アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、中学1年のものです。
ぼくの学校の部活は1年生が多すぎてうまくいった練習ができません。
たとえば、7月がすぎて3年生が引退したら台で打てるよ、と先輩から聞かされたものの、人数が多すぎて全然打てません。
男女で台が4台しかなくて、そのうち1台が2ヶ月前に買った台なので、2年生が3台使い、1年生が1台というところでまったくうまくいった練習ができなく、まだ4分の1で素振りをやっていて3分の1が待ち時間です。
待ち時間は水分補給をして、あとは列に並んで台で打てるのを待つのみなのですが・・・
素振りは効果的ですが、ここ3ヶ月もやらされもううんざりと言うかなんと言うか・・・
 とにかくぼくだけでもいいので、素振りはなしのうまくいった練習法を本当の本っっ当~に教えてください。(ぼくだけでも、うまくなりたいんで)
  回答めちゃくちゃ期待してますんで、どうかお願いします(でも、たぶん素振りやるかな~・・ってかたぶん部長にやらされる)

A 回答 (7件)

1年より2年の練習が優先されるのは当たり前の事です。

僕が中1の時もそうでした。
でも顧問や先輩に実力が認められてくれば先輩と打つ機会が与えられたりする物だと思います。なので今は根気よく基本を固める事が一番です。そのためにはやはり素振りでフォームを固めなくてはなりません。僕たちは毎日1000本振っていました。
あとは近くにある児童館や体育館で卓球が出来るのならそこで友達と練習したり、クラブに入れば台で打てると思います。
試合には出れているか分かりませんが、出れない時でも試合を見に行って、強い人のプレー、自分に似ている人のプレーを見て、サーブやドライブ(カット)足の動きなど、上手い選手から学ぶ事は数多くあります。特に中1~中2ぐらいまでは、努力によって大きく実力に差がついてきます。台で打つ機会が少なくても腐らずに頑張って下さい。
    • 0

ども、今中2の立場で言わせてもらいます。

まあ素振りも大事ですけど、個人的に素振りをやるよりも走ったほうがいいと思います。
ほかにもスクワット・フットワークなど下半身をきたえたほうがいいです。まぁ初めは面倒ですけどいつか必ず役に立ちます。
僕も1年ころ同じような状況でした。正直いって玉突きは何百回もやらなくていいです。ちょっと暇なときにぽんぽんやってたほうがいいと思います。
結論 
下半身を鍛えましょう・・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ、外周などはしていないのでこんどしてみようと思います。

僕は、今、3年生ですので先輩からの立場で言わせていただきます。

まず、素振りは重要だと思いますが、素振りだけやっていても球には慣れていないので玉突きや、壁うちをお勧めします。僕は、全く打ててなかったので暇つぶしとして、玉突き「5000回」を目標にやっていましたし、下半身がとても重要になってくるスポーツなので、スクワットやランニングをすると強靭な下半身になり必然的にフットワークも良くなります。なので、「ランニング」「スクワット」「玉突き」「壁うち」「縄跳び」などのことをすると「フィジカル」がすばらしく良くなります。その良い見本が吉田選手ですね。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

玉突き5000回はすごいですね。
5000回なんて考えたこともなかったのでやってみようと思います。

普通、台が使えなかったら壁打ちだよね。

壁はどこにでもあるでしょ。

あとは公共の体育館や区民センターなんかで台使ってやっていたな。
    • 0

残念ながら素振りをしないで上手くなる方法はありません。

素振りをすることによって筋力や持久力を鍛える事が出来るからです。
しかし同じ回数素振りをして他の人より上手くなる方法はあります。
素振りをする時 出来れば上手な先輩の後ろで先輩のフォームを見ながらします。
自分のフォームを先輩のフォームに重ね先輩と同じような球さばきをするように振ります。
それが出来ない場合はただラケットを振るのではなくイメージの中で球を想定して振るのです。
また素振りをしていない時は先輩のラリーを横から首を動かさず
目だけで球を追って見ます。(動体視力をつけるため)
スポーツに近道はありませんが 効率良くすることでいくらでも上手になることは出来ます。
最後にもうひとつ根気良くやり続ける事 結果は直ぐには現れませんが
やり続ける事によって1年後2年後には必ず結果が現れてきます。
信じてやるかどうかは君しだいです。
    • 0

夜練に行くのはどうですか?

上手い選手はほぼみんな学校以外でも練習しています。
それに独学でもいいですが、やはり上手い人に教えてもらうほうが上手くなります。
顧問や先輩にそういった場所を教えてもらって下さい。

あと練習場所が見つかったら、仲のいい部員を数人一緒に練習に行くように誘いましょう。
1人だけ上手くなるよりはライバルと一緒に上手くなるほうが自分にとっても、チームにとっても、プラスになります。
    • 0

高校生の男子の意見です!

自分の練習法は台が空いていなかったら筋トレとか壁打ちをしてました
卓球って見た目より結構ハードですよねww
だから持久力を鍛える為に毎日走ったりとかもしました~
あとは玉突きをする事でしょうか…?
フォア100回、バック100回、切り替え50回とか出来るようになるまでとかよくしたなぁ…
下半身の動きが大切なスポーツだと思います!
大変なスポーツですが頑張ってください!!(^^)!
    • 0