プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻は最近二の腕やおなかががたるんできたと気にしています。ぼくとしては、筋トレとかエクササイズとかして、二の腕や腹筋を鍛えてきれいな筋肉をつけてくれたら、からだも引き締まってよりきれいになるし、運動することで健康にもいいし、家事や育児にもプラスだし、とてもいいと思うのですが、努力嫌いな妻はなかなか乗ってくれません。どうしたら妻にやる気になってもらえるでしょうか?

A 回答 (6件)

ちょうど今、ひどい贅肉を落とそうとあしやせ器具をオーダーした主婦です。

私がその気になった理由は主人の言葉でした。結婚して4年目の夏、短パンを家ではいていました。私は高校生くらいから下半身デブですのでもちろん外出の際に足を出すことはありませんが、家の中で見る人も主人だけなので気にせず暑いので短パンをはきました。すると、「なんだ、その足はっ。太いと前から思っていたけれどそんなになっているとは思ってもいなかった。びっくりした・・・。大根どころじゃない。カブだ。像だ。。。」としみじみいわれたのがきっかけです。自分としては20年以上この足と付き合ってきたので、いまさらちょっとしたことをしたくらいで直るわけがないと開き直りこの部分だけは目をつぶっていましたが、主人のおどろきと失望感混じったこの言葉に、やってみようかという気持ちになりました。
とはいえ、主人から足のことを言われたのは初めてではありません。結婚した当時からたまにいわれてました。「そんなになる前に気づけ」とか。私にだけでなく、テレビでダイエット成功のCMなどを見ると同じ言葉を言っていました。真剣にではなく、冗談ぽくです。
しかし、実行しようと思ったのは今回が初めてで、この心境になるのには、引越しやら転職、家事の方法など一通りの手順のようなものの区切りがつき、自分のことを考える気持ちの余裕ができたからだと思います。
努力は誰でも嫌いです。でも、何か心境の変化、きっかけでやってみようという気持ちになるものです。結果を求めるばかりではなく、まずそういう気持ちになることも大切ではないでしょうか。私自身、結果については自信がありません。ただ、今まで贅肉については見てみぬふりをしてきたのに、その部分に挑戦してみようと思う気になったことが重要だと思い、コメントさせていただきました。
質問者様ご夫婦の関係が私たちとは違うと思うので、同じことが奥様のきっかけになるとは思いませんが、今日言って今日から実行させようというような強制的な方法ではなく、じわじわとそういう心境になる(させる?)といった方法もあるのではないでしょうか。強制ですと、3日坊主になるのは目に見えていると思います。やる気になるには、本人の心理的状況が大きく左右されると思います。気持ちに余裕がないと自分自身のことに目が行かないものです。見栄えが悪くたって他人には迷惑はかかりませんから。奥様が自分のことに目を向けるような心境にさせる環境をご主人がおつくりになることもひとつのきっかけになるかと思います。経験から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答どうもありがとうございます。
気持ちの余裕ができないと、確かに難しいですよね。
心境の変化やきっかけをうまくつかめるように考えてみます。

お礼日時:2009/09/02 21:10

30代未婚女性ですが、私ならこう言われたら応えるなと思う台詞。



「そのまま太っていったら、君を女として見れなくなる」

ですかね。
愛するご主人にここまでの事を言われたら、普通の神経の女性ならかなり応えるはずです。
それくらい危機感を与えないと、ル-ズな人間というのは(言い方きつくてごめんなさい)
何かと逃げ道・いい訳を作って現実逃避して今の自分、本当の自分を認めないものです。
ショッピングに行こうがファッション雑誌見ようが女としての自覚なんて触発されず、
「大きいサイズならニッセンの通販で恥かかないで購入できるし」って
頭の中でどこか逃げ道を作ります。
私が夫の立場なら上の台詞に
「もし僕が浮気しても君のせいだからね。女である努力を君が怠ったのだから。
こんな事いいたくもなかったけど、言わせたのは君だからね。
でももし痩せたら、洋服買ってあげる。子供を忘れて新婚当時みたいにデ-トしよう」
って付け加えます。
これくらい厳しい事をガツンと一回だけ言われる方が応えるはずです。
単に「痩せてよ」と何度も言うくらいだと、開き直られておしまいかと。

