プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の世の中薬剤師という職業は不況知らずのとてもいい仕事だと聞きます。確かに求人を見てもずば抜けて給料はいいし、女性も長く続けれるようです。
そこで質問です。
実際薬剤師さんの給料ってそんなにいいんですか?新卒で500万、1000万も夢ではないと聞きます。実際は?年収、賞与、昇給などできれば詳しく回答をお願いします。ちなみに調剤薬局勤務の場合でお願いします。
あと、福利厚生面では充実していますか?

A 回答 (5件)

薬剤師はその資格を買われているので基本昇給なしだと伺いました。

(だから初任給がやたらといい)
 また、現在激動期にあり、コンビニで薬剤師なしで薬が売れるようになる反面、従来医療用でしか許可されていなかった薬が対面販売になり、どのようになるか予測もつかない状況です。
    • good
    • 0

調剤薬局だと、薬剤師としての経験がないとたぶん苦労すると思います。


イメージでは、どこかの病院などで経験を積んで、
結婚や出産でやめて、再就職先として選択する人が
私の周りでは多い気がしたからです。
調剤薬局でも、指導・教育するところもあるかもしれませんが、
私の周りではあまり聞きませんでした。

少し前までは、薬学部は4年制でしたが、今は確か6年制です。

おそらく学生さんか、今から薬剤師を目指す方だと思うので
蛇足だとは思いますが・・・

4年制で薬剤師免許を取得し、その免許を使わず就職し
その後、結婚などでの退職後の再就職先としてのご質問なら
6年制で教育を受けてきた若い人たちに負けないように
仕事をする上で自己学習が必要な場面が出てくるのかな・・・
すみません、勝手な想像です。

命を扱う仕事なので、都度社会に求められるスキルに敏感でいて
その覚悟とその知識と実務能力があれば
それなりの待遇の職場も、他の女性が多くしている仕事に比べたら
得やすいかもしれませんね。

あまり詳しくなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。薬剤師を目指すものの一人として頑張ります

お礼日時:2009/08/18 19:40

薬剤師に限らず、医療関係の資格者って


普通の何の資格も無いサラリーマンよりも初任給がよくて当たり前では?
例えば看護師さんだってそれなりにいいでしょ?
看護助手(看護師の資格の無い人)ですら、普通のOLよりはいいみたいです。

調剤薬局に勤めていた友人が居ましたが、
結婚して少し経ってからその職場を辞めました。
理由を聞くと『所詮個人商店と同じ。売ってるものがクスリというだけ。人間関係もあんまりよくなかったし、オーナーが尊敬出来ない人だったし、休日出勤なんかもあったから辞めた』とのこと。
彼女は辞めてから自宅近くのドラッグストアでパート勤務しています。
まあ、薬局に限らず、いいところに就職できればいい待遇でしょうし、
そうでもないところだとそれなり…ってことです。
    • good
    • 0

調剤薬局というのは、個人経営が多いです。


元々病院の薬局業務を、地域に広く分散させるためのものです。
病院や開業医と業務提携して処方箋から、薬を調剤し患者に渡すという業務を行っています。給料は他の職種よりも高いですが、薬局の業績は年々上がるというものではなく財源確保の道がありません。(給料規則など法的に拘束されていないのです。)

一方病院の場合は、独立行政法人などにより給与規則が法的に整備されていて、待遇は守られています。財源不足分は国・地方行政が充填など・
    • good
    • 0

調剤薬局勤務の場合


>>ボーナス無いのでは?昇給も・・・
福利厚生面
>>無理なことを。。
**
公立病院ならともかく・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!