プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。私は32歳(女・公務員)です。先月初めてお見合いパーティに参加し,そこで28歳の医師と出会いました。お互いいいと思ってカップル成立となり,パーティ終了後,お茶をして携帯番号とアドレスを交換し合いました。
その後,メールのやり取りを続けています。メールはたまに2,3日来ないこともありますが,ほぼ毎日返信してくれます。「早く会いたい」と書いてくれることもあります。8月上旬,私が旅行から帰ってきて「お土産買ってきたよ」というメールをしたら,「楽しみにしているね」とも書いてくれました。しかし,まだ一度も会っていません。

同じような悩みをお持ちの方の質問やその回答を読み,お医者さんは多忙なのがよくわかります。
彼は,大学病院の整形外科に勤務していて,当直もしょっちゅうあり,また提携病院にも行っているようです。先月出会ってから,もうすぐ1カ月が経とうとしていますが,今までに休みは取れていないようです。
1週間くらい前,私の職場の懇親会があったとき,「時間によっては送ってあげられるかも」とメールが来たのですが,結局その日も急患が来て会うことはできませんでした。
本当に忙しくて大変なんだなって思います。

あまり,「いつ会える?」と聞くとプレッシャーかなと思いますし,仕事のことを質問攻めすると迷惑だろうと思い,私からのメールは仕事を応援するメールや労いのメールを中心に,たまに私の近況を付け加えています。
忙しい中,返信してくれるだけでも,本当に嬉しいです。
でも,このままずっと会えないのでは…と不安に思ってしまいます。
まだ,正式にお付き合いをしているわけではないですし,だからこそ,お互いのことを知るために,ちょっとだけでも会ってお話ができたらと思っています。
今の関係を進展させたいなとは思いますが,彼氏彼女の関係ではないので,こんなことを言える立場ではないなとか,嫌われてしまうかなとかいろいろ考えてしまいます。

「会いたいとメールしてくれていることを信じて待っていれば,きっといつかいいことがあるだろう」という気持ちと「いつ会えるのかな」という気持ちが相まって,どうしたらいいのかわからない状態です。

まとまりのない文章で読みづらいかと思いますが,どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

夫が外科医(28)です。

うーん、私は他の回答者様がおっしゃってるよりは、
もっと楽観視して良いかなとも思います…。
うちの夫は、この間のゴールデンウイークに1日休みをもらえて以来、ずっと丸1日の休みはありません。平日は当然夜中まで仕事ですし、土日祝は平日よりは少し時間に余裕が出ますが、それでも午前と夕方の2回回診があるので、遠出なんて出来やしません。さらに当直、近くの障害者施設の寝当直、学会誌投稿のための論文作成、上司との付き合いなどで、本当に彼らにプライベートという言葉はありません。睡眠も食事も満足に取れていません。
ですので、質問者様の彼もきっと大変なのだろうな、とは思います。
その中でほぼ毎日メールしてくれるのは、ある程度気持ちがあると思いますよ。全く興味がなかったら返信しないと思います。

ただ、それだけ忙しいだろうお方がお見合いパーティーというのは確かに謎ですね…。正直私も、主催者側との金銭が動いている気がします。
それに、お見合いパーティーには参加できて、質問者様とのデートはできない、というのも疑ってしまいますね。
あと、医師の中にはものすごい遊び人がいます。夫の先輩は8股です。
質問者様は彼はそういうことをしない人だ、考えられないとおっしゃるかもしれませんが、念のため。その先輩は、見た目はとてもそんな風には見えません。

…ということで、私としては、あともう少し頑張ってみて、それでも一向に会える気配がないようでしたら次の出会いを探されることをお勧めします。頑張ってくださいね、応援しています。
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m

whitebear3さんのご主人が,彼と同じ28歳の外科医ということで,大変参考になりました。

お医者さんというのは,想像以上に本当に忙しいんですね!!
また,whitebear3さんももちろんのこと,お医者さんの奥様も,本当に偉いと思いました!!

