プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年で26歳になる会社員(女)です。
6年間付き合っている恋人との結婚について皆様のご意見を頂けたらと思い、初めて投稿しました。

長文になりますが、ご容赦下さい。

私には現在20歳の時より、6年間お付き合いをしている同い年の彼がいます。
すでにお互いの両親には紹介済みで、一緒に食事をさせて頂いたこともあります。
(彼は実家住まいなのですが、実家に泊まらせていただいたこともあります。)
働いてる会社は違いますが、時間を合わせて一緒に帰るなどしており、仲は非常によいと思っております。
(周囲にも仲がよいとよく言われています。)

しかし、結婚についてはお互いの意見がかみ合わず、この話になると大体けんかになってしまいます。

けんかとなる原因は私はできれば来年結婚がしたいと思っており、彼はまだ結婚をする気にはなれず(今のところは30歳までにできれば、という感じだそうです。)来年結婚するという約束ができない。という内容です。

以前、付き合って間もない頃は、彼もすぐに結婚をしたいと考えていたそうですが、私は当時まだ結婚をしたくないと思ってしまい、そこで機を逸してしまったと思いますが、6年付き合ってもまだ結婚する気になれないのは、私に対して結婚をするまでの愛情がないからではないのかなぁ、と不安になってしまいます。

このままずるずると付き合っていてもいいものか。。(いずれ結婚するとは言ってくれていますが、じゃあいつなの?と思ってしまいます。)

彼のことは本当に好きですし、結婚するなら彼とと思っています。が、一方で早く結婚したい気持ちもあり、一人で悶々としてしまいます。
(習い事をしてみたり、他に興味の対象を広げようとしてみましたが、うまく行かず・・・。)

そこで、皆様にアドバイスを頂きたいです。

(1)男性にとって結婚のタイミングとはいつなのでしょうか。
 (長年付き合ってる方と結婚を決めたきっかけなども是非お伺いしたいです。)
(2)結婚をしたい、と思わせるようにすることはできるのでしょうか。
 できるとしたら、どのような方法がよいのでしょうか。
(3)結婚について、余裕を持てるようになったきっかけ(結婚しなくてもいいかな、と
 思えるようになったきっかけ)などがあれば、教えて下さい。

男性の方はもちろん、長年付き合って結婚された方など、色々アドバイスを頂きたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんばんわ。

私の状況と非常によく似ており他人事とは思えず、
初めて回答いたします。参考程度にして頂ければ幸いです。
私は彼氏とは18の時から付き合い出し今年で10年になり、
今秋結婚します。

>彼のことは本当に好きですし、結婚するなら彼とと思っています。が、一方で早く結婚したい気持ちもあり、
一人で悶々としてしまいます。

わかります。私も周りが次々結婚したりして「こんなに長く付き合ってるのに!」と焦っていました。
彼氏とも何度も話し合いました。
「独立して生活していける自信がつくのを待っていてほしい。
具体的には今の仕事で○年のキャリアが出来る▲歳には目処が立つ」と言われ、
彼が▲歳になるのを待つなんて、そんなの彼氏の勝手な都合だ!
私の気持ちは!?と思ったりもしましたが、
「彼氏と結婚したいのか」
「それとも今、すぐ、他の誰かと結婚したいのか」を考えた時
私の場合は前者だったので、大人しく信じて待つことにしました。

ご質問についての解答ですが…

1)年齢的な節目や、周囲の結婚、転勤などの事情は勿論、
nyankoluvさんに「来年彼氏さんと結婚したい」という思いがあるように、人それぞれその人なりの指標とか、
人生の漠然としたイメージがあると思います。
彼氏さんにはそこを説明して貰うと不安も薄れるかもしれないですね。

