プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門家・経験者の方に質問です。



攻撃的な言動を用いて恐怖を与えたり、
尊大な態度で接して上から抑え付けたりせずに、
友好的で謙虚な姿勢で行動・生活しながら、
病(境界例等)的な方からの攻撃(暴力や侮蔑的言動等)を抑止することは可能ですか?

「(上記の)条件を一部変更、または妥協すれば可能」という回答でもけっこうです。

可能なら、その方法や注意点等を教えて下さい。
(空論ではなく、実行可能な方法を教えて下さい)

また、対象が身近な人間であるケースと、見知らぬ人間であるケースとでは、
対応も異なるかと思いますが、両方について教えて下さい。



よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

抑止するには、対応を誤ってはならないようです。

対策と心得が必要なのは間違いありません。まずこれをご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/noname002/e/3e3a60737fb2d5 …
ここにはこの質問が違法転載され、この質問者さんが誰だとか、ANo.2の方がどうだとか、いろいろ書かれています。このブロガーは、自分のことを遠回しに凝ったやり方で言われたと思っているわけですね。
ところが、質問者さんは過去歴がなくがどこの誰だか、誰にもわかりません。どういう人がどんな状況でこういうことに困って質問しようと思い心理学カテを選ぼうと考えるのか? 客商売や仕事絡み、ゼミとかサークルとかご近所など、狭い人間関係でこういう精神病者の扱いに困るのが普通です。日本にどんだけいますかね。そしてライフとかメンタルヘルスのカテで聞かずに心理学カテで聞くという行動に出るということは、一般論が聞きたいってことですかね。
さらにですがANo.2の方の過去の回答履歴を読めば、何度も何度もこの経験談を書いていらっしゃることがわかります。けっこう古い時代の体験で、誰のことでもないご自分の経験談です。結局、このブロガー(=精神病者・自覚なし)の「理解力」なんて「この程度」なんですね。
こいつにとっては何でも臭いし、胡散臭いドラマの主人公は何でも自分で、臭いと思いながら理解が及ばないことや想像できないことは何でも企みとか謀略だと思いこむわけです。そしてはっきり明言されていないのが気にくわないと憤るのです。

私はすでに http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5086288.html の質問でこのブログが違法転載かどうかを質問しました。とにかくかわいそうだから放っておこうといった回答をいただきました。そして通報せずに放っているわけですが、誰だって放っておくのではないでしょうか。キチはそっとしておけと思うのが社会では普通です。明らかに文脈が時間を辿っていなかったり飛び飛びにつながっていて、おかしいですからね。おそらく自分の都合ばかり立てているせいでしょう。

しかしそっとしておく方法といっても、歯科医や美容師はこういう人々を客として拒めません。いわゆるキチのクレーマーです。具体的にどう扱ったらよいでしょうか? 
次のURLは参考になりそうです。とにかく受け入れて否定せず、はいはいそうですねと聞くのです。違うと言わないのです。信頼させて、さっさとすべき仕事を済ませるためです。あとは連携して専門家に任せるらしいです。
http://www.tmd.ac.jp/grad/ompm/recruit/2007_2.pdf
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

URLも参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/15 19:35

言い忘れましたが、誤解を解いてくださいとか勘違いしていますよとか考えが間違っていますよとか、どうしてそういう態度になるのかわからないので聞かせてくださいとか、言っても絶対にムダです。


そういうことをさんざん複数の人から言われても、ぐるぐるぐるぐる思い出のあっちをほじくりこっちをほじくり、ほらみろ私が正しい、相手は非を認めた、などと理解不足を棚に上げて指摘してくれた親切な人を攻撃するのが常です。それが関係者ならやっぱりテメーは腹黒いと罵り、第三者ならテメー無関係ダロと言うでしょう。
とにかく関らないようにし、関わらざるをえぬときは歯科の対応のURLのように相手を立てるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

おっしゃるとおり、そのような人と会話を成立させるのは難しいですよね。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/08/17 08:32

 心理が『壊されない』方法ならなんでもよいのですが、一番安全なのがシカトです。

「なんでシカトは有効なんですか?」http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3135375.htmlという質問をしたのですが今一分からず自力で解いたのですが反撃や抑止という行為だと相手と絡まなければなりませんよね?そうすると否応なしに『自分の感情主体が連動します』から結果『自分の感情が苦しくなる可能性がある』ということです。これが皆がシカトを選ぶ理由です。つまり反撃の狼煙を揚げて反撃することは可能だけど同時に自分を苦しめなければならないから反撃を拒否して無視に逃げるという事だと思います、プラス無視がカッコ良く見えるので皆が無視を選ぶ理由ということが分かったんです。ただチンピラとか直ぐにキレるなどのちょっと頭がいっちゃてる系の連中に対しては対面で無視は要注意です。その良い例が『ナンパ無視されナイフ切り付け事件』http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFla …これ見た時「ほらみろ!キレてくるじゃねーか!」と心の中で思ったのですがつまり自分の質問の本音は『無視してキレて来そうな人が怖いんですが無視がなんで有効なんでしょうか?』ということだったんですね、反撃のパターンが書いてある本を紹介しますが極力無視をお勧めします。http://homepage2.nifty.com/e-iwa/new_page_311.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

