分ほど待たされ辟易しました。途中で声もかけ、店員さんも伝票に書かれた注文時間を見て厨房になんどか確認してくれていたようなのですが・・
食べたいものはまとめて頼んでしまったほうがよいようですね。
私たちがたまたまだったのかもしれませんが。
ようやく届いて「もう時間がたって腹いっぱいだし・・」と思いましたが一口食べ、「うまい!!」となり、結構食べました。
子供のために頼んだ分でしたが喜んで食べていました。たしか広州〇〇麺というような名前でした。

珠江のナイトボートはキレイな場所が限られているとの事だったのでやめて、かわりに4日目は紗面にある川沿いのホワイトスワンホテルに宿泊しました。ここから見える夜景は結構きれいでよかったです。
色々情報ありがとうございました。

るこんにちわ。

あとでまた回答しますね。
流花湖公園のおかゆやさんは、24時間営業だと思います。
遅くまでレストラン、やってますよ。ただ私はあまり夜外出しませんが。。。

他のレストランは、わかりませんが、いくつか入ってます。1か所はローカルの方が連れて行ってくれたので、おいしいのだと思います。
有名海鮮レストランチェーンがあるのですが、ついていったため、名前がわかりません。。。。今度聞いておきます。タクシーの運転手が夜中に連れて行ってくれました。聞いたのは、むろん、私で ないのでわからず、です。

広州東駅付近は、街を楽しむなら、おすすめでないかも。天河区といい、まだ新しい地区なので。そちらなら、ウェスティンホテルが地下鉄横で、お勧めです。#1の方の市場で、そちらの駅へのシャトルバスも見かけます。
もうちょいローカル色が濃い場所だと。。。どうでしょうね、ランドマークホテルあたり? 流花公園にもそう遠いともいえないのと、#1の方の市場すぐ近くです。ランドマークホテルは、川のすぐ横です。クルーズ発着所も歩いては距離がありますが、わりと近いです。

せっかく広州へ行かれるなら 実質3日しかないのであれば、3日広州でも楽しいですよ。移動に時間かかりますからね。
オーシャンパークは、時間がかかるので、う~ん、香港の滞在が短ければ、長隆なんとか、でもいいかと思います。パンダたくさんいますよ!
ここにもホテルあります。

ご家族、お買いもの好きですか?????(笑)
なら広州です(笑)香港と同じものが安いですもん。
香港の方が外国人向けのものをより多く扱ってますが。
子連れだと、買い物飽きちゃって、つらいものがありますが子供が好きそうなものが安いので、つりながら、歩きます。

もちろん、食べるのもね。
お茶の市場もありますし、ペット市場、台所用品市場、コンピューター類市場、手芸用品もありますので、3日で飽きないと思います。
足マッサージも香港より断然安いので、毎日いってもよいくらいです。。。ホテルの中でも、45~90元くらいでしょうか。2時間だとさらに安いし。
香港だと、45分で安くて90ドルくらいですので。

お子さんがいらっしゃるなら、子供服あさりも楽しいですよ~。
大人の洋服は、うちは家族に評判がよろしくありませんが、男性の上着系などは結構買って帰ります。

香港はツアーでよく安いのが出てますし、通常広州行きの方が高いので、せっかくなら、と思ったまでです。

あら、結局長くなりましたね。
私も住んでいたことがありますが、子供がいるので、あまり最近はうろうろしたことがないのと、外食は行った先で行きあたりばったりなんです。
一度広州エクスプローラーというHPを見てみて下さい。

お勧めのブログがいくつかあるのですが、ここに書くと、おそらく個人特定ができるので。。。。あとで捨てアド残しておきます。

この回答への補足

ありがとうございます。

流花湖公園 おかゆ で検索して「味稲粥城」という店を見つけました。
24時間営業ですし、きっとここのことですね。(下記URLの中ほど)
http://www.geocities.jp/paretake/Restaurant/Chin …
ギラギラのネオンの看板が中国っぽくて、面白そうです。

広州東駅周辺はあまりローカル色はないのですね。東京駅の丸の内側とか西新宿のような感じでしょうか。翌日の香港行きを考えると近いのは魅力ですが、どこにも寄らずに行くなら、という感じですね。

広州も色々調べていくうちに魅力を感じてきました。パンダいっぱい・・見たいですねぇ。とはいえ広州-香港間の列車に乗るのも旅の目的の一つなので、やはり行ってみようと思います。
5年前に乗った中国のちょっとレトロな客車に魅力を感じています。

奥さんはブランドよりも、ちょっとお得感がある買い物が好きみたいです。日本ではやっているデザインで、安く買えるものというか。
玉石混合の中で自分のセンスに合うものを安値で見つけるのが楽しいみたいです。香港はそういう感じでしたが、広州はもっと色々あるみたいですね。やはり事前情報が少ないのが残念な気がします。
子供服も期待できそうですね。どの辺りに店が多いのでしょうか?