2)よく聞くのは「胃袋を掴む」ことだと言われますが、これは料理上手な人向けですよね。
いやな言い方ですが要は「自分と結婚するメリット」をアピールする事かなと。
取り柄の無い私は彼氏の最大の懸念事項である「生活費」の事について、
自分が当分今のペースで働ける心積もりがあることを説明。
料理教室に通うなど生活能力をつける努力をしている事。
いかに自分が彼を好きか、だから一緒に頑張りたいと伝えました。
あとは友達の結婚式に出るとか新婚家庭に招かれるとか、結婚について
彼なりのイメージが膨らんだ時ですかね…。

3)私の場合「とにかくあと○年だけ待つ」と決まったので
「いつになったら…」て考えるパワーが「○年後の私達の結婚生活の事」と
「○年待ってダメだった場合」を考える方向にシフトしました。
前向きになりましたね。「○年後」の為に結婚についての情報収集、ダイエット、おしゃれ、飲み会、
資格取得、仕事、その他精力的に頑張りました。
ダメだった時のことなんて考えるなという感じですが、
万一彼をなくした時に空っぽになるのを避けたかったんです。
今年は丁度○年後、実は少しヒヤヒヤしましたw

喧嘩してしまうくらいなら、「私は出来れば来年結婚したいと思っている。理由はこうだから。
あなたはどうかな?」とか可愛く聞いてみれば
きっと彼氏さんも教えてくれますよ。
特に理由も無く先延ばしにしているようなら、その理由をしっかり
考えて教えてほしいと頼むんです。

nyankoluvさんの不安な気持ち、凄くよくわかります。
長く付き合ってるのに…どうして?って思いますよね。
nyankoluvさんの彼氏さんはnyankoluvさんに愛情が無いから
先延ばしにしているわけじゃないと思いますよ。
愛情が無い人とは6年も付き合えないですよね。
真剣に付き合っていなければ、親と食事ましてや実家にだって泊めませんよ。
だから何か理由とか、彼氏さんなりの時期があると思うんです。
「本当に好きだったらさっさと結婚する」と言う人も居ます。
けれどそうでない人も確実に居るんです。
私は彼氏に結婚のことで泣いて噛み付いたり
信じきってあげられなかった事を、今少し後悔しています。
まだ26歳とお若いですしゆったりと話し合って、着地点を見つけて下さい。

長くなりましたが、nyankoluvさんが幸せに、楽しく過ごせますように。
私の拙い話で少しでも気が楽になられましたら幸いです。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そしてご結婚おめでとうございます☆
本当に、今の私が思っていることと全く同じことを思われていて、びっくりすると共に、心強く思いました。
私の彼の場合は、人生設計に明確なビジョンがあって結婚しないのではなく、今はしたくないから、としか言ってもらえず。。(言いたくないだけなのかもしれませんが。。)本当に不安で、それこそ泣いて噛み付いてしまっていました。

しかしながら、相手に結論を求めるばかりで、自分と結婚するメリットをきちんと考えることもしてなかったかもしれません。。。

もう一度今後について、彼ときちんと話し合ってみたいと思います!
(けんかではなく・・・。)
また結婚をせまるばかりでなく、私自身色々と磨いていこうと思います。

tukasatak様の暖かいアドバイスで、とても気が楽になりました。
私もtukasatak様のように、大好きな彼と結婚をし、幸せに過ごせる様がんばりたいと思います。

ありがとうございました!

はじめまして。

私ととても状況が似ているのでどうしても伝えたくて投稿しました。

私は現在26歳、彼氏は28歳です。
nyankoluvさんと同じように、付き合って6年になります。
お互い実家暮らしなので、週末はどちらかの家に泊まったり、
お互いの両親と食事したりしています。

女性で26歳となると、周りが結婚をしたり
自分自身が結婚について考えたりする時期ですよね。

彼氏はいるけど、結婚という言葉も出してくれない。
自分の方が彼氏との交際歴が長いのに、他の友達の方が
先に結婚していく・・・・
自分はいつ結婚できるんだろう?
彼はいつになったら結婚しよう。って言ってくれるんだろう?
そんな事ばかり考えて不安でたまらない時もありました。