紹介して頂いた本も調べてみます。

お礼日時:2009/08/17 08:32

こんにちは、



専門家でも経験者でもないですが、よろしいでしょうか?
一応知識としてなら知っています。

質問に対する答えは「可能です」となります。

その為のトレーニングとして、「アサーティブ・トレーニング」をはじめ色々な方法があります。
http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&ct=r …
http://www.wendo.jp/home.html

先ず、例えば精神病棟などの看護士などは、時に攻撃性を秘めた患者と対面しなければなりません
その為の、対処の仕方(言葉、身体の位置取りなど)が研究されています。
一度、その論文を見たことがありますが・・・
http://wiki.livedoor.jp/meiwa3300/d/%BF%C0%B7%D0 …

こういった、トレーニングの元になる理論は、攻撃してくる相手への理解と、
自分の感情を相手の激情にコントロールされないこと=冷静に対処することになります。

 交流分析では、「I'm OK、You'r OK」の立場に立ち、A(アダルト)で反応するということですし、
 アダルトでの対処の後、相手の感情を沈める方向へ、会話などを導きます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E6%B5%81% …
 また、NLPだと、ラポール(信頼関係)をしっかり作り、相手の感情をリードして、
 心を落ち着ける方向へ導くということになります。その為の色々な技法があります。
http://yukiduke.jp/nlpgiho.html

具体的な方法は、膨大な量になり、私には書けません。

基本的な注意点は、相手の人間性を信じること、
冷静に、感情的にならないこと、絶対に相手を攻撃しないこと。
(攻撃を受けないような)相手との身体の位置関係に気をつかう、
身体的な攻撃へのかわし方を学び訓練する、相手の感情を落ち着かせる言葉や態度を心がける、
相手の感情を受け止め、受け止めた感情をクールダウンして相手に返して上げる。
相手が落ち着けるような返事を返して、感情の沈静化へ導く。

感情が沈静化した後に、何故、攻撃的になったのか、
相手と一緒に原因を探る、このときも客観的に絶対に攻撃しないこと。

基本的には、その人の味方になることです、
(誤解がない限り)味方を攻撃する人はいません。

以上、身近な人間への対処です。

見知らぬ人間への対処は出来ません、無理です。
危ないと思ったら近づかないこと、出くわしたら、
冷静に逃げることくらい。(危ない人は眼を見れば、ある程度わかります・・・)

この回答への補足

harrywithers 様
「この回答への補足」をお借りします。


【補足】
対象は「病的」であり、かならずしも「病気」と正式な診断が下っているケースには限定しません。
病識の有無についても限定しません。
よろしくおねがいします。

補足日時:2009/08/14 20:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


URLも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/08/14 20:59

>病(境界例等)的な方からの攻撃(暴力や侮蔑的言動等)を抑止することは可能ですか?



 私ごとですが、ネットでサイコパスって言われたことがあります。笑
馬鹿にするためとか見下し目的で放たれた言葉ではなく真剣に。

「わかったーー こいつの正体はサイコパスだ!」とその方、難しい問題を解けた時の開放感で酔いしれたんじゃないかと。
論文調に私の分析結果をアップしてましたから。笑


でも、、、私、意識的に<相手に本音を言わせる>という目的があったので暴れていた というか挑発して好戦的な態度をしていたわけで、、、、苦笑。
得意げな発表だったので、「マジっすかぁ」と笑ってしまい、「いやいや 自分のやっていることがどんなことかわかった上でやってますって。残念ですが、演技です 演技~ 爆」って言えなかった・・・

そこでバラすと、対象の被験者に本当の実験の目的がバレてしまい、正確なデータが取れなくなってしまうので、バラすわけにはいかない。


まあ、こういうことは相手に言わなかったので、相手の方は今でも、私が天然で壊れている奴と信じているでしょうね。


 やはりネットでのことで、大暴れしていたり、人に擦り寄っては、拒絶したりする人がいたんですね。
ハリネズミのジレンマだと思えて、暴れるその人がかわいらしくなり、
その人を庇った。

「この人を殴るなら代わりに私を殴れ」と言ったために、他の参加者のその人への攻撃が止んだ。
一応そのサイトでは、私は常連の1人というポジションだった。

騒ぎを起こしていたその人は、ついに常連が出てきたぞと身構えたようですが、私が攻撃するつもりはないとわかり、私にだけは返事を返すようになった。

そして私との会話が始まり、誰も二人の会話に割り込まなかった。
他の参加者も、彼女から出る過去の話に耳を傾けた。
何故ここまで怒りを爆発させているのか今までわからず、暴れる彼女を殴ってきた他の参加者だったが、彼女の過去に怒りとして出る何かがあると、参加者は興味を持って聞き入ったんじゃないかと。