マッサージも香港より安いのですね。所得水準を考えると同じ中国になったとはいえまだまだ広州の方が人件費が安いんでしょうね。
ちょっとしたスパのような場所があればよいのですが。

色々ありがとうございます。出発は9月19日ですので、しばらくクローズせずに皆さんのご意見を聞こうと思います。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。本日広州&香港旅行から帰ってきました。
初日は東方賓館に宿泊しました。
近くのおかゆやさん、「味稲粥城」場所をよく確かめずホテルから出てみたら、1時間近く探してしまい大変でした。全く反対の中国大酒店方面に歩いてしまったんですね。コンビニの兄ちゃんやタクシーの運転手に尋ねて見つかった時は本当に隣(正面入り口から左手に曲がり、横断歩道を渡ってすぐでした・・・)なのでビックリ&がっくり。
ホテルで聞いておくべきでした。
子供と奥さんは部屋で寝るというので一人で探したので、24時間営業ということも幸いし、24時過ぎですが店に入ることができました。
機内食で腹いっぱいだったのですが、注文したおかゆが美味しく、結局すべてたいらげてしまいました。

ショッピングは広州ではほとんどしませんでした。上下九路を4日目に歩いたのですが、年齢層が低め?なのか奥さんの買い物センサーは反応しなかったです。よく見ると面白そうな物もあったのですが、やはり時間が足りなかったですね。

奥さんマッサージは4泊目に泊まったホワイトスワンホテルで出来ました。45分/250元、台湾式?でおばちゃんが天井のバーに捉まって乗っかって踏み揉む方式だったそうです。他にも色々なコースがありました。

買い物はもっとよい場所がたくさんあるようなので、いずれ広州は再チャレンジしたいと思います。

1日目ですか。

時間が遅いので、有名どころへ行くのなら、流花湖公園のおかゆやさんは有名です。
東方賓館か、チャイナホテルはいかが?東方賓館はアネックスは安いので、本館の方がよいかと思います。
子供の大好きなマクドナルドも目の前ですし。。。

あるいは北京路あたり、といってもそのくらいにはお店閉まっちゃうんですよね。

すみません、、上下九路は、ローカル色が濃いので 子連れ外国人が夜遅く歩くような感じではないと思います。

広州駅あたりも、物騒なので、おやめ下さい。

翌日香港に移動でしたら、広州東駅近くでよいかと思いますが。
ジャスコあたりだと、小さいお店もたくさんあります。
ホテルの中のレストランは、たいがい夜遅く飲茶がまた始まりますので、お勧めです。

パンダのいる動物園は、うちは子供と数度行ってます。
お勧めですが距離もありますし、サファリもありと広いので子連れでは、1日みないと無理。
ここは、遊園地、ワニ園、ウォーターパークもあり、です。
もう1つの動物園であれば、水族館もありますし、広州東駅にちかいといえば近いですが、臭いですが、うちの子は喜んでました。

子連れの旅なら、2日目を丸々そちらにあてるか、早朝に香港へ行ってディズニーランドか、オーシャンパークへ行きますね、私なら。
いずれにせよ、まだ暑い時期なので、子連れは大変です。。。

マッサージ店、いわゆるサウナ、がきれいですよ。
ホテルの中もよいですが、豪華大型店もあります。
普通の日本人がリラックスできるようなっていうのが、豪華を差すのか、地元の人も利用し、かつまあまあ、という程度なのかが難しいです。
私が知っているのは4,5か所くらいですが。。。 
足マッサージですか? 全身? 行きつけは3つ星ホテル内足マッサージですが、そのホテル内のサウナに有名日系会社の駐在員の方が通ってました。

ナイトボートは、行ったことがありません。あまり見どころもないのと、川も汚れていて、におうため 乗る気がしません。

>中国の日用品ショッピング
輸出用品市場ですね、#1の方のおっしゃってるのは。
メイドインチャイナのいろいろな雑貨がお好きであれば、お勧めですが、卸ビルなので、1個だけだと嫌がる場合も。。。 お釣りを胡麻化されたこともあります。
中国の日用品がどの程度を差すのかわかりかねるので、私のお勧めは特になし、です。

広州でブログを書いている人がいますので、参考にしてはいかが?

この回答への補足

ありがとうございます。初日は東方賓館もよさそうですね。おかゆ屋さんが23時くらいまでやっているなら行ってみたいと思います。
広州東駅近辺もいいなと思っているのですが、繁華街の様子はどんな感じでしょうか。お薦めのホテルがありましたら教えていただけないでしょうか。
香港だと24時を過ぎても営業している店も多く、人も多いですが、広州はそこまででもないのかなーと考えています。同じくらいだったら東駅周辺もいいですね。

郊外の動物園=長隆という地区にあるやつでしょうか?
遊園地やウォーターパークと合わせて考えた場合、香港のオーシャンパーク(海洋公園?)とどちらが楽しいですか?
※香港ディズニーランドは去年行きました。

マッサージは奥さんの好みを考えると、たまにしか来れないので少し豪華な雰囲気のがよいかなと思っています。全身でしょうか・・豪華大型店の名前がわかりましたら教えていただけないでしょうか。
あわせて行きつけの足マッサージの場所もお願いします。

日用品ショッピング、#1の方に教えていただいたところを覗いてみようと思います。日本でも大中というショップがありますが、ああいう雑貨だけでなく、水筒とか弁当箱とか、普通の人が使うような、ちょっと垢抜けないものに魅力を感じています。

今までの旅は例えていうと中学一年で習う英語レベルのカタコトの中国語(普通話)でしのいできましたが、広東語の広州ではどんな印象なのでしょう?

追加で色々お尋ねしてしまいお手数をおかけしますが
ぜひ回答お願いいたします。

• 0