プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今高2なんですが、将来進学して就職したりするためにも、大体いくらくらい高校のうちに貯金してた方がいいでしょうか
バイトを学校の許可をもらって夏休みとかだけやって、70万円くらい貯めました
将来は専門学校に行きたいので親にあまり負担をかけないためにもできるだけためておきたいとは思っていますが・・・

A 回答 (3件)

>将来進学して就職したりするためにも、大体いくらくらい高校のうちに貯金してた方がいいでしょうか

特に「いくら」ということはないでしょう。
高校生でそんなに貯金している人はなかなかいません。
貴方の家の経済状態は別にしても貴方は立派です。
バイトしても自分の遊びや服を買うために使ってしまう人がほとんどでしょう。

もちろんそれだけで授業料すべてまかなえるわけではありませんが、親のためにというなら十分な金額です。
親は子を扶養する義務があります。
基本的には親に費用を全部みてもらったっておかしくありません。

もちろん、逆に子も親を扶養する義務もあるので、貴方が働くようになったら食事を御馳走したり、親が現役で働くなくなり年金生活になったら生活費のめんどうをみたりしてあげればいいと思いますよ。

また、貴方が奨学金を借り働くようになってから返還する、という方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

現在は奨学金は、簡単に貸してもらえないのだろうか?

私の家は、貧乏だったから奨学金と市からの助成金で、
授業料をまかなってました。アルバイトもしてました。
一度、行きたい専門学校の入学金等調べておいてね。
ただ、専門学校が、将来の就職に生かせる勉強ですか?
自分の趣味が強いなら、再考下さい。
専門学校は意外と授業料が高いからね。70万円がすぐに無くなる。
バイト頑張ってください。

私が奨学金を借りた時は、返済の7割を返済期限より早く返すと、全額
返済したとみなす制度が有りました。無利子だし。
現在は、利息付で貸してくれるそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
奨学金とかもあるんですね

高2でバイトしてるとはいえ70万貯めるって凄い事ですよ。

社会人でもなかなか貯金できないですから・・・(まあ、人にもよりますが)
なによりあなたの心構えがすばらしいです。貯金はいくらあってもいいですよ。たまには親御さんと外食に使ったりしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
たまには親と外食にでも行きたいと思います