昨日も,深夜1時過ぎに「ただいまメール」が来ました。
とっても疲れているということと,でも,明日(今日)の手術のために勉強をしてから寝るということでした。
疲労困憊なのに,それでもメールをくれるので,まだ信じて彼の支えになってあげられたらって思っています。

でも,8股というのを聞き,驚きました!
そんなにやりくりできるなんて,器用だなとびっくりです。

そのお見合いパーティには,友人を含め5人で行きました。
終了後にわかったことですが,その友人も皆,彼のことをいいと思って○をつけたくらいなので,彼はもてると思います。多分,他の女性参加者も○をつけたのではないかと思います。
彼も遊び人!?とは考えたくないですが,そういう可能性は0ではないということですね。

確かに,海外出張の帰りで,その日は大学に戻らなくてよかったにしても,パーティに参加しようと思ったのなら,彼女を作りたいと思って参加しているはずですよね。

そのパーティ主催の会社は結構有名な会社だと思うので,もし,本当に金銭が動いていたとしたら,問題ですね!
そんなことがあるなんて,知りませんでした。

whitebear3さんのおっしゃるように,もう少し頑張って,彼がどう考えているか,どういう人なのか見極めて,次の行動へと踏み出したいと思います。

応援のお言葉,とても嬉しかったです!!
本当にありがとうございました!!!

No.3です。

私の姉は25歳くらいのときに30くらいの外科医に嫁ぎました。
見合い結婚で、姉は「企業経営者など富裕層の娘」に分類されます。
結婚から20年が近づいていますが、義兄がとても穏やかな人であることもあり、家庭は極めて円満です。

姉の当時の住まいと、義兄の当時の住まいはだいぶ離れておりました。
義兄は当時は大学の医局から市中病院に派遣されており、相当に忙しかったと思いますが、見合いから挙式までの交際期間には、月に一度は深夜にクルマを飛ばして姉の所に会いに来ましたよ。クルマで4時間~5時間はかかったはずです。

恐らく、
「日曜に休みを取り」
「前の日の勤務が終わったら夜の空いている高速道路を飛ばして姉の住所地まで来て、仮眠」
「昼間は姉とデート」
「再度高速を走って住所地へ戻り、翌日からまた勤務した」
のだと思います。体力的に相当きつかったと思いますが、無事に結婚するために頑張ったのでしょう。

「若い医師が結婚を前提とした交際をする場合にどうするか」
の見本としてご紹介します。
失礼ながら、ご質問の「28歳の医師」とはずいぶん違いますよね。

また

「医者の相手が看護婦、というのが多いのはこの職業の特殊性を理解してるからです」

昔から、看護婦と結婚する医師は一定数存在しますが、決して多くはないですよ。
なぜかというと、医者として出世する場合に「誰の婿であるか」が相当に影響するからです。最善がNo.3の回答で申し上げたように「所属する医大の教授の娘」であるのはそういうことです。
看護婦さんが、医学部の教授や、有力な医師や、資産家の娘であることは通常ありません。看護婦さんと結婚した場合、医者仲間では
「よほど看護婦さんの人柄が良いんだろうね」
などと皮肉られるのが普通ですし、その医師の親が同じく医者であれば (医者の息子は医者になることが普通です)
「ウチの息子は、看護婦なんかと結婚してしまって嘆かわしい」
と言われてしまうものです。
世の中の看護婦さん達には申し訳ないですが、これが現実です。

「金持ちの家の娘さんと多額の金を掛けて豪華な結婚式をする医者もいますが、みんな離婚します」

私は、妻が精神病で結婚期間の半分くらいを親元 (開業医) に帰っていて、結局は夫と子供を残して妻が自殺してしまったという医師を知っております。ですが、その医師は最後まで離婚しませんでした。
なお、その「妻に自殺された医師」は、最終的に医学部教授まで昇進しましたので、その辛抱が報われたと言えましょう。

「離婚」は、サラリーマン社会と同様に医師としての経歴にキズをつけるものですし、ましてや妻が
「所属する医大の教授、先輩医師、その他の医師、資産家の娘」
であった場合は、妻の親と紹介者 (通常は、その医師に影響力を持つ目上の医師) の顔に泥を塗る行為です。

医者と言うのは
「自分の『所属』する医大」
という、普通の人が想像するよりずっと狭い人間関係の中で生きています。
そういう世界で、自分の結婚に関わった多くの人の面目を潰すのは、とんでもなく大変なことです。ですので、そうした女性と結婚した場合は離婚などはとても出来ません。
(その代償に、浮気をする医者は少なくないようですが)

