プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DAEMONのフリー版をインストールしたら、DVDドライブの仮想ドライブ用アイコンが増えました。

そして、DVDRW(NEC、ND-3540A)ドライブアイコンはCDの円盤ディスクが上にある形でCDRWやDVD-ROMドライブと同じ形のアイコンでしたが、最近、上の「仮想ドライブとDVDRWドライブ」がハードディスクと同じアイコンに変わってしまっています。

DVDRWドライブでDVDは通常通り再生しました。
仮想ドライブは未だ使用したことがございません。

先日まで円盤ディスクが上にあるいつものアイコンだったのに、何故、ハードディスク(CやDやEドライブ)の形に変わってしまったのでしょうか。そして、何か不具合でもあるでしょうか。元の戻せないでしょうか。

XP-SP3,Prius670F、SiS740、1GB=512MBx2、AstroburnもDAEMONN Liteと一緒に入れています。
CDRW & DVDROM ドライブは内蔵、DVDRWドライブはIDE80cmケーブルをPCの外に出して、PrimaryにHDD、SlaveにDVDRWドライブを付けています。

MigrateEasy7.0でクローン化したHDDがこの状態になっています。
元のHDDはアイコンの変化はありません。
クローン化ソフトで、何らかの変化があったのでしょうか。これで、問題なく使用出来るなら、してよいでしょうか。

関連ソフトは他に、VistaDriveIconの最新版を入れて、HDDの残量を掲示できるようにしています。

出来れば下のアイコンに戻したいので、アドバイス、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

レジストリが壊れたのでしょう。

いじくるツールで変更はできますけど
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/ …
パソコンを再セットアップした方がスッキリはしますね。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、先日のMicrosoftのアップデートからでありますので、クローン化や復元は関係ないかもしれません。

アップデート前に復元(TrueImage)してから、アイコンを確認し、再度アップデートを試したいと思います。

もう一台も、OSは不安定になりました。
もしかしたら、再起動しないで、Microsoftのアップデートと、KingsoftとSpybotのアップデートを連続してやってから、再起動、エラーのチェック、再起動・・下のですが、手抜きして夫々を1個ずつアップデート後に再起動すればよかったです。

やり直してから報告いたしますので、宜しくお願いいたします。

アイコンキャッシュが破損しているのかもしれませんので、一旦削除してみてはどうでしょうか(削除しても自動的に作成されます)。

[スタート]メニューから[ファイル名を指定して実行]を起動し、以下を貼り付け[OK]します。
%USERPROFILE%\Local Settings\Application Data

IconCache.dbファイルを削除します。

※エクスプローラなどで、[ツール][フォルダオプション]の[表示]タブで、「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択しておかないとIconCache.dbファイルが表示されません。

この回答への補足

報告です。

復元したら、アイコンが戻りました。

そして、Microsoft、Spybot、Kingsoft、夫々アップデート後に1回づつ再起動やスキャンディスクし直したら、問題ありませんでした。

SeagateのHDDから作成した復元ファイルから復元すると、Hitachi-HDDのアイコンがどうしても壊れるので、Hitachi-HDDも、、Microsoft、Spybot、Kingsoft、夫々アップデート後に1回づつ再起動やスキャンディスクし直したら、問題ありませんでした。

Seagate-HDDは、Microsoft、Spybot、Kingsoft、手抜きして夫々アップデートを再起動せずに連続アップデートしたため、レジストリが壊れたようです。

元の戻りました。アドバイスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

実行してみましたが、IconCache.db が見当たりません。
(元々「すべてのファイルとフォルダを表示する」・・となっています。)

どうも、先日のMicrosoftのアップデートからでありますので、クローン化や復元は関係ないかもしれません。

アップデート前に復元してから、ここをもう一度開いてみます。
後ほど、報告いたしますので、宜しくお願いいたします。