プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう英語を忘れていて、現在中学1年生ぐらいの英語力しかないのですが、TOEICで高得点をとるにはどのくらいの勉強期間が必要でしょうか?

A 回答 (2件)

初期段階で200時間以上、中級レベルになってくると1000時間単位の学習時間が必要だそうです。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5130063.html

以前に見たことのある情報ですと、
200点から300点=100時間
200点から600点=700時間
400点から600点=450時間
800点から900点=400時間
とか何とか。下記に詳しく出ています。
http://www.prolingua.co.jp/jjapanese/jjtoeic.html

高得点を何点と見るかにもよりますね。
600点なのか、730点なのか、800点なのか、860点なのか。
900点なのか。
860点、900点だと、年単位の話です。
私は超マイペースだったので10年ぐらいかかってます。

中学校レベルの文法が何となく分かって、
知っている語彙が中学レベルよりもう少し多くて、
スピードに慣れれば、600点前後は取れるようになると思います。
真面目にやれば700点までは早く上がりやすいそうです。
自分の経験でも(真面目にやっていなかったので早くはないにせよ)、730点ぐらいまでは比較的上がりやすかったです。
800点となると、もともと大学受験や大学の勉強で英語知識を叩き込んである人なんかはともかくとして、そうじゃない人は「お勉強」も必要になってきます。
「お勉強」だけでは練習が足りませんけれど。

それとNo.1さんがおっしゃることは本当でして、600点の人と800点の人の会話力が同程度(800点の人のほうが劣ることもある)というのも珍しくありません。
会話に慣れないと会話が上達しないのです。
800点なら、リスニング力はそれなりにあるのですけれどね。

参考URL:http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item7.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/08/17 17:09

TOEIC300点弱からはじめて3年目で600点狙い始めている40代です。


ざっくりと1000時間以上は勉強しています。(毎日1時間以上)
 最近はネットで英会話を含めて毎日3時間以上です。
 ただ、40代というのがネックで若い人はもっと早いと聞いています。また、やりかたも自分に合うのを探すのが大変でした。
 またポリシーとして”点数あげの勉強はしない”としていますので、点数取るだけだったらもっと早く上がります。(しかし、それで700点オーバーの人と教育で一緒になったのですが、400点行かないわたしと英会話が同程度でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!