プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラの初心者です。現在、小型の3万円位の簡単なフィルムカメラを使っています。身近にある人物、ペット、花等気軽に写して、Lサイズでプリントに出しています。今の不満は3~4人の人物を撮ると、実際より近くの人は巨人に遠くの人は小人に写るので、見た目違和感がある事です。
近くカメラを買い換えようと思っていますが、見た目に近く写るカメラはあるものでしょうか?デジタルカメラでもフィルムカメラでもどちらでも宜しいです。友人が持っているデジタルカメラのプリントした写真はどうも見栄え(?)が私のフィルムカメラより落ちますが、これはカメラの価格のせいでしょうか?購入金額は5万円位までを予定していますが、買えるものでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

OLYMPUS μ-III 150


良いカメラですよ^^
ズームながらよく写るレンズを搭載したカメラです。
正直、コンパクトデジカメでは、太刀打ちできないでしょう。

それならズーム側へちょっとしてあげることによって解消されるでしょう。

ズーム側にすると圧縮効果といって遠近感をなくす(極端に言ったらですよ)感じになります。
そうすると多分不満は緩和されると思います。

μ-IIIが壊れていないなら買い替えても結果は同じような感じになると思いますしホント優秀なカメラですよμ-III

1.今の不満は3~4人の人物を撮ると、実際より近くの人は巨人に遠くの人は小人に写るので、見た目違和感がある事です。

少し望遠側で撮ったら緩和されると思います。

2.友人が持っているデジタルカメラのプリントした写真はどうも見栄え(?)が私のフィルムカメラより落ちますが、これはカメラの価格のせいでしょうか?

友人のカメラの性能にもよると思いますが、基本的にμの画質の方がいいと思いますが、L判ぐらいなら現行のデジタルカメラも悪くないですよ。
ただデジタルカメラの写真は、カメラ固有の癖みたいなものがあるので
何がいいとは言い切れません。
50000円以内ならリコーのGX200とか個人的にお勧めですけど
あくまでも個人的です^^;
あとは、パナソニックのLX-3とかです。

中古は、正直お勧めしません
趣味としてカメラが好きならいいのですけど
実用性で使うなら新しいものの方がいいでしょう。

50000円あれば十分良い買い物が出来ると思います。

中古で趣向性が高く良いカメラだとすると
お使いの用途でお勧めは、ライカCMあたりがよいとおもいます。
もしくは、CONTAX TVSあたりかな
50000円なら購入可能だと思いますが…あくまでも趣向性の強いカメラです。

参考になれば幸いです^^
    • good
    • 0

人間の目は脳によって補正されるので…カメラでは人間の目と同じようには無理です。



お使いのカメラは多分35mmだと思いますが、35mmでパースが利いてる…
多少あるかもかな?

50mmならそこまでパースが利くとは思えませんけどね

買うとしたらフィルムカメラってホント少なくなってきたので
デジタルでしょうけど…違和感はあるでしょね

フィルムとデジタルは、別物ですから見栄えが悪いと感じたなら
デジタルになれるしかないですね^^;

新品でフィルムコンパクトカメラ…
FUJI Silvi F2.8を50mm側で使えばいいのでしょうけど…

あればの話です。

中古でもOKとか新品じゃなきゃ嫌だとかその辺で回答が変わってくるのだと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私のカメラは「OLYMPUSμIII150」「37.5~150mm」でした。37.5mmあたりで撮っていたと思います。フィルムカメラを買おうとすると中古なんですね。中古でも悪くないとは思いますが、チェックすべき点が全然分かっていませんので、そこが心配です。何でも同じでしょうが、カメラも難しいですね。

お礼日時:2009/08/16 17:28

No6です。



参考になるサイトが有りましたのでURLを貼っておきます。
http://cert.yahoo.co.jp/text/digicame/chap3/c3_1 …
    • good
    • 0

>見た目に近く写るカメラはあるものでしょうか?



