プロが教えるわが家の防犯対策術!

EOS kiss X + SIGMA 18-200mm DC OSを使用して、静止画を撮っています。
今度、1か月旅行に行く時に、極力荷物を減らしたいので、デジカメを購入しようと思ってます。

動画もある程度、流麗に撮れ、静止画もrawファイルで撮れるカメラを探しています。
PowerShot SX1 IS
GR DIGITAL III
LUMIX DMC-FZ38
LUMIX DMC-FZ50
など色々考えているのですが、動画サイズ、コマ数、画素数、撮像素子は対して変わらないのに、値段が随分と違うように思えます。

値段は気にしていないのですが、コストパフォーマンスの良いものを購入したいと思います。
今、購入するとしたら、コストパフォーマンスの良い、機種は何が良いのでしょうか?

ご教授お願いします。

A 回答 (9件)

>Silkypix Debeloper Studio 3.0 SEが、付属ソフトでついておりますが、これではダメなのでしょうか?

添付ソフトは、簡易ソフトですね。
使ってみて、不足なら本番ソフトを考えても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういうわけなのですね。
ありがとうございます。

14-140mm/F4.0-F5.8 ASPH./MEGA O.I.S. NEWね。

勿論、それも選択肢だと思いますよ。だた、レンズについては、ご本人に決めて頂かないと、此方がどうのこうのと言えませんから。

それと、KissDXを処分するのは如何と思います。多分、カメラ屋さんに持ち込んでも、シグマのレンズを付けて2万5千円が限度ですよ。
まぁ、KissDXのファインダーも褒められたものじゃないけど、液晶ファインダーよりはマシですね。
手持ちのレンズではどうかと思いますが、純正のリングUSMだと合焦速度も結構速いので、動体ならDMC-GH1より有利です。
と言う事で、他にも使い回せるし、処分するのは勿体無いですね。

それから、DMC-GH1のRAWファイルですが、此方は、Silkypix Debeloper Studio 3.0を別に買う必要があります。実売で12,000円ぐらい?だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Silkypix Debeloper Studio 3.0 SEが、付属ソフトでついておりますが、
これではダメなのでしょうか?

kiss DXの処分は保留にします。
そのうちEOS D50の後継機も来月出そうですので、待とうかと思います。

合焦速度も純正と、非純正にとって変わるのも知りませんでした。
もうちょっと、勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。

Panasonic DMC-GH1なら、センサーもフォーサーズですから、静止画の画質もKissDX2に肉薄し、動画も撮影中のズーミングが可能でMFながらピント送りもできますので、文句の付け様がないと思いますよ。

ただ、お値段も結構しますし、レンズも14-45mm(35mm判で28-90mm相当画角)/F3.5-F5.6と45-200mm(90-400mm相当)/F4.0-F5.6を揃えると、KissDX2にSIGMA18-200mmを付けるより嵩張ります。
その辺さえクリアーすれば、お勧めですね。

なお、DMC-GH1は正確には一眼レフでは有りません。電子ビューファインダー(EVF)機ですね。
マウント規格は、マイクロフォーサーズですが、アダプタを介し、オリンパスのフォーサーズマウントレンズが使えます。
    • 0
この回答へのお礼

レフがないので、デジタル一眼ということですか。

LUMIX G VARIO HD
14-140mm/F4.0-F5.8 ASPH./MEGA O.I.S. NEW
H-VS014140

レンズキットにこれが付いていますが、
これ一本では厳しそうなのでしょうか?
オークション、価格.comで
GH1Kが9.5万前後ですので、kiss Xを手放して、こちらを購入しようかと考えています。

14-140mm/F4.0-F5.8
これではなくて、
14-45mm/F3.5-F5.6と45-200mm/F4.0-F5.6
の方が良いでしょうか?

No1です。

皆様の回答と、それに対する返礼を一通り読ませて頂きました。

まず、RAWファイルですが、統一された規格は有りませんので、各々専用の現像ソフトが必要です。
Photoshop CS4については、プラグインCameraRAWで現像できますが、新機種については、その都度、CameraRAWをアップデートする必要があります。
また、RAWファイルだから綺麗と言うものでも有りません。
あくまで、現像時に、露出/WB/パラメータ/トーンカーブなどを調整する事で、好みの絵に仕上げる事が可能で、其れなりのスキルが必要になります。
なお、PowerShot SX1 IS/DMC-FZ38/FZ50は、RAWファイルが可能とは言え、余りにもイメジセンサーが小さ過ぎます。ですから画質重視なら失格です。

次に、GR DIGITAL IIIですが、28mm相当F1.9と単焦点レンズで、オールマイティーの撮影には向きません。どちらかと言えば、サブカメラの位置付けとしてマニアックな使い方をするカメラと言えます。

