プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ある方にお灸をしていただきました。
使っていた器具が、直径2cmくらいの金属製の筒でした。
私も、自分でも使用したいと思い、施術をさえた方にお聞きしましたが、購入先は教えていただけませんでした。火を使うもののようですが、直接、火を体に当てることはしませんでした。

ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (1件)

これ?


http://oq83.jp/clinic/moxibustion/other.html#pole
多分、棒灸とか温灸とかの仲間だと思います。
買えますよ。

注意点としては「温かい」程度の強さであてること。
気をつけないと低温やけどみたいな状態になり、火ぶくれが出来ますので要注意です。
あとは部屋の換気に注意しないと、蛍光灯の「笠」なんかが黄色に染まってしまう!(かなりヤニが出ますから…カーテンも同様)ので注意ですね。
煙そのものには毒は無いので、吸い込み過ぎない限りは気にしないでも結構です。

この回答への補足

いろいろ、あるのですね。
私のしていただいたのは、ステンレス製の筒でしたが、温灸器なら、手軽に出来そうですね。

検討してみます。

自分でやるには、背中が特に難しく、せんねん灸だと火を使うので、不安でした。

ありがとうございます。

補足日時:2009/08/13 11:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!