カメラというよりレンズでしょうね。
他の方も仰ってますが、焦点距離を意識すると良いでしょう。
ただ、35mmや50mmでは人間の目のパースペクティブに比べるとまだまだ広角です。
試してみると解りますが、およそ70mmから80mmが人間の目のパースに近いのです。片目をファインダー、もう片方の目は素通しで見てみると75mm辺りで見えている両目の景色が重なります。
もちろん見える範囲(視野・写野)は狭くなりますが・・。
標準レンズの焦点距離50mmというのは35mmフィルムの対角長のことで、見た目に標準というわけではありません。
最も見た目に近いパースを得たいのであれば、75mmくらいの焦点距離で撮れば叶います。

>デジタルカメラのプリントした写真はどうも見栄え(?)が私のフィルムカメラより落ちますが、

仕上がりとしてのデジタルとフイルムの違いがお判りなんですね。
で、簡単に上質なプリントが欲しいのであれば、フィルムカメラをお奨めします。
価格の違いではないと思います。
デジタルも性能は上がってきましたが、デジタルを使いこなし、フィルムの仕上がりと同等にしようと思えば、かなりのスキルアップが必要でしょう。
ただ、フィルムカメラの生産はかなり減ってしまっていますので選択の余地はあまり無いのも現実です。
この際デジタル一眼を購入、PC環境を整え、ちょっと勉強してみるのも良いかもしれませんね。NikonならD40レンズキット、CANONならIOS KissX2レンズキットあたりなら予算内です。
ちょっと頑張ればダブルレンズキットにも手が届きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人間の見た目に近くなるのは焦点距離75mm位なんですか。5万円程の安いカメラでそんなものはないですよね。デジタルカメラを使いこなす事には、どうも自信がなくなってきましたので、フィルムカメラが良さそうですが、それも価格内では無さそうで、困った事になっています。デジタルカメラではありますが、ご提案の2種類をまず検討したいと思います。

お礼日時:2009/08/16 17:09

集合人物の写真は、ズームのあるカメラなら一番望遠側にして撮影すればOK。


(その際は、写したい範囲が入るまで自分がバックしなければなりません)
ただし望遠側で撮影すると、被写体ブレ・手ブレが目立つかもしれません。
花の撮影には、マクロ機能があれば便利です。
ペットの撮影ならAFの精度か…

5万の予算ならコンパクトデジカメでも、それなりの品物が購入できると思います。
ただし、カメラの設定をオートにして上記の撮影を全部するのは失敗を量産するだけです。取り扱い説明書を良く読みカメラを使いこなせるように頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。NO.7のお礼に書きましたが、撮影する条件が少々ありますので、望遠側にして自分がずっとバックするには限度があります。花もズット近づいて撮る必要はなく、人物より少し近ければ良いので、普通のレンズで宜しいのではないかと思っています。ご回答のカメラを使いこなすと言うのが一番難問だと思われます。

お礼日時:2009/08/16 17:01

遠近感が強調されない、という意味では既に回答があるとおり、やや望遠で写せばよい、となります。

最近のコンパクトカメラですと、35-120mm相当以上のズームレンズがついていることが多いので、最低でも50mm相当以上、75mmあるいは100mm相当で写せば遠近感が少ない写真になります。
ですが、旅行などでの普段の写真としては写しにくいですよ。かなり離れないと3-4人は写せませんし、そうなると途中に他人が入りやすいです。また、背景も写る範囲が狭いのでどこで写したかわからなくなってしまいます。それよりは、広角で、写したい人が狭い範囲にいる時を狙えば良い、と思います。

デジタルとフイルムの差ですが、現在のカメラでは画質の差はないですよ。(さすがにコンパクトカメラと一眼レフになれば多少差は出ますけど) ご友人はプリンタでの写真印刷ですか? これだとプリンタによってはフイルムとの差が出ることもあります。また、色補正などが足りないと見栄えが悪いこともよくあります。プリンタでも中級機以上で、ちゃんと色の補正等をしてプリントすれば十分な画質になります。また、カメラ店なら手軽に良い写真をプリントしてくれます。