自分から、結婚の話も聞いたりしましたが、彼は
「そうだね」「時期がきたらね」と言って
全然取り合ってくれず、ケンカも何度もしました。

私は、結婚する事に対して、具体的なものはいらなかったんです。
彼から「あと~年後ね」とか「結婚資金が~円貯まったらね」って
言葉だけでも欲しかったんです。
その言葉でどれだけ安心するか、救われるかって思っていたのですが
彼からはそんな言葉もなく・・・・

そんな彼との結婚が、先日決まりました。
彼がなぜ、結婚について何も言ってくれなかったのかと話すうちに、
彼は、自分で考えが決まるまで軽々しく結婚なんて言葉を出せない
けど、前からずっと思っていてくれたということが判明しました。

自分に安堵感が出来てしまったから、そう思うのかもしれないですが
6年も付き合ってきたわけです。
彼氏の性格ってものもわかりますよね?
野心が強い性格か、石橋を叩いて渡る性格か・・・・
私の彼は物事を慎重に進めるタイプだったので、結果的に結婚の
話を決めるまでにここまできたのだと思います。
むしろ、彼氏の性格という、基本的な部分を見損なっていたから
私が一人で考えて、悩んでという結果だったのかな。

あと、nyankoluvさんの彼氏さんは実家暮らしなのですよね?
おそらく、今の生活に全てが満足しているんだと思います。
そして、本当にまだ結婚願望がそこまでないのかなぁ。
仕事も順調にいき、彼女もいて、給料も自由に使える。
家に帰れば親がいるので光熱費なども払う事もない。
だから、これ以上のことを求めないのだと思います。
だから、年齢と時期がきたらって考えているのかもしれません。

Nyankoluvさんの辛くて悲しい気持ち、よくわかります。
でも、彼に何を言っても今は考え方が変わらないのだと思います。
私の彼がそうでしたから(笑)
「30歳までには」って言ってくれてるのならいいじゃないですか!
ゆっくりですがきちんと先を見ているはずです。
(私なんて、時期や年齢すら言ってくれなかったので、羨ましい限りです。)

それだったら、独身の今を楽しんでください。
習い事をしてみたり、一緒に旅行に行ったり。
私はむしろ、自分の結婚式には2人で撮ったこの写真を使おう!とか
趣味や習い事をして結婚式の時に何か役立てよう!とか、前向きに
気持ちを切り替えて過ごしていました。
だってその気持ちの方が毎日楽しいじゃないですか。
そんな気持ちで習い事を始めましたが、式に向けて本当に役立っています。
結婚について考える気持ちわかりますが、お互い自由になれる時は
あと何年かしかないと思います。
その時間も大切にしてみて下さい。

不安かもしれませんが、彼氏さんを信じて前向きな気持ちで過ごして下さいね。
長々と申し訳ありませんでした。
    • 3
この回答へのお礼

そしてご結婚が決まったとのこと、おめでとうございます☆

本当に同じような状況でびっくりしました。

>彼氏はいるけど、結婚という言葉も出してくれない。
自分の方が彼氏との交際歴が長いのに、他の友達の方が
先に結婚していく・・・・
自分はいつ結婚できるんだろう?
彼はいつになったら結婚しよう。って言ってくれるんだろう?
そんな事ばかり考えて不安でたまらない時もありました。
本当に、今ちょうどそんな気持ちです。

確かに、私の彼はすごく慎重という程でもないと思うのですが、勢いで結婚できるタイプではないと思います。

>あと、nyankoluvさんの彼氏さんは実家暮らしなのですよね?
おそらく、今の生活に全てが満足しているんだと思います。
そうなんです。本当に彼は今充実していて、結婚願望がないのだと感じます。
彼を信じ、私は私で今の時間を大切に、思い切り楽しみたいと思います。

親身なアドバイス、本当にありがとうございます。
気持ちが楽になりました。
私もbaronmari様のように、ゆくゆくは大好きな彼と結ばれるように、毎日楽しく過ごしていきたいと思います。

