プロが教えるわが家の防犯対策術!

こういう記事を見ました。

酒井容疑者が逮捕された8日、その模様を生放送で中継したTBS系情報番組「情報7daysニュースキャスター」では、司会を務めるビートたけし(62)が「不謹慎なことを言うようだけど、夫は嘘でも(妻を)守れよ。うちのカミさんはやってませんとかさ」とコメント。「どうせ最後にはバレるんだろうけど、男としては格好悪い。(職務質問を受けた際にも)芸能人の妻を呼んでって。あれで逃げられると思ったんじゃない」と首をかしげていた。
http://news.goo.ne.jp/article/sanspo/entertainme …

私はこれを見て、たけしさん、見直しました。たけしさんもいろんなことがあった人ですが、「男だ」「男ってこうでなくっちゃ」の意を強くしました。
例え、口だけでも、空元気だけでも、「妻は自分が守る」そういう心意気があるからこそ、夫を立てたり、ついていくことができるのではないでしょうか。

彼(結婚予定です)に聞いてみましたら、ムニョムニョ言ってます。
確かに妻を売るのは良くないが、でも、庇うのもな、、、と、冷たい!
なんだか、がっかりしてしまいました。
こんなものでしょうか?私が望みすぎなのでしょうか?
嫁舅のこととか、女性が期待する割には、男性はこういうことに鈍感な気がします。

(尚、件のご夫婦は、もう心が離れているのだから当たり前かもしれません)

A 回答 (26件中1~10件)

>ポーズだけでもそうあってほしいと思いませんか?

#12にいただいた上記お礼を拝見しましたが、思わず反応しちゃいますよ。思います、思います、筆舌に尽くしがたいほど思いますよ! でも、やつらはしないんです! 厳密に言うと、あまりにも気後れして“できない”のだとは思いますし、『そんなキザなマネはしたくない』という正直さから来ているのかもしれませんが。

話を戻すと、とかく世間では「男だろ!」という言い方をしますが、それは『男というものは、もともと気が優しいから、そうやってプライドをくすぐる言葉で発破をかけるくらいがちょうどいいのだ』という発想から来ているとも言われています。センスのある毒舌タケシのことですから、そういう思いもあったのかもしれません。

ただ、私はそういうことを若い頃は、ちっとも気づきませんでした。そして、徐々にそれが常識なのだと悟りつつある今、期待や対応を捻らないと、これはやっていけないなと思っています。逆にいえば、男性(に限らないとは思いますが相手)のどういう性格や発想から、それぞれの言動が出ているかを読み取れれば、相手の優しさや誠実さにも気づいて自分がラクになれるのですよね。でも、そんなのは、ただの理屈です! 実際に言われると、頭たたきわってやりたくなりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ucokさんと私の感性、似てるみたいでうれしくなります。

>、『そんなキザなマネはしたくない』という正直さから来ているのかもしれませんが。
そういうのもあり、なんでしょうね。確かに、人ってそう単純ではないですから。

>期待や対応を捻らないと、これはやっていけないなと思っています。
含蓄のあるお言葉に聞こえます。

ただ、ふと、思ったのです。
私にとっては、命の次に大切なものがほしいから、だから人を愛したいのだし、彼に対してその気持ちで一緒に生きて行きたいと思ってます。だから、先の回答のように、警察に引きずっていって、一緒に謝るとか、見捨てないで待っているとか、そういう覚悟を持てる相手のつもりです。
でも、彼にとってはそうではないのか?ただの言葉だけなのか?そんな泥臭い言い方が嫌いなだけなのか?それとも望みすぎなのか?

はたと気がついたのは、彼にとって私はそれほどの値打ちがないのかな?その程度の人間なのかな?それを棚に上げて彼を責めるのもどうなのかな?
もしかして、この質問って、私はそれだけの人間でないことを公言してしまってる場になっているのでは?ひょっとして、私って恥かしい話しをしているのでしょうか?

彼は私と違って、クールで賢い人です。それに苛立ってしまうのは、もしかして、私がまだまだ、足らない人間だからでしょうか?
でも、足らなくってもいい、お馬鹿でもいい、人の心情というもの、見失う人にはなりたくない。。。かなり、分裂してます。

自分がラクになることか、
>そんなのは、ただの理屈です! 
と言い切れる強さか、
うーん。難しいですね。

ありがとうございました。

結婚15年目です

まわりからはすごく仲良しだとよく言われます。
ところで・・

たとえば駐車違反とかの札がかかっていたら
それが2回目とかだったら、私はペーパーなので
私が行こうか?と言ったりしましたが、うーん。と言いながらも
自分で行って減点されてきてました。