カメラ・・・28-135mm程度以上のズームの使えるもの、何でも良いと思います。ただし、ご質問の違和感を失くしたいときは望遠にして写してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のカメラは「OLYMPUSμIII150」「37.5~150mm」でした。遠近感と仕上がりについては何とか理解出来たと思います。自宅で花と室内の人物を撮る事が主です。花は花入に生けた状態で、人物は私を尋ねてこられた方(2、3人)を座られたままで撮ります。部屋の広さが決まっています(8畳、6畳、5畳、2畳)ので、あまり離れては物理的に撮れない状況です。私には望遠でない方が良いような感じがします。カメラ店でプリントするつもりですので、フィルムカメラと同等のプリントがデジタルカメラでも出来る事が分かりました。

お礼日時:2009/08/16 16:53

画角とパースペクティブ(遠近感)と言う言葉をご存知でしょうか。


画角は、どれ位の範囲を切り取って写せるかと言う事で、焦点距離が短いレンズほど、広い範囲。焦点距離が長いレンズほど、狭い範囲しか写せません。いわゆる、広角レンズ、標準レンズ、望遠レンズと呼ばれるもので、ある範囲で焦点距離を可変できるものをズームレンズと呼びます。

ところで、広角レンズは、広い範囲が写せると同時に遠近感が強調され、望遠レンズは狭い範囲しか写せない代わり遠近感を圧縮する効果があります。
ですから、焦点距離を調節すれば、遠近感も調節できる訳です。

お使いのカメラが何か解りませんが、単焦点レンズ(焦点距離が可変できないもの)だと、大体35~40mm(35mm判なら)と言う広角レンズと標準レンズの中間に位置する準広角レンズが付いています。

デジタルカメラでは、安いものでも、28/35mm(35mm判換算画角)~100mm以上の焦点距離領域のレンズが付いていますので、遠近感も任意に調整する事ができます。

次に、銀塩(フィルム)とデジタルの違いですが、銀塩は色や諧調が無段階であるのに対し、デジタル画像では、赤、緑、青の色に対し、各々8bit、即ち、0~255の256段階で再現します(JPEGの場合)。
また、銀塩に対し諧調のラチチュード(許容再現幅)も狭く、その事が見栄えに影響する事もあります。

とは言え、街のDPE店では、銀塩もデジタルプリントですから、デジカメでも、きちんと適正な露出で撮影したものを、きちんと処理してくれるお店なら、銀塩と比べても遜色ないプリントの仕上がりが期待できます。

要するに、貴方の要求なら、用途にもよりますが、最初は2万円ぐらいのデジカメから始められ、ステップアップされる方が良いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この私の質問への皆様の回答を見て随分勉強になりました。NO.10の回答もありがとうございました。私のカメラは「OLYMPUSμIII150」「37.5~150mm」でしたので、37.5mmあたりで撮っていたのだと思います。ご提案のステップアップは分かりましたが、自分に程ほどのを買って5年位はそれを使いたいと思っています。デジタルカメラを買わなければならなくなったのかなと感じて来ています。

お礼日時:2009/08/16 17:17

今お使いのカメラのレンズが、広角の単焦点だからそのような写りになるわけです。


35mmフィルムであれば50mmが標準レンズといわれるもので、見た目が自然になります。そのかわり移せる範囲が狭くなりますから、撮影するときに立つ位置を変えなければなりません。
買い換えるとして、昨今のデジカメならだいたいがズームレンズなので、35mmフィルム換算で50mmくらいにすれば、遠近が強調されないで撮れると思います。
友人のデジカメの見栄えは、デジカメがいつ頃のものか、どのくらいの価格のものか、その他いろいろな要素があるかと思います。新しいものならフィルムと比べても遜色ないかと思いますが。
これから買うなら、やはりデジカメでしょう。5万円の予算ならいろいろ選択肢がありますから、店頭で実際に触れて、よさそうなのを選ぶのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私のカメラは「OLYMPUSμIII150」「37.5~150mm」でした。はっきり書かずに申し訳ありませんでした。37.5mmのところで撮っていると思いますので、遠近が強調されているのでしょう。デジタルカメラでは50mmあたりを設定できるとの事ですから、見た目自然に撮れるのでしょう。私の住んでいる所はこの5年位で店がなくなってきて、60km位離れた町まで行かなければならないので、皆様のご意見を聞いて参考にしたいと思っています。但し現像プリントしてくれる店はまだあります。しかしながらカメラは殆ど売っていません。