結婚したいと思うタイミングは人それぞれですが・・・

30歳で結婚ならいいじゃないですか。
私の知り合いは「40前までに結婚できればいいや」と言っていました。
その人は彼女とは10年の付き合いですね。

結婚したいタイミングとしては、
・子どもが欲しくなった
・仕事が落ち着いた
・親が弱ってきたのを感じた
・年齢に焦りを感じ始めた
・この子以上の女性とは巡り合えないと思った
とかだと思います。

どれにもあてはまらないなら気長に待つほかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

タイミング・・・本当に人それぞれですね。
今は同年代の友人達の結婚が多く、あせってしまっているのもあるのかもしれません。

taka-aki様が仰る結婚のタイミングで彼にとって一番早く当てはまりそうなのは
>・この子以上の女性とは巡り合えないと思った
位かもしれません。。。

しかしこれは私が努力しないとですね。(汗)今そう思ってくれているのかは・・・。

少しでも早くそう思ってもらえるように、努力していきたいと思います!

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

タイミングを逃しちゃいましたね。

。。。
けれども、同い年ということであれば、相手が30でもあなたもまだ30ですから手遅れという事もないとは思うんですが。

男性の26ではまだまだ回りは結婚してませんし、遊びも仕事も充実している、家に帰ればお母さんの上げ膳据え膳、何の困ることもありません。それを結婚に持ち込むのは難しいかもしれませんが・・・

あなたが本気で結婚を望んで居る事を伝え、少し距離を置いてみるのもいいかもしれません。その勢いで分かれちゃうこともあるかもしれませんが、それがいやなら待つしかありません。
間をとって、28で結婚しよう!ではだめですか?
    • 0
この回答へのお礼

本当、タイミングを逃してしまいました。。。
今ちょうど同年代の友人達が結婚ラッシュであせってしまっているのもあるかもしれません。

>男性の26ではまだまだ回りは結婚してませんし、遊びも仕事も充実している、家に帰ればお母さんの上げ膳据え膳、何の困ることもありません。
はい。しかも彼の家庭はとても仲がよく、職場もそんなに遠くないので、実家を離れる理由もあまりなさそうです。

彼は今は結婚願望がないため、何歳に!というのもあまり決めたくないようです。

お互いの実家の距離も徒歩5分程度と、何かあればすぐに会えてしまう距離なのも問題なのかもしれません。
これを機に、少し距離を置いてみるのもよいかもしれませんね。
(今は会社帰りなど、時間は少ないですが、ほぼ毎日会ってしまっているので・・・。)
参考にさせて頂きます。

既婚40代前半のおっちゃんです

結婚14年目。結婚したのは私28歳、妻23歳。
付き合って3年で結婚しました。

>(1)男性にとって結婚のタイミングとはいつなのでしょうか。

私自身、昔から結婚願望が強く「25歳を超えて付き合う女性は結婚を意識して」と決めてました。
そして見事予定通り、私が25歳の時に当時の職場へ妻がバイトとして入ってきました。

当初は「可愛くて一所懸命でいい子だな」位の印象だったんですが、そのうちに「この子を絶対に嫁さんにする!」という気持ちになって、告白。見事彼女をGETして、プロポーズはなんと3週間後!そして3年後に結婚しました。

でも、一般的に男性の25歳前後ってようやく仕事を憶えてきた位で、まだまだ結婚って具体的に考えづらいんじゃないでしょうかね。
彼の「30歳までには」という発言も、ある意味「普通」だと思いますよ。

>(2)結婚をしたい、と思わせるようにすることはできるのでしょうか。

これは難しいですねぇ。う~ん。。。
やっぱり私は「彼女と一日中一緒にいたい。彼女が待ってくれている家に帰りたい」と思ったのが最大の「彼女と結婚したい」と思った理由ですかね。
付き合っていた時は大体週1回会っていたんですが、正直「全然足りませんでしたから」。(笑)
なので、数ヶ月に一回の旅行なんて、それこそずーっと「ベッタベタ」にくっついてました。