酒井法子夫婦に関しては薬の影響もあるので何とも
言えませんが、嫁もやってると言ったら罪が軽くなるぞ
とか言われて言ったのか?と思う人も多いですが

すっごい中毒の人も捕まってもどんな事があっても
だれから仕入れたとか仲間とか、あまり吐かないらしいですよね
だからなかなか繋がりが判明しないと思うのですが
中毒でもそのくらいの言ってはいけない掟は守れると
思うのです

だから元々夫婦関係は破綻していたのに薬だけでつながっていて
愛とかは、もうないんだと思います。
酒井法子も、子供の事を思っての事かわかりませんが
冷めた時にもう一人で生きていくと、あっさり離婚すべきだった
と思うんです

浮気とかされて、幸せな結婚が終わろうとして落ち込んで
煙草を吸ったりしてただろうし、そんな奥さんを見てやってみないか?
と勧めるような夫は、その時点でろくな旦那じゃないと思います。

奥さんをかばうとか、守るとか想う気持ちが少しでもあれば
せめて奥さんは有名人だし、もう籍を抜こう。と切り出して
縁を切ってしまうはずだと思います。

4年ほど前に薬をはじめた?時にもう縁を切っていたら
何年か前に別れた夫のこと。という話で終わるし
酒井法子は今も普通にクリーンなイメージを保てたと
思うのですが。

この回答への補足

酒井容疑者については、私的には思うところはたくさんあります。彼女もかわいそうな一個の女でしかないということは確かなのです。
今回の質問の主旨とは外れるので、できるだけそういう話題は避けるようなお返事ばかりしてましたが、締め切る前に、少しだけ書いておきたいなと思います。

マスコミって、オイシイ話には擦り寄り、落ち目の人はこれでもかってほど叩く性質があるみたいなので、何でも話半分に見る様にしています。
権力のある人間が水に落ちた犬を叩くのって、見たくない図だと思いません?
心ならずも金儲けのためにヨイショした反動?
少しでもいい目を見ていた人が滑り落ちる時、更に更に暴露されることを期待する大衆。それに阿ったふりをしながら、自身の低俗性を露わにするマスコミ。

私自身にそういう醒めた気持ちがあるから、なおさら、たけしさんのように、鵜の目鷹の目のマスコミや世間を寄せ付けない、「あえて、男ぶる」姿勢に共感したのかもしれません。

酒井容疑者ほどの有名人でなくとも、ほんの市井の人であっても、同じような構造はあると思いませんか?

彼にしても、ここでの、立派な回答者さんにしても、理屈はそうです。でも、人の心ってそんなに理屈どおり、理屈だけのものですか?
そうでないからこそ、「あえて」があるのでは?

ここは議論の場ではないですし、上手く問題提起できなかった私も未熟だったと思います。

いい彼、いい配偶者、いい伴侶ってなんだろうな?
やっぱり、それまでの生きてきた道によって、こういうことでも考えが分れてしまう、そういう印象を持ちました。

riri1972さんは、温かい目の持ち主さんですね。ですから、きっとご主人様も温かい目の持ち主さんだと、思われます。
羨ましいです。

• 0
この回答へのお礼

皆様へ

たくさん回答いただきましてありがとうございました。
色々考えさせられました。
ポイントがお二方しかつけれないのが残念です。

30代既婚女性です。

のりピーの家の話は置いといて・・・

質問者さんは、彼のどこが好きなのですか?
守ってもらいたい女心は痛いほどわかる。
わかるけど、そんなクールなところも含めて彼じゃないのかな?

私も壮絶な育ちをしているから、
いろいろなことに敏感だけれど、
だからこそちょっと鈍感な人の方がいいと思いました。
一緒になって、そのたび振り回されてたり、
私をかばったりしていたら、相手の身が持ちません。

実際そういう熱い方とお付き合いした時、
私はむしろ現実が見えなくなって、
彼をヒーローだと思ってしまいました。
で、願いはエスカレートするばかり。

今の旦那さんにはがっくりすることばかりですが(笑)
それでも一緒に添おうとする自分とその現実が、割と好きです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに必要以上熱い人も迷惑ですが。
さらっと、守るのは当たり前といってくれる人かと思ってました。
誰が見ても、ボンボンの腰砕けの男より、たたき上げ風の男のほうが、真実味があるし、男らしいに決まってると思ってただけに、意外でした。
勿論、何があっても守ると言ってもらえても、いざの時はあまり当てにしないようにとは、思ってましたが、かなり肩透かしを食らってしまった感じでした。

あーあ、私が彼を買いかぶっていたみたいなこと思い知らされてしまった感じです。
10月に結婚予定なのですが、弾みがつかない、、、(笑)
結婚前くらい、夢を見させてよ(泣く)です。

言葉狩り…という印象です。

だって発表は警察だけじゃないですか。
本人の口からメディアが聞いた訳ではないでしょう?

