プロが教えるわが家の防犯対策術!

休日1000円の恩恵が受けたくてバイクにETCの取り付けを検討しています。本来なら二輪用のものを取り付けるべきでしょうが、今回は自己責任での使用を前提に四輪用のものも選択肢に入れようと思いました。

すでにバイクに四輪用ETCを取り付けている話はよく聞きますが、皆さんはどんな製品を選択しましたか?
やっぱりアンテナ別体式で本体はシートの下に入れるんでしょうがどこのメーカーのこんな機種がお勧めだよというのがあれば教えていただきたいです。

バイクはネイキッドでビキニカウルが付いているのでスクリーンの下にアンテナを付ければ雨は直接かからないとおもいます。

他にも防水対策などナイスアイデアがありましたらご教授ください。

ちなみに登録に使用する軽四輪は所有してますし、四輪用のETCを使うのは規約違反だとかのコメントはご遠慮いただきたいと思います。
あくまで自己責任での運用です。

A 回答 (3件)

一般論として、防水であればDIY店にあるシリコンゴム類のシール剤(お風呂のコーキング剤)などで隙間を埋める事ができます。

直接雨がかからないと思っていても、水分がたっぷりの空気を走れば内部で結露しないとは限りません。コイツは目に見えないので厄介です…。
また、シート下などもあれで意外と水分たっぷりなようで、紙をそのままむき出しにしておくと、いつの間にか水分を吸って乾いた痕跡に気がついたりしますよね。それなりの対策を練らないとならないわけです。

過去の質問で、一体型をウエストバックに入れて使ったらゲートが開かなかった…という、まるっきりETCが何たるか、その仕組みさえ理解していないような人が「自己責任で運用」「なんでゲートが開かないのかわからない」と質問していました。
ETCについて取扱説明書と取り付け説明書を理解していれば…ね。

セッティングが悪く、種別が判別できない事でゲートが開かず、その後しばらくはETCゲートが封鎖される事があります。
ゲートの設定によって軽四輪登録と二輪を判別して適合していないとゲートを閉鎖中してしまう事があるようです。
当人は「自己運用」でOKなのですが、後ろの列に並んでしまった大勢は「なんでエラーが起きてるの?迷惑だなぁ…」となりますから、「自己責任」ではありますが「他人に迷惑をかけてしまう可能性がある」ことも十分承知してください。

>四輪用のETCを使うのは規約違反だとかのコメントはご遠慮いただきたいと思います。
>あくまで自己責任での運用です。
であれば、公に等しいココで質問するのはどうかと思います。
違法ではないにしても、道路公団などの利用規約に「違反」している事は事実ですから、質問が「違反を助長する行為として判断される」わけですから…「運営スタッフに連絡」のボタンを押している人、いると思いますよ。
わざわざ高い買い物をしている人からみれば、…非難されても仕方ない事ですし…不合理については、私も散々その手の筋(ORSEとか道路公団とか、メーカーとかいろいろ)に対して意見を上げたり、その手の筋に質問を繰り返していますけれどね。
ちなみに、わたしもやっとJRM-11が手に入りました。助成無しですが。

全て「自己責任」を自覚するのであれば、「自己のみによる、創意工夫」で完結させてください。他人の意見をきいたり参考にしたい気持ちもわかりますが、このような場所においての公開は「自己のみの自己責任」とは捉えられない人も、少なからず存在している事を認識していただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去の質問には一通り目を通しました。ご指摘の方の質問も拝見しております。当方四輪用のETCは過去に4台ほど取り付けた経験があるので仕組みや方法はある程度理解しているつもりです。

ただ、「軽四輪登録と二輪を判別して適合していないとゲートを閉鎖中してしまう事があるようです。」というのは初めて聞きました。これについては調べてみたいと思います。他人に迷惑をかけてまで四輪用を使いたいわけではありませんから。

自主運用に関しては理解していただいてるようでありがたいです。また、こういった掲示板の利用に関してのご指摘、ごもっともです。以後、注意いたします。

二輪用ETCには、機器自体ではなく業界や関連団体に不信を持っているので、四輪用だからダメ、悪、と声高に言うつもりはないですが、

私の家に一通のお手紙が来ました。
二輪車ETC登録事務局から、「二輪車ETC安全運転のご案内」です。
車両変更時の再セットアップや登録変更手続きなどの説明が。
わざわざ手紙を送ってきたということは、色々トラブルがあるんでしょうなぁ・・・
軽四輪の人には届いていないでしょうけど。
ご参考までに。
充分ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに二輪のユーザーに対して連絡がある場合は四輪用ETCを付けていると連絡が来ないですね。

参考にさせていただきます。

>すでにバイクに四輪用ETCを取り付けている話はよく聞きますが、皆さんはどんな製品を選択しましたか?

私は2台所有していますが、両方とも二輪用のETCを付けています。
最初の補助金も無い高い時代に取り付けました。

四輪用はメーカーが二輪に使用する事を認めていない製品ですので、無責任回答しか出来ないと思います。

自己責任って言うのは、最低限決められた範囲を逸脱しない範囲内で自分のリスクを背負う事です。
ETCを利用する以上、ETCの利用規約を逸脱する行為は自己責任だからという範囲ではないですよ。

これは、自由を無法と勘違いされているのと同じレベルの話になってしまいます。
まぁ、聞く耳持つ気は無いのでしょうけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

今回ETC購入に当たって四輪用も選択肢にいれて検討したいというのが本来の目的です。決して二輪用を否定しているわけではないのですが、確かに軽率な質問だったのかもしれません。

ただ、四輪用のETCを運用する事による利用規約違反のリスクは十分に理解しているつもりです。通行料金を不法にまぬがれる訳でもなく道路公団などに損害を与えているわけではありません。