「医者との結婚は短期決戦。出来ちゃった婚を狙え!」
などと勧めている方もおられるようですが、そんなことを勧める人の無神経さに呆れるばかりです。本当に「医者の世界」を知っているのか疑問に感じます。

ご質問の「28歳の医師」に誠意があるのか否かは、質問者さんが一番確かに判断できることです。ここで回答している人は、その医師に会ったこともなければメールの文面も見れないわけですので。

質問者さんは既にお分かりのようですが
「もう少し頑張ってみて、脈がなければ潔くあきらめる」
ことでよろしいかと思います。
質問者さんは「まだ」32歳、まだまだ時間は残されています。
「医者との出来ちゃった婚に向けて突撃!」などということは決してお考えになりませんように。質問者さんが深く傷つき、後々の人生に悪影響を及ぼす可能性が高いです。
    • 12
この回答へのお礼

buchi-dogさんのお姉さまのお話,ありがとうございます。
義理のお兄さまのご努力,素晴らしいですね。それだけ尽くしてくれれば,安心してご結婚ができたのではないかと思います。
うらやましい限りです。

それを考えると,私が実家住まいというのがネックかなと思いますが。

付き合っていないのにこんな話をするのは変かもしれませんが,もし付き合えたとしても,「できちゃった結婚」を手段にしようとは思っていません。
どんな職業の方でも,私と真剣に結婚を考えてお付き合いをしてくれる方だったら,「できちゃった結婚」でなくても,結婚してくれるでしょうし,それまでの交際期間も誠意を尽くしてくれると思います。

それにしても,お医者さんは,仕事の多忙さだけでなく,その病院内の人間関係とか,本当に大変そうですね!!

いろいろと教えてくださり,ありがとうございました。

もう少し頑張って,今後のことをよく考え,次の行動へと踏み出したいと思います。

医大生です。

私は医師ではありませんのでここで回答するのは不適切かもしれません。参考程度に軽く読んで下されば幸いです。

複数の回答を読み、医師との結婚に対してそんな風に考えるものなのかと驚くばかりです。
医師は医師ですが、当然ながらいろんな人がいます。誰ひとりとして同じ人はいません。あなたは彼、ではなく、医師、に恋をしたのですか?

女性の「背景(職業など)」はもちろんその人の魅力のひとつではあると思いますが、公務員だろうと看護師であろうと、好きになった女性と結婚したいと思う医師もいると思います。公務員と結婚するメリットがどうとか、そんな理由で諦めたり身を引いたりしてほしくはありません。

ここに書かれたように考える医師が多いのかもしれませんが、それが全てだ、と鵜呑みにしてほしくない、というのが私の正直な感想です。

まだ医師でもない私が偉そうに語ってしまい、すみませんでした。
    • 5
この回答へのお礼

私は,そのパーティ会場で,彼が医師だとわかる前に魅力を感じました。
学生時代,付き合っていたサークルの先輩が医学部で,その時はいい思い出がなかったので(プライドが高く,私の努力とか認めてくれない人でした),彼が医師だとわかったときは,少しどうしようと思いました。(もちろん,全ての医師や医学生がそうだとは思いません!)
でも,お話をして,若いけどしっかりしていて優しそうな方だなと思い,どんどん惹かれていきました。
なので,医師という職業に恋をしたわけではありません。

いろいろなアドバイスをいただいていますが,全ての医師に当てはまるとは思っていませんし,医師ではなくてもそういう人もいるかもしれないと思っています。

また,私の職業に関しても,特に気にしていません。

問題なのは,彼は今後どうしようと考えているのか,会えないけどこの関係を進展させていこうという気があるのか,それともただのキープなのか。
会えないので,それも確認できないから,私はどう行動したらいいのかということで悩み,相談させていただいています。

でも,皆さんのアドバイスを参考にしながら,私も待っているだけでなく,自分にできる努力をして,それでもダメだと思ったときには,新しい出会いを探そうと思います。
とりあえず,もう少し頑張ってみようと思っています。

本当にありがとうございました。

pppppokoさんはこれからお医者さんとなられる方ですね。
頑張ってくださいね!