お礼日時:2009/08/16 16:34

遠近感


レンズがワイドになるほど近くは大きく遠くは小さくなります。
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874
遠近の大きさが強調させないようにするには望遠側で撮影します。
撮る人達から離れ望遠で撮ると良いでしょ。
ただし望遠にするほど周りの景色は入らなくなるので適当なところで。

フィルムカメラとデジタルカメラの差
画像を記録するフィルムの大きさは36x24mm
一般的デジカメの撮像素子の大きさは6.5x5mm程度です。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
デジタルカメラはフィルムカメラの画像の中心部を拡大しているようなものです。
したがってデジタルカメラの方が遠近感のある画像になりがちです。

>デジタルカメラのプリントした写真はどうも見栄え(?)が私のフィルムカメラより落ちますが
以前のデジタルカメラは表現能力に欠け子供まで化粧をしているようでした。
最近のデジタルカメラはかなりフィルムの画質に近づいています。
ご友人のデジタルカメラが最近の機種なら1kstoneさんは画像に対して繊細な感覚をお持ちなのでしょう。

そう言えば、写真屋の親父さんが、
「最近はデジカメのプリントばかりだけど、フィルムのプリントを見ると何故か落ち着く、デジカメの画像は作られた画像なんだな。」と言っていました。

>購入金額は5万円位までを予定して
もうちょっとで一眼レフが買えます。
http://shop.kitamura.jp/disp/CSfDispListPage_001 …
画像素子は23x15mmほどあります。カメラは大きく重たいですが背景をぼかすなど色々な撮影を楽しめます。
http://photozou.jp/photo/list/138850/735440
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …

コンパクトで5万円の予算なら
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/38022
私の気になるコンパクトは
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/50803
こちらのユーザーの評価(レビュー)、投稿写真を参考に
http://review.kakaku.com/review/00502011284/
http://review.kakaku.com/review/K0000021091/

フィルムカメラはほとんど生産されていません。
http://fujifilm.jp/personal/filmcamera/35mm/natu …
http://review.kakaku.com/review/10201510312/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。デーモン人形の写真で焦点距離の違いが随分ある事が分かりました。リコーのデジタルカメラも検討対象ですね。フィルムカメラがもう殆ど生産されていないのは残念です。

お礼日時:2009/08/16 16:26

1kstoneサンの使用カメラの「焦点距離」はナンmmですか?


28mm前後の「広角レンズ」では、「歪み・パース」が強調
サレます。ただし、ピントのう合う範囲「被写界深度」が
深くナルので、「ピンボケ」の写真を減らす、効果はアル
と、思いマス。

ご「質問」からは、詳しいコトが分かりませんが、
「40mm~50mm」アタリのレンズを使って撮影スレば、
ワリと「見た目に近い画角」で撮れる!と、思いマス。

>これはカメラの価格のせいでしょうか?
「レンズ」の焦点距離の問題でしょうネ。価格ナリの
レンズ、と言うコトもアルでしょうが…

「パース・歪曲」が気にナルのでしたら、「デジ一」
の単焦点レンズ「35mm]アタリを使用スレば、少しは
解消されルかも?!と、思いマス。

↓コノ程度の「デジ一」を使用スルのもイイカモしれませんね。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductVBA150X …

ズームレンズの「セット」ですが、レンズ・本体ともネットでの
「評判」もイイので、お買い得!だと思いマス。

レンズの「30mm前後」で、使用されルと「見た目に近い」写真が
撮れル、と思いマスよ。

個人的には、コレの前機種を所有シテますが、「L/2L」でプリント
シテも、「銀塩/フィルム」プリントと見分けはつかない!
と、思いマス。

以上…ご参考マデ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のカメラは「OLYMPUSμIII150」と本体に書いてあります。37.5~150mmとレンズの横に書いてあります。他の方にもどのようなカメラかはっきり書かずにご迷惑をかけました。少しレンズを出して撮影すると良いと言う事がわかりました。ありがとうございます。ご紹介のカメラは私の希望価格の範囲内ですので検討したいと思います。フィルムカメラとデジタルカメラではLサイズプリント位では差がでない事は分かりました。

お礼日時:2009/08/16 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!