プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンタドールが、グランツールを制覇した年に使ったバイクについて
ジロやツールドフランスでフレームにMadone5系のフレームを利用した
との話がありますが本当でしょうか?

6系だと、他のコンポーネントと合わせた際に6.8キロの規定以下になって
しまうというのが理由だったようですが、
ソースがあればURLを教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

アスタナでの自転車ですが、下記URLが参考になりますでしょうか。

確か、ディスカバリーチャンネルでの使用自転車は日本にでも展示会で展示されていたという話をお聞きしたことがあります。その年はディスカバリーチャンネルカラーのマドン5.2が馬鹿売れしたようです。
http://autobus.cyclingnews.com/tech/2008/probike …

しかしながら、Jスポーツでのグランツールの解説者の皆さんの話では、グランツールでの使用自転車はステージにより3種ほどの自転車を使い分けるようですのですべてのステージで使用したものではないようです。アームストロングはかなり後まで山岳ステージではアルミバイクのWレバーを使用していたように思います。また、現在は重りを付けて規定をクリアするのが普通のようです。何かの参考になりましたなら…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

コンタは5.2使ったとかライプハイマーは機材付けるためにもっと軽いフレームとか書いてありますね。

参考にさせて頂きます。

suiran2ですがURLを示せと言うことですので無理矢理URLを張りました。

聞き及んでいますもう少し詳しい事情を説明します。

2007年のツールドフランスで使用した自転車は、当時マドンは発売されておらず、何種かの開発中の自転車の中からコンタドール自身が使用自転車を決定したようです。ですからコンタドールの使用自転車にはトレックとコンタドールのロゴしか入っておらずどこにもマドン5.2というロゴはないようです。

展示会でのトレック側の自転車屋さんへの説明では、コンタドールの使用自転車をマドン5.2として新発売することにしたとの説明だったようです。また、コンタドールの使用自転車のコンポはアルテグラだったようです。これが本当ならアルテでツールドフランスを制覇したことになります。もっともパリルーペを105で制覇した選手もいますから道具ではないのかも知れませんが…
    • 0
この回答へのお礼

URLについては、とても興味深いソースだと思います。

(自転車屋さんからきいたのでしょうか?)裏事情まで
つけていただき誠に有り難う御座いました。