そこまではよかったのですが、私のミスから、いきなり私を刺した。
何度も何度も私を攻撃した。
掲示板は私の血の海。
他の見学していた参加者の悲鳴が掲示板に響き渡った。
通り魔のような惨劇。

ある専門家と思える人は、私は悪くないが、しいていえばカウンセリングの失敗と言っていた。

突如気分が変わり凶暴になったのではなく、彼女が突如怒りだし私を不信することになった原因は、私の不注意な呼びかけ「ハリネズミさん」という言葉だったんですけどね。
でも その時は、私はそれが原因だということはわからなかった。


私は突然のことに言葉を失い、思考停止となり、数週間たって回復して、「この人の正体はなんだろう」と調べ出した。
言葉の捉え方の違い以外にある何か。 これはなんだろう と俄然知りたくなっていろいろ調べた。

知的障害者だという人もいたが、違う。 統合失調症でもない。
調べた結果、アスペルガー症候群の特徴に酷似しているとわかった。
だから小さい頃からまわりから叩き続けられたために、人恋しいが、拒絶もするのか と納得した。

この人の他者への攻撃は、そういった原因から来るものだと思えたが、現代の医療では一生治らない障害なのでどうしようもない。
ただし、対処方法はある。 
叱らない。品のよい行動をしたら褒める。
その繰り返しをやることで、その人はグループに迷惑をかける率が下がり、受け入れらやすくなる。


 ボーダーラインと思われる方からの攻撃から身を守るには、物理的に接触できないところまで逃げる。
これ以外に助かる方法は無い。

境界例は病気ではなく性格です。
コアの性格なら、変ることはありません。
薬を用いて抑制することも可能ではありますが、ボーダーの場合なら、まず人を信頼しないので、薬を飲まない。
カウンセリングを受けるにしても、人を信頼できないので、通わなくなるし、カウンセラーに対して攻撃的なので、カウンセリングを継続できない。

もしくはカウンセラーを取り込み、カウンセラーに「自分がこの人を支える、自分がいなければこの人とはダメになる」と思わせ奴隷化したあと、突如カウンセラーに攻撃を加え自殺に追い込む。
だから、境界例に該当すると思われた段階で、カウンセリング契約をしないのが対応策。
または、するにしても 必ず二人で対応をして、1人が引き込まれたら、もう1人のカウンセラーを現実に連れ戻す。
絶対に1人で会わせない。



 統合失調症は病気です。
やはりネットですが、ものすごい妄想で現実ありえないということをあると言って、自分は被害を受けていると相談をしてきた人と何度か話をする機会があった。
明らかに ありえない ということをあるというのが本人の唯一の現実世界で、言葉では無理なので、「ひとまず精神科を受診してください。」と言ったら、罵声を浴びせられた。

「私がおかしいとでも思っているのか 事実を述べたのに狂人扱する!!!! 」と怒鳴り散らされたので、家族じゃなきゃ無理だと思った。
まあ ここまでになると家族は気づくはずだし、病識の無いこの人を引きずっても受診させるだろうし。


もう1人は、「統合失調症を発病している可能性があるので、精神科を受診してみてください。」と言ったら、素直に受診してくれ、結果統合失調症だと診断されたと報告してくれました。
病識は相変わらず無く、「どうしてテレビは自分のことを放映するのだろう。」 ってしばらく相談してましたが、、、、

二人とも病識が無いのですが、妄想を現実だと思ってブチきれて攻撃的になるか、妄想を現実だと思ってオロオロ困ってしまうかは、性格で異なるみたいです。


 双極性障害の人は未経験です。
ですが、ある20代前半の女性。
いつも穏やかでにっこりしているが、月に数日ブチきれもう手がつけられない状態になる。
原因は生理だと思います。
この場合、婦人科を受診してもらう。



 などなど、攻撃に出る原因となるのはいろいろあるので、現実困っていらっしゃるのなら、相手の特徴を分析して、それは性格なのか、障害によるものか、病気によるものか、何かの目的を持った演技なのか 見極めてから対処方法を考えた方が効率がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。


お話、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/08/14 20:59

近づかないのが最大の防御だと思います


近づけば絡まれて暴力的な言動を受けると思います
病気(境界性人格障害)のことをいってるようですが手短には、躁病又は躁鬱病も含まれると重います。躁状態は凶暴で自己制御が出来ないので注意してください

この回答への補足

nemoax006様
「この回答への補足」をお借りします。



【補足】
「病」は「境界例」に限定しません。
双極性障害や統合失調症等といった他の「病」も含みます。
よろしくおねがいします。

補足日時:2009/08/14 01:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

躁病や躁うつ病等のお話も参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/08/14 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!