親族に医者がいるので、あなたのお話は100%理解できます。

彼は本気だとしても、ゆっくり眠ることもできないくらい多忙です。
デートなぞ、夢のまた夢です。非常に、異様に過酷な職場です。
彼と結婚する方法があるとすれば、
まず、頻繁にメールして、よく打ち合わせて、時間節約のため、あなたが彼のところへ出かけて行って会う、ということが基本スタイルになります。
それでも急患ができてドタキャンで会えないということは普通にあります。それは当たり前のことと覚悟が必要です。
交際期間は長くは不可能です。半年くらい付き合って、電光石火で、「できちゃった婚」になるのが理想的です。
なぜかというと、若い医者の世界は、ゆっくり婚約結納する暇もないこと、職場の人間関係が複雑で正式にするとしがらみが大変なこと、
「できちゃった婚」だとそこらを強引に突破できる口実ができます。

医者の相手が看護婦、というのが多いのはこの職業の特殊性を理解してるからです。
金持ちの家の娘さんと多額の金を掛けて豪華な結婚式をする医者もいますが、みんな離婚します。
華麗な挙式のあとに、ゆっくり新婚旅行もできない、夜勤つづきで帰ってこない、帰ってきても疲労で眠ってばかり、一ヶ月に5日しか家にかえってこない、いても急患で呼び出されるので、家族旅行もできない、など、「普通の会社員と結婚したほうがよほどいいわ」となるからです。
医者の妻になるには、医学と医者の世界の深い理解、強靭な情緒の安定性(絶対に泣いたり騒いだり甘えすぎたり疑ったり浮気したりしない)家庭を守る知識や料理の実力などが必要です。勉強してください。
    • 7
この回答へのお礼

私の全く知らない世界を具体的に教えてくださり,よくわかりました。
ありがとうございます!!

これまでのアドバイスの多くにあるように,客観的に見たら,あきらめて新しい人を探した方がいいと思うと思うんです。

もし彼と正式にお付き合いができたとしても,今の忙しい状況は変わらないんだろうなと,覚悟しています。
新しい人を探した方が楽だろうとも思います。
でも,彼からのメールを見ると,嘘をついているようには思えません。忙しい中でも,誠実に対応してくれていると感じます。
だから,もうちょっと頑張ってみようという気持ちでいます。

客観的に見たら,時間がもったいないと思われると思いますが^_^;

本当にありがとうございました!!

医師です。

私の経験上も、毎日1,2時になるという日が時々ありますが、気になる女性であれば適当な時にメールくらい返せるかと思います。
私の場合は、友達と思っているのであれば、忙しい時はあまり返していないです。
質問者さんが想っている程度とは明らかに解離していると思うので、やめておいたほうがいいのではないかと、個人的には思いました。
ただ、好き、という感情を殺すことはできないと思うので、しっかり気持ちを伝えた上で区切りをつけてもいいんじゃないでしょうか?
ただ、成功する可能性は限りなく低いとは思いますが…。
ネガティブなことばかりですみません。
    • 6
この回答へのお礼

男性は,キープのために友達程度しか思っていない相手でも「早く会いたい」とメールできるものなんですか??

皆さんのアドバイスを参考に,もう少し考えて,ふんぎりがついたら自分の気持ちを伝えて結論を出したいと思います。

>「会いたいとメールしてくれていることを信じて待っていれば,きっといつかいいことがあるだろう」

こんな風に待ってたら、あっという間に年取っちゃいますよ・・・。

私なら別の男にも当たりますが。
告白ならメールでも何でもできるし、実家住まいかわかりませんが、
時間を取ろうと思えばいくらでも取れるはずです。
お見合いパーティーに参加してる時間がある訳だし。

キープされてるだけ、に一票。
あなたが具体的に打診しないから自分からも動かない草食系そのもの。
    • 3
この回答へのお礼

確かに,あっという間に年をとってしまいますよね…。

私は実家で,彼は一人暮らしです。

私も,この間の土曜日に「明日は会えるかな?」とメールをしましたが,「明日も当直だよ」と返ってきました。

まだふんぎりがつかないので,もう少し考えてから結論を出したいと思います。

一般論として申しますと、医者というのは

「最も嫁に不自由しない職業」
です。

医者の結婚相手としては、「望ましい」とされる順に

1) 出身医大の教授の娘。
2) 自分の所属する大学などの先輩医師の娘。
3) その他の医師の娘
4) 女医。通常は医大の同級生など。
5) 企業経営者など富裕層の娘。
6) 一般の女性 (看護婦を含む)

