プロが教えるわが家の防犯対策術!

この夏に自転車一人旅をしようかと考えています。
今思い描いている計画はおいしいものと絶景が見たいので、とりあえず西方面に向おうかと考えてます。
(初めてすぎて道とか宿とかはまだ一切考えてません。宿はその場で見つけようかと考えてます)期間は3泊4日くらいです。

お勧めの絶景や道、お店があったらぜひ教えてください。
あと、これは持っていったほうがいい、これは気をつけないとだめ的なご意見があればうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も先日自転車で旅行をしました。

自転車は愛用のクロスバイクにリアキャリア付けて、パニアバックを装着させました。

宿は時期にもよりますが、事前に予約しておかないと満室で無理って事がありますので、しっかり計画・準備しておいた方がよろしいかと思います。
東京から西へとの事だと、国道1号線が解りやすいですが、自転車で走るには結構酷な道です。
というのも大阪~東京を繋ぐ大動脈なので、トラック等の大型車がバンバン脇を通っていくのでかなり怖いし、トンネルも多いし、なんのアナウンスもなく自転車通行不可になったりするので結構ストレスです。
自転車というメリットを生かしてどんなルートを通っていくかを事前によく考えておいた方がクレバーだと思います。
又、その計画ですが、普通にスポーツバイクに乗っていると時速25kmくらは余裕ででるので、私の場合は疲れも考慮して平均時速20kmで計算していたのですが、やはり荷物を載せて延々と漕ぐと、平均10~15kmくらいが良いところでした(もちろんプラプラ観光もしているので)。
初日にそれを痛感したので、2日目からは時速13kmで8時間走行する事を前提にして計画を途中で練り直しました。
そう考えると3泊4日だと1日100km進むとして往復400km片道で200km範囲となります。
又、峠越え等があるとその限りではなくより距離は短くなります。
よって事前の計画で旅が楽しいものになるか過酷なものになるかが変わるかと思います。

もって行ったほうが良いと思う物については
パンク修理セット、予備チューブ、携帯食、飲み物等は当然として、帰れるだけの交通費と輪行袋を用意しておいた方が良いかと思います。
途中で怪我等して自転車旅行が不可能になった場合は輪行して帰れるという保険は精神的にもかなり楽です。

Google等で「自転車旅行」で検索をかけると過去にチャレンジされた先輩方の色々な生の声がブログ等で見る事もできますので、参考にすると良いと思いますよ。
私も色々な方々の体験談を読んで、参考にさせてもらいました。

来月の連休には私もまた自転車旅行に出発します。
お互いに楽しいたびになると良いですね。
頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます☆
詳細に書いて頂いて、旅行の前に何をしなければいけないかといったことがイメージできました。
やはり行く前の準備が大切ですね。
参考にさせて頂いて楽しい旅行にします!
本当に助かります。
ありがとうございましたm(__)m

国土交通省が整備中の大規模自転車道を紹介します。

http://www.bicycle-road.jp/road/index.php

人気のない場所は荒れているところがありますので口コミなどで調べてください。

宿はYHでしょうか?
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html

左端の上から2つ目の国内YH情報で研究ください。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
大規模自転車道って知らなかったです・・大変参考になりました☆
宿はあまり考えてなかったのですが、少しは調べていかないとまずいですよね・・・こちらもありがとうございました☆

以前、東京から京都までタレントさんがママチャリで来たことがあります。

国道一号線を使っていたようですが。
 天候など考慮して一週間程度は見たほうが良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます☆
やはり3泊4日で京都は無謀ですかね。しかも初ですし(汗)
正直天候はあまり考えてでした・・・。
天候は大事ですね。こちらも調べてみます!
ありがとうございます☆

どこからの出発ですか?

札幌からなら 旭岳付近
盛岡からなら リアス海岸でも
大阪からなら紀伊半島縦断でも
岡山からなら しまなみ海道でも
博多からなら 天草半島でも
いかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
出発は東京です☆
ネットを調べてたら丹後半島とかいいなと少し思ってたんですけど、さすがに京都まで自転車は難しいものなのでしょうか。。
それか京都まで深夜バスで行ってそこから周るか、あるいは帰りだけ深夜バスでもいいかなと考え中でした。
天草半島、紀伊半島縦断も調べてみます!
ありがとうございますm(__)m