「一緒に頑張ろう」は私なら言いませんね。
何故なら、食事面で貴方がとばっちり受ける可能性あるからです。
毎食低カロリ-メニュ-ばかり出されたら気が滅入るのでは。
食事に対して不満を言ったら「一緒に頑張ろうって言ったじゃない」と逆ギレされるに決まってます。

女としての自覚を目覚めさせてあげるのがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
厳しい言葉が必要だということですね。
参考になりました。

お礼日時:2009/09/02 21:01

あーわかります!


わかっちゃいるけど地味な努力ってめんどくさい!^^;

私がやる気になるのは、新聞広告に某ダイエット食品のチラシが入っていたときと、美容院で雑誌を見たとき(普段育児ばかりでなかなか見なくなったんですよね)、同窓会や結婚式があるときです!

ご主人の目もだけど、同性の目って厳しいので、キレイな女友達と温泉や、おしゃれしての食事に行かせるのもいいですよ。
育児というのが何歳くらいのお子さんかわかりませんが、週末にはショッピングモールではなく百貨店に行くとか。
キレイな服、化粧品、アクセサリーを見て、お店のあちこちにある鏡を見て、丁寧な接客でも受けていれば、女性としての意識が刺激されるものです。
雑誌を見るのもそういう効果ですね。

隠しているとどんどん太るので、おしゃれして出かけて、あえて人に見せることで、痩せるっていうのもありますよ。
結婚式や同窓会は、目標ができるのでいいと思います。

私も痩せないと!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、同性の目って厳しいんですね。
家族の目より女友達とか外の人の目の方が気になるみたいですね。

お礼日時:2009/09/02 21:07

わたしも努力は嫌いです。


だって筋トレや運動って面倒!
家事や育児でもうへとへとですよ☆

ただ「がんばれ~」といわれても
がんばりたくてもがんばれないのよと
逆ギレされる危険があります。

・ご褒美を用意する(3キロ痩せたら旅行とか)
・一緒に運動する(交互に腹筋するとか)
が一番効果的なのではと思います。
お子さんに協力してもらうのも手です。

奥様のことをとやかく言ってばかりでは
奥様の気がめいるので
「オレ、最近腹がたるんできたんだよな~
一緒にがんばってくれない?」と
いうような言い方のほうが嫌味がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに家事と育児でへとへとになりますよね。

お礼日時:2009/09/02 21:12

No1さんの仰るように、「一緒に行こうと誘う」のが効果的だとおもいます。



それにプラスの案として、今より1サイズ小さめの、素敵で高価な洋服をデパートで一緒に見て、
「君があれを着られるようになったら、買ってあげるよ。あれ着てデートしよう!」
これで・x・b
質問主さんが愛されていれば、いけますw
問題は、質問主さんがそんなクサイ台詞いえるキャラかどうか。ですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご褒美は確かに効果的かもしれません。
「デート」が効果的かは疑問ですが。

お礼日時:2009/09/02 21:14

きっと家事や育児などで忙しいのに加えて身体を動かすことに対するきっかけが取れないんじゃないかと思います。


奥様の予定を確認してから休みの日に一緒に「市区町村の体育館のジムや(スポーツクラブの1日体験など)に行ってみない?と気軽な感じで誘ってみては如何でしょうか?休みの日のデートのような感じで誘ってくれたら嬉しいんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答あえいがとうございます。
きっかけですよね。
なるべく構えた感じにならないようにするのが大事なのかもしれませんね。

お礼日時:2009/09/02 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!