となります。

28歳で医大の医局に所属する前途洋洋たる医師が、「お見合いパーティー」に参加すると言うこと自体、私としては胡散臭いと感じます。
何しろ、質問文を読みますと、その28歳の医師は
「先月出会ってから,もうすぐ1カ月が経とうとしていますが,今までに休みは取れていないようです」
というくらい忙しいわけですよね。何で、そんなに忙しいのに、お見合いパーティーに出席する時間が取れたのでしょう?
「最も嫁に不自由しない職業」の人なのに?

質問者さんには申し訳ないのですが、その28歳の医師がお見合いパーティーに出席したのは「出席すると十分な額の謝礼をお見合いパーティー主催者から貰えるから」だと思います。

また、質問者さんがどういう方か (女性としてどの程度の魅力をお持ちなのか) 分かりませんが、28歳の医師が32歳の女性公務員と交際して結婚する必然性が感じられません。
28歳の医師は、医学部に入る際に何年も浪人したのでない限り、先述した「先輩医師の娘、同級生の女医」などと既に結婚しているのが普通であり、最悪の場合は「既婚者」である可能性すらあります。

32歳の独身女性である質問者さんは、結婚を前提とした交際相手を求めて「お見合いパーティー」に参加されたものと思いますが、少なくとも「28歳の医師」との交際は、お見合いパーティーを契機にするのでは「不可能」と考えて下さい。

あり得るとすれば、
「質問者さんが、女性公務員であるが、そもそも医者の娘、資産家の娘である」
「30代後半程度の独身医師との見合い話が、親戚などを通して持ち込まれた」
場合でしょう。

質問者さんは、公務員として「結婚しなくても十分に生活していける」収入をお持ちと思います。どうか焦らずに、じっくりと「お似合いの結婚相手」をお探し下さい。
私見では、質問者さんの職場にそういう方がおられるのではないでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか?!「さくら」ってことなんですかね?

そのパーティに参加した日は,海外出張の帰りで,帰国した足でそのまま来たということでした。
海外出張だったから,確実にその日は時間があったのかなと思います。

私の職場には独身男性はほとんどおらず,お見合いパーティに参加した次第です。

皆さんのアドバイスも参考にしながら,もう少しよく考えて,結論を出したいと思います。

医師です。

同じ立場から申し上げますと、確かに多忙なのは確かです。しかし、No.1様がおっしゃるように、ドタキャンはあるにしても、時間が取れないことは絶対にありえません。多分、貴女との交際を断りきれずにおられるのでしょう。ついつい言い出せないのだと思います。
やはり、貴女の方から交際をお断りするのが得策と考えます。
    • 3
この回答へのお礼

MACHIYA9さんのお礼にも書いた私の住んでいる条件のこともありますが,「明日は早く帰れるかも。」とメールが来たことがあり,会える約束ができそうなときもありました。
でも,やはりその時も結局急患が来て帰れないということでした。

まだ,「新しい人へ」と気持の整理ができないので,もう少し考えてみたいと思います。

1カ月会えない…というので答えは出ています。

彼は本気ではありません。
日本国総理大臣のように、24時間監視されている人でもない限り、30分、1時間の時間も作れない人はいないでしょう。

彼にキープされているだけ、と私は思います。
会ってないのですから、もちろん体の関係はないですよね?
逆にいえば、その関係になる前に、現実的な(とにかくあなたに会う時間を作る男)存在に乗り換えたほうがいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

体の関係はありません。

彼が帰ってくるのはいつも夜中の1,2時は当たり前で,私が住んでいるところは,車で1時間くらい離れたところです。
また,私は家族と同居していますので,夜遅い時間に誘えないというのもあるかもしれません。

まだ,「新しい人へ」と気持ちの整理がつかないので,もう少しよく考えてみようかなと思います。