なので、ご質問者様も彼に「一緒にいたい」と思わせるのが一番じゃないですかね。
方法ですか?それは・・・判りません(笑)スミマセン。ホントに判らないんです。
強いて言えば「彼女を絶対に失いたくない」という気持ちにさせる事ですかね。
美味しい料理を食べさせてくれる、色々と気遣いをしてくれる、一緒にいて癒される、そしてちょっと言いにくいですが、最高のSEXも。

これらが全て複合した結果が「彼女と結婚したい」ですかね。

>(3)結婚について、余裕を持てるようになったきっかけ(結婚しなくてもいいかな、と思えるようになったきっかけ)などがあれば、教えて下さい。

私に関してはこれは無いですね。全く。
とにかく私は妻の事が大好きで大好きで・・・。「もたもたしてたら他の男がちょっかい出してくる」なんて変な強迫観念もありましたし(笑)。

大してお金があるわけでなく、将来大金持ちになる可能性も殆ど無い私が当時持っていたのは「彼女の事が心の底から大好き」という気持ちと「絶対結婚する」という勢いだけ。

それでも結婚できたんですから、こう考えると結婚てやっぱり「勢い」が大切だなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ma_h様にそんなに想われる奥様がうらやましいです><
そして私もそう想ってもらえるようにならないと、と思いました。
男性と女性では結婚に対しては10歳位年齢の考え方が違うとは聞いたことがありましたが、本当にそうなのかもしれませんね。

>結婚てやっぱり「勢い」が大切だなと思います。
勢い、やはり大切なのですね。
きっと23歳の時の彼にはあったかもしれない勢いを私が殺いでしまったのかもしれません。。
そうなるともう勢いではなかなか難しそうですが・・・。

私もma_h様の奥様みたいに愛され、結婚したいと思ってもらえるようにがんばりたいと思います。

42歳男既婚です。

私は26歳の時結婚したのですが、カミさんとは21歳の時に知り合いました。

(1)結婚のタイミング
 デートなどをして帰らなくてはいけない時等に「このままずっと一緒にいたい」と思うときでしょうか。結婚って「生活」ですから2人きりでいつまでも居たいと思う時だと思います。

(2)結婚したいと思わせることは
 私が思うのに彼は実家に居て、居心地が良すぎるのではないでしょうか? 母親は今まで一緒に暮らしてきただけあって彼のことを理解しすぎています。食事や洗濯とか身の回りの世話とか。だから離れられないのでは。
 彼が実家から離れて一人で暮らすのが良いと思います。一人暮らしを経験していない男はあぶないですよ。何でも妻がやってくれると思い、家事も育児も手伝わない夫になる可能性があります。やはりお互い「自立」した大人でないと。

(3)余裕を持てるきっかけ
 設問の趣旨からは外れるかもしれませんが、私はカミさんの親戚や友人にいろいろ紹介されて「外堀を埋められた」感じがしました。

結論としては彼が実家から離れ、一人暮らしをして、そこを新居にするとかはどうなんでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

確かに、彼は実家暮らしが居心地よさそうです。(苦笑)
お互い共通の友人がいたり、仕事先の方に紹介してもらったりと
外堀は埋めてるつもりなのですがなかなか・・・。
一人暮らしをしてもらうというのも大事かもしれませんね!
もっと二人きりでいたいと思ってもらえるようにもがんばりたいと思います!
参考にさせて頂きます。

(1)結婚せざるを得なくなったとき。

(子供が出来た、とか)
(2)自分の両親があたかもたくさんの財産を持っているかのように思わせる。
(3)経済的に余裕が出てきたとき、じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

(2)は私の実家事情も知られているので
難しそうですが・・・。
やはり経済に余裕が、というのは大事なのかもしれませんね。
参考にさせて頂きます。