アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問番号:5040182で質問させていただき、みなさんのアドバイスも合わせてメールの返信は控えておりました。
そうするとまたメールがきて今度は「今年の誕生日で母が亡くなった年齢になります。私は母がいないから、両親が揃っているのに甘ったれた考え方の人とはつきあいたくありません。それに母親がいる人がうらやましいです。なぜなら、人生の先輩としての見本となるし年齢を重ねるごとに<こういうしわやしみが出来るんだとか体力がどんなものかわかるでしょう>とあります。でもわたしにすれば「あんたこそ甘ったれてるよ、40歳に手が届く人間のいう事?母親がいない人、ましてや両親がいない人なんてこの世にたくさんいるよ。それでもがんばって自分の描く夢を見つけてる人がいてる。母親がいないなら自分でお手本になる人をみつければいいだけのこと」って思ってしまいました。または本をよんだりして自分で自分をのばしたらいいんじゃないの?って・・
友人のお母さんはなくなって20年たちます。(でもまだお父さんやお姉さん・弟がいます)
10代・20代にお母さんをなくされた人が今はどのような気持ちを持っていらっしゃるのか少し知りたくて書き込みさせていただきました

A 回答 (5件)

よほどその人は相手にしてくれる人がいないのでしょうね。

自分の言いたいことを聞いてくれる人がいない。

でもそれはどうしてそうなっちゃったのか、本人が気づいていくほかはないんですよ。基本的には自己中すぎて、相手がその人にあわせることができなくなってしまうんです。
言ってくること自体が自分のことしかありません。可哀相だけどこの傾向はずっと続いていきますよ。こういう人時々見かけます。

不幸にも親が亡くなったしまった方は、たくさんおられるし、必死になって生きておられる方がほとんどです。自分の親に対する感情って、その人自身にしかわからないものです。その答えは千差万別のはずです。
だって自分の親ですからね。その人は感情だけで言っているだけです。
何か意見を言ったって、その言葉の揚げ足をとってやりこめようとするだけのような気がします。究極は「どうせ私の気持ちなんてわからない」・・・こうなるのが見えてます。

返信は一切しないことですね。失礼ながら、こうやって質問されてくる貴方様自身もその方にいまだに振り回されてる印象を受けますよ。(本当にごめんなさいね;;) 疲れちゃうでしょ?

今は、関わらないようにしていったほうがいいと思います。人それぞれ生活というものがあります。ある程度までつきあったとしても、限度というものがありますから、友達といってもやめるしか方法がないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

相手にしてくれる人はいなくなりました理由はわがままだ・・・とかついていけない・・

>返信は一切しないことですね。失礼ながら、こうやって質問されてくる貴方様自身もその方にいまだに振り回されてる印象を受けますよ。(本当にごめんなさいね;;) 疲れちゃうでしょ?
当たっています。振り回されてますね。疲れます。
友達辞めるしかないですね
ありがとうございました

基本は無視すればいい。

• 0
この回答へのお礼

無視するしかないですね・・・
ありがとうございました

#2です。

補足を拝見しましたが、とくに付け足すことはありません。

私でしたら何も言わずに着信拒否です。
下手に返信すると、また向こうから返ってきてしまいますから。

ただ長年のおつきあいということですので、切るに切れないのでしたらその方の愚痴の吐き捨て場&仮想敵になる覚悟を決めることをお勧めします。

真摯に向き合おうとされている質問者様には頭が下がりますが、まともにとりあった所でお互いに得るものはなく、徒労に終わるような気もするのですが。
    • 0
この回答へのお礼

2度のお返事ありがとうございました
これからも愚痴を聞いたらまた何十年後かに「あの時あんな事言われて腹が立ち落ち込んだ」といわれかねません。
<まともにとりあった所でお互いに得るものはなく、徒労に終わるような気もするのですが
そうですよね。やっぱり
これからは私自身自分をしっかり見ていこうと思います
ありがとうございました

URLがないので、過去の質問は読めないのですが、確かに意味不明なメールですね。

どうやらその方は質問者様がお嫌いであるようですので、可及的速やかに音信不通になればいいと思います。
メールは単なる嫌がらせとしか思えません。

と言いますか、おつきあいがあれば、質問者様も同類と見られてしまうと思います。
私でしたら、自分を下げない為にも縁を切るよう頑張ります。

この回答への補足

すみません。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5040182.htmlhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4943413.htmlです。よろしくお願いします

• 0
この回答へのお礼

ほんとに意味不明なんです。きちんとメールを返信したら、逆切れされるし高校のときの話を持ち出して勝手に怒ってるし(何に怒ってるのかもわかりません)心の冷たい人だとか散々なことを言われたのでメールしてこないでください。とメールしたらまた「あなたは本音をいえる立った1人の人です」とかいわれるし
<おつきあいがあれば、質問者様も同類と見られてしまうと思います。
やはりそうですよね・・
「メールはだしませんがもう1度はっきりと「連絡してこないでください」といいます
ありがとうございました

当時は落ち込みましたが、後になってみると意外に平気なものです。

普通の家庭でも離婚とかするのですし。

さかのぼって質問を読んでみましたが、その友達は精神が病んでいるだけでなく、あなたを妬む事で自己を確立しているので、あなたを友達だとは思っていないはずです。差別する為だけの知人。
「じゃあつきあいません」って告知して縁を切った方がいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

さかのぼってまで質問を読んでくださりありがとうございます。
以前メールに「私が落ち込んでいるときやさしくして欲しかったのに
きつい言い方だった。その言い方にまた落ち込んだ。だからabc1967は心の冷たい人だ。もう少し相手の気持ちになってみたらいいとか散々言われたので、だったら2度と連絡してこないで。あなたにふさわしい友達を見つけてくださいというと慌てて「でもあなたは本音を言えるたった一人の人です」とかほんとに意味不明なんですよ。
なのでいつまでもみんなからチヤホヤされたいんだと気づきました。会社だと「XXさん。お昼行きましょう。どこ行く?」とか「ねぇ。これ手伝って欲しいんだけど」とかいわゆるドラマのヒロインみたいな。
メールの返事は出しませんがもう1度ちゃんとはっきりと「連絡してくるな」って言います
ありがとうございました