結局、何が言いたいかと言うと、EOS kiss Xより小さいカメラ前提で言えば、
・高画質 ・高倍率ズーム ・動画綺麗と三拍子揃ったカメラはありません。ですから、何を優先し何を妥協するかですね。

この回答への補足

度々、すみません。
やはり、動画も捨てずらく、次の様に考えました。

Panasonic DMC-GH1K 動画+静止画 一眼レフ
を持っていく、もしくは、
高級コンデジ[静止画] + ビデオカメラXactiなど[動画]
を持っていく。

これでしたら、どちらの方が良いのでしょうか?
静止画 GH1K > コンデジ
動画  ビデオカメラ > GH1K
でしょうか?

もしもkiss X3ですと、
静止画 kiss x3 = GH1K
動画  GH1K > kiss x3

となるのでしょうか?
そもそも、GH1Kとkiss x3を比べること自体が間違ってるのかも知れません。動画も静止画というと、この二つと、値段的には、D90ぐらいなのかなと思いました。

重視すると言っても、スナップ写真がある程度きれい写ればいいのです、一眼レフまでの画質は求めていません。
動画も、ハイビジョンTVで見て、思い出としてある程度、残せればと考えています。 
Xactiのスペックを見てみると、HD-SHQ:1280×720ピクセル(30fps・9Mbps)GH1Kの方が良さそうに思えます。

SONY HDR-TG1を見ても、GH1Kと大差ないと思えます。

• 0
この回答へのお礼

>各々専用の現像ソフトが必要です。
そうだったのですか、初めて知りました。

>PowerShot SX1 IS/DMC-FZ38/FZ50は、RAWファイルが可能とは言え、余りにもイメジセンサーが小さ過ぎます。ですから画質重視なら失格です。
>GR DIGITAL IIIですが、28mm相当F1.9と単焦点レンズで、オールマイティーの撮影には向きません。どちらかと言えば、サブカメラの位置付けとしてマニアックな使い方をするカメラと言えます。
なるほど、そうだったのですね。
値段が、高いので、オールマイティに使えて、画質もいいと思っていました。とても参考になりました。

一番重視するのが、コンデジで高画質、そして、用途はスナップ写真となると、やはり、高級コンデジと言われる、
パナソニック LUMIX DMC-TZ7
富士フイルム FinePix F70EXR
SONY DSC-TX1
あたりが良いということなのでしょうか。

現物を見て、確かめて行きたいと思います。

PowerShot SX1 IS 1/2.3型CMOS F2.8~F5.7

LUMIX DMC-FZ38  1/2.33型CCD F2.8~F4.4

最初に上げられたネオ一眼ですが
映像素子サイズ、F値は普通のコンデジと大差ないですね。
高級コンデジに負けてますズーム比だけはすごいですが
ズーム比にこだわりが無ければ高級コンデジもありだと思います。
なによりポケットやウエストバッグに入れられるのは旅行先では大きなメリットだと思います
また、RAWにこだわらなけれは選択しは広がります
LUMIX DMC-TZ7(広角側の収差補正はすばらしい)
    • 0
この回答へのお礼

>最初に上げられたネオ一眼ですが映像素子サイズ、F値は普通のコンデジと大差ないですね。
ということは、ズームだけのために、ネオ一眼は大きいということなのでしょうか。。。

そうなると、コンパクトなデジカメの方が良いと思ってきました。
DMC-TZ7を視野にいれ、高級コンデジで行きたいと思います。

色々とありがとうございます。

>コンデジにも、用途によって決めるのでしょうか?

そうですね、機種により得手不得手がありますから。

>比較するのがいいのでしょうか?

スペックの全てですが、映像素子のサイズ、画素数、レンズの焦点距離、レンズの明るさ、背面液晶の解像度、起動時間、シャッタータイムラグ、操作性などなど・・・・などなど

GR DIGITAL III
LUMIX DMC-LX3
RICOH GX200

これらのコンデジは「高級コンデジ」と言われるもので
いろいろな部分にコストが掛かってます、とくにレンズ

どうやらコンデジよりネオ一眼タイプに
目がいってるようなので・・・・
あえて、値段もこなれてきた
LUMIX DMC-G1 も検討されては如何ですか
コンパクト軽量です。

この回答への補足

http://bcnranking.jp/news/0806/080625_11067.html
を見てみると、撮像素子の大きさ別ランキングがあります。[2008]
しかし一位である2/3のデジカメは今や、2万ちょいです。

それ以上に重要なのが、レンズということなのでしょうか?
ネオ一眼タイプ。。。
はい。光を大きく吸収することができそうなので、同じ撮像素子でも奇麗に写るかなと?思ってしまう自分がいます。
そのため、同じようなスペックですと、ネオ一眼タイプなのかなと思ってしまいました。

