プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年に向けて、社労士の勉強を通信講座のフォーサイトを使って勉強しようと思ってるんですが、通信講座を利用した場合は市販の基本書や過去問題集は必要ないんでしょうか? もし必要ならオススメの書籍を教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

> フォーサイトには答練といったものはなかったと思うんですが

> (あるかもしれませんが)直前対策講座がそれにあたるのでしょうか?
遅くなりましたが、上司や周りの目を盗みながら該当ページを確認しました。
 http://sharoushi-tsusin.com/price/#kakakusMenu07a
私が言っている答錬には該当致しません。
これは他社で言うオプション講座と総まとめ講座ですね。

古い体験ですが、私は合格までに6年かかりました。
1年目:A社。
 講師の講座の進め方が悪かった。択一試験は惨敗。
 →後年、合格体験談などでどのように悪かったのかを話したところ、多くの方が納得しましたよ。
2年目:A社。
 やはり付いていけなかった。
3年目:B社。
 基礎を集中的に講義し、過去問や予想問題は講座では遣らない形式だった。自習キットとして過去問集が付いて来たが、面倒なので解かなかった。択一試験は35点だったと思う。
4年目:B社。
 再受験者コースに編入。学校独自の問題を解いた後、回答解説を兼ねた基礎講義。
 ここ年に過去問の大切さに気付き、問題集を1回解いた。択一試験は自己採点で40点[当時、合格基準は公表されておらず、択一が42点以上でないと合格無理とされていた]。
 なお、オプション講座・総まとめ講座・模擬試験を複数の学校で受講していた。
5年目:早稲田セミナー(ビデオ受講)
 「基礎講座+答錬+オプション講座[過去問基礎答錬、白書対策]+総まとめ講座+模擬試験」のフルセットで受講。
 過去問は1問1等形式で3回解いた上、答錬に入ってからは答錬問題を中心に復習。
 択一は自己採点で45点程度だったと思う。
6年目:早稲田セミナー(対面授業)
 選抜による上級者クラスに入ったので、講義レベルが最初から応用力養成。
 過去問は解けて当たり前であり、正誤判断理由を答えられない者はドンドン落ちこぼれていった[と言っても、指名される受講生は、私を含めて最前列に並ぶ5名程度に限定]。
このように経歴から得た合格の為のアドバイス。
1 金と時間はケチるな
2 過去問は3回繰り返し、間違った箇所は条文・通達レベルまで分け入り、復習する。
3 答錬講座はうけろ。受け始めたら、過去問からは離れろ。
4 春頃には自分の不得意科目ではなく、不得意分野を掴め。その上で、各種のオプション講座で補強
5 模擬試験は1~2箇所で納得しろ。
  何箇所も受けたところで、復習する時間が無い。[試験時間は丸1日と言う事を考えれば、まともに復習したら1週間]
6 最後の1ヶ月は「まとめ講座」で最後のあがきをする。
    • 0

貴殿の複数の質問に対して、回答する順番が前後してしまいました。

「基礎講座」と「過去問講座」に関する質問に対する回答を先に読んでいただけると幸いです。

さて、基本書は不要と考えます。
たしか、その会社の講座はDVD付きでしたよね。基本書を別途購入しなければ付いていけないような講座であるならば、基礎講座の意味がありません。又、過去問を解いていくと講座テキストだけでは判らない歩分は出てきますが、基本書を何冊も購入していると、本を読むためだけに時間がとられてしまう上に、「この件はどこ本に?」となってしまいます。
次に過去問集ですが、過去問講座を受講しないのであれば購入してください。

過去問集の択一式に関しては受験生の時から一言家でした。
同問題集(択一式用)には次のタイプが在ります
1 本試験再現型[2008年問題、2007年問題と言う形]
2 5肢択一[次の選択肢の中で正しいものはどれ?と言う形]
3 1問1答型
私は力をつけるためには3番の形式が一番だと信じております。
又、問題文に対して回答の掲載ですが、別冊か最後の方に載っているほうがいいです。一番ダメなのは見開きになっていて、左のベー時に問題文があり、右のページには回答やヒントが載っているモノです。
人によって使い勝手は異なりますので、これは経験者からの情報として参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

m 二つの質問に両方回答いただきありがとうございました★

おっしゃる通り、基本書はやっぱりいらないですよね。
過去問講座と市販の過去問を使うかですが、あんまり大差がなければ
値段的にも市販の過去問を使おうかと思っています。

いろんな本を見ましても1問1答型がお勧めと書いてありましたが、
具体的にどの問題集を買っていいのかがわかりません。どれも1長1短はあると思いますが。考えていたのは真島シリーズか受かるシリーズです>< お勧めの問題集あれば教えてください!

フォーサイトには答練といったものはなかったと思うんですが(あるかもしれませんが)直前対策講座がそれにあたるのでしょうか?
どっちみち追加の受講料が必要なんですね><