プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腰痛でつらいので、病院にいこうと思っているのですが、近所の人が腰を痛めて接骨院に通っているのですが、整形外科と接骨院ではどのような違いがあるのでしょうか?わたしの症状は、乳児がいま9キロで抱っこが重く、腰が慢性的に痛い状態です。あと肩がパンパンに張っているかんじです。それで首も凝っているいるとう状態です。一番つらいのは腰です。整形外科と接骨院とどちらに行くのが適切でしょうか。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

整形外科と接骨院の違いは医師かそうでないかです。

ご存知の通り「医師」は医学部を出て国家試験をパスした方のみがなれます。
その中で体幹の筋骨格系を専門とするのが整形外科です。
対して接骨院には、やはり国家試験をパスした柔道整復師という資格を持った方が施術します。

法律により医師以外が医療行為をする事は禁止されています。
接骨院でできるのは、柔道整復師法で打撲・捻挫・脱臼・骨折等の外傷に対して、外科的手段、薬品の投与等の方法によらないで、応急的もしくは、医療補助的方法により、その回復を図ることを、目的として行うとされています。
脱臼・骨折は応急の場合を除き、持続して柔整師が施術を行う場合は、医師の同意が必要です。
つまり、医師の同意なしに柔整師が扱えるのは、捻挫と打撲だけということになります。

私の意見は、まずは整形外科にいく事です。
そこで専門の医師に診てもらい正しい治療を受ける事だと思います。
    • 0

以前、回答しましたので、参考にしてください。

参考URL:http://security.okwave.jp/qa3948390.html
    • 0

本来の回答になっていないのですが看過できないような表現がありますので。

No4さん
整形外科医が柔道整復師(接骨院)のことを接骨医と言う表現はしないと思いますが・・・。貴方は本当に整形外科医ですか?
柔道整復師に医業は出来ません。だから接骨医という表現はありえません。素人さんが書いているならまだしもネット上とはいえ整形外科医を名乗るのならこんな表現はしないで下さい。

一般の方に解りやすいように”接骨医”という表現をしたとかは無しですよ。誤ったことを教えるほうが罪なのですから。

質問者さん、気をつけてください。質問者さんの回答としてはNo1~No3さんの内容で回答になっていると思います。No1さんが書かれているように接骨院での保険適応は限られています。保険でいけると接骨院では言うことがありますが本来は不正請求です。これは根深い問題ですので興味があれば”柔道整復師 不正請求”で検索して下さい。
    • 0

私は整形外科医ですが、はっきり言えるのは親切なのは接骨医です。

安い点数で色々やってられない時 パッパ パッパ患者をさばく位なら
接骨医に こういう治療をして下さい と依頼します。
オカネを払うのはあなたですから 実際に 整形外科に頼んで接骨にも
かかってごらんなさい。
整形外科と接骨医が連絡しながら治療すると お互いのマイナスを補って
おつりが来る事が多いですよ。
保険がきくか だけは接骨医に尋ねてね。
整形外科の紹介が合ったら接骨ってのは整形よりも数倍良くやってくれるよ。
    • 0

接骨院は、体外から生態的施術や電子治療器或いはマッサージ器などの器具での筋肉疲労解消しかできません。

整形外科は、肉体を切り開いて接骨したり注射をしたりの医療行為が出来ます。
また、レントゲンやMRIなどの医療器具も備えられて居ます。

骨や筋肉或いは身体的異常が無く、単なる筋肉疲労を和らげる為のマッサージや器具を使用するだけで有れば接骨院など、あんまマッサージを中心とする治療院と言われるところでかまいません。
しかし、何らかの身体的異常が心配される場合は整形外科をおすすめします。
また、筋肉注射など薬品で疲労を取り除くことが出来るのも整形外科でなければ出来ません。

なお、特別な施術院以外はどちらも健康保険の使用が出来ます。
    • 0

治療レベルが違います。

簡単に言うと
整形外科は、レントゲンや注射を使用できますが、
接骨院では、湿布や電気治療、マッサージが主体です。

肩こりや腰痛は、原因が色々あり、治療は困難です。
根本的に治すなら、【整形外科】の【腰痛外来】を設置しているところでしょう。
その場限りでいいのなら、接骨院で、マッサージを受けるのもいいでしょう。
しかし、頑固な肩こり、腰痛などは、内臓器質の異常から来るもの
もあるので注意が必要です。
    • 0