DMC-G1確かに値段的には、ネオ一眼タイプと変わりが無さそうですが、
動画も撮れないようなので、これを購入するなら、kiss X のレンズを小さいのを購入し、kissXで行くのも変わらないのではないでしょうか?動画も撮れないようなので、

CCDとCMOSの両方を取り入れた、panasonicのlive MOSはかなり気になるところではあります。

• 0

RAW記録をある程度前提としているのなら同じメーカーのキヤノンにした方が何かと便利だと思いますが…

SX1 ISだとボディデザインが一眼レフに似てますよね?それだったらPowerShot G10の方が良いのでは?

キヤノンで統一すればRAW画像処理もKissXと同じDPPが使えるし…
※KissXにはDPPが付属してますよね?最新バージョンのDPPならSX1 IS/G10もサポート機種に含まれています。パソコンへの取り込みもEOSで使用しているものがそのまま使えるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

確かにDPPが付いています。
他の物を買っても、DPPが使えると思っていましたが、使えないのでしょうか?
Adobe CS4や、corelのrawファイル編集があるので、大丈夫だと思っていました。

パソコンへの取り込みは、USBケーブルを使用しています。
これは、コンデジを買ったら、それについてこないのでしょうか?

>極力荷物を減らしたいので、デジカメを購入しようと思ってます。

と言われてるのですが GR DIGITAL III を除いては EOS kiss X とサイズも重さも大して変わらない気がしますし GR DIGITAL III だけが他の3機種をとは全然違うタイプですよね
質問者さんがいったい何を求めてるのかまったく解りません
ただ単にRAW記録ができるカメラを並べただけでしょうか?

RAW記録が出来るコンデジに以下のような機種もあります
LUMIX DMC-LX3
RICOH GX200
    • 0
この回答へのお礼

kiss x 自体はそんなに大差はないと思います。
しかし、レンズが、、、本体と同じくらいの重さなので、やはりその分邪魔になってしまいます。
前回アメリカに行った時、少し重くて。。。
コンデジにすればよかった思ったことがありまして、、、
重さに関しては、店頭で確認しましたので、SX1 G10くらいなら、ちょうどいいと思いました。

>ただ単にRAW記録ができるカメラを並べただけでしょうか?
はい。全くその通りです。
機種によって、写真の質が変わると聞いたことがありまして、
RAWファイルならある程度、それが軽減され、自分で編集できると考えたためです。
コンデジにも、用途によって決めるのでしょうか?

DMC-LX3 RICOH GX200 も一度目を通しました。どちらもnewモデルなのですが、他のものと何が大きく違うのかあまりよくわかりません。
どこを見て、比較するのがいいのでしょうか?

簡単なことも分からずすみません。

>動画もある程度、流麗に撮れ、静止画もrawファイルで撮れるカメラを探しています。

RAWで撮れるカメラは、リコーGRシリーズやPower Shot Gシリーズなど機種は限られます。動画綺麗と両立するカメラはありません。

>PowerShot SX1 IS GR DIGITAL III LUMIX DMC-FZ38 LUMIX DMC-FZ50
>など色々考えているのですが、動画サイズ、コマ数、画素数、撮像素子は対して変わらないのに、値段が随分と違うように思えます。

DMC-FZ50は、既に製造中止から1年以上経過し、中古でしか入手できません。
値段の違いは、主にはイメージセンサーのサイズの違いと、レンズなどの作り込みの違いです。
画素数も多けりゃ良いと言うものでは有りません。

要するに、質問からは貴方の求めるカメラ像が読めません。
もう一度、質問を整理して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

カメラによって、求めるものがそんなに違うんですね。
無知な質問で申し訳ないです。

>要するに、質問からは貴方の求めるカメラ像が読めません。
もちろん重視するのは、静止画です。
ビデオカメラのように、撮れると思っていはいません。
ただ、コンデジの中でも、動画を押してる機種もあるので、
今の技術があれば、コンデジでも奇麗にとれる機種があるのかと思って質問しました。
GR DIGITAL IIIは高いような気がしました。
それだけの価値があるのかなと?
一眼レフの入門機が帰る値段ですので。。。。

LUMIX DMC-FZ50にするならもちろん中古で買う予定です。
SONY DSC-R1もデジカメにしては撮像素子が大きいので悩んでいます。

コンデジを6年前くらいから使ったことがなかったので、
どのように選べばいいか悩んでいます。

用途としては、アメリカに行くので、風景画、風景+人物画が主流になると思います。大自然などにいったら、動画も撮りたいと思いましたので、このような質問になってしまいました。