例えば
「自分の罪を軽くしてくれるなら(妻もやってると)白状した」
「妻に早く更生して欲しいから白状した」
も結果的に「妻もやってる」としか伝わらないですよね。

なのでマスコミの言うことは話半分で(いや、それ以下か)いいと思います。
政治家の言葉狩りも最初から最後まで聞けば「特に間違ってないような?」というのも結構ありますよ。つまり視聴率や部数が稼げる部分だけを抜き出し美談は無視。逆もありますけど(苦笑)

ただし

たけしさんの意見、賛成です。上記を踏まえた上で男の意地も見せておけって事ですもんね。
不謹慎(最初から手を出さない、出させない、更生させる)という枠からハズれたんだからそこはそこで頑張らないでどうするの?って意味ですよねー。
人生道をハズれたことのあるたけしさんだからこそのセリフでしょうね。

ちなみにうちの旦那はぽわーんとした優しいタイプです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

事実がどうなのかではなくて、ボロボロ白状する男と、妻や彼女の罪になることは言いたくないと拒否る男と、どっちが一緒になりたい男かということ。そんなこと考えないで、自分の正悪だけを判断にしているから、うーん、と思ってしまったということなのです。
結局そういうものなのですね。自分が正しいかどうかの方が大切なんですね、人って。

私もビートたけしさん派です。

カッコイイこと言うなぁ~と思いました。

むずかしいことは判らないし、文章表現能力もないので答えにもアドバイスにもなっていないかもしれませんが、

私の周りの夫婦を見る限りでは、「男はこうあって欲しい」「男なんだから」みたいな男気(?)のある女性の旦那って
殆んどがムニャムニャ・・・タイプです。かくいうウチもそうです。
穏やかで優しくて、波風立てない旦那ですが「俺が守る」的なところは少ないです。
知人夫婦はご主人がとっても男気で、私なんかからすると「超~カッコイイ」と思うのですが、奥さんはそんな事を
全然気にしないタイプです。・・・というか気付いてもいないです。
他にも口煩い姑や親戚等から、自分が壁のようになって奥さんを守っている知人もいますが、
これまた奥さんの方はポワ~ンとした人です。
反対に「私がもし男なら、こんな時はこうするのに」みたいな気持ちを持っている男らしい女性(内面)には
本当に殆んどと言って良いくらい「男気」の旦那はついていないのです。

もちろん、私の周りのことなど何の参考にもならないでしょうけど、
夫婦ってそんなものかもしれません。

私はpopolondさんの
>口だけでも、空元気だけでも、「妻は自分が守る」そういう心意気があるからこそ、夫を立てたり、
ついていくことができるのではないでしょうか。
に全くもって同感ですが・・・。
今はそんな男性少ないですよ。
昔はたくさん兄弟がいて、どうしても上の子は下の兄弟の面倒を見なきゃならなかったから、
「俺が守らなきゃ」みたいな責任感も生まれてきたでしょうけど、今は少ない子供の中で御両親に大事に
育てられたんですもの無理もないと思います。

popolondさんのところは女性上位な夫婦になりそうですね?
でも、それで良いと思います。
「男らしい」男性はその分、面子とか立場とかうるさいのではないですか? 

回答になってないですね。 ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

勿論、犯罪などないのが一番な訳ですが、とっさの時、思わず口をついてでる言葉って、本心なのだなぁと思います。

最終的にどちらが正しいのかなんて、そうそう簡単に決まらない、でも、あえて、何があっても守るというのは誇大広告かもしれないけど、あくまで、冷静に「人として」正しいことを優先されると、隣のおっさんとどう違うの?そんな気にさせられます。

ふーん、そうなんだ、じゃぁ、私も、何かあったら、しんどい思いしないで、自分が楽な道が正しいのだと考えちゃおうかなと思ってしまいます。
なんだか、すっきりしないんですよね。。。

40代既婚男です。

妻と二人で覚醒剤やってるやつに男気も何もないのでは。
>「妻は自分が守る」そういう心意気があるからこそ
最初から妻を守るなら妻に使用させないことですよね。
それでいて発覚したから庇うとか庇わないとかはなんか変。
「僕なら君がもし誤った道へ進みそうになったら全力で引き止めるよ」
というのが妻を守るということだと思いますが。

もうちょっとまともな例で彼氏に聞いてあげればあなたの満足する答えが聞けるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

勿論、回答者様がおっしゃることが一番良いことなのはわかっておりますが、犯してしまったとき、のことです。

犯罪を犯すことと、家族への情というもの、相関関係ってあるのでしょうか?
愚かでも家族に情がある男VS清廉潔白でも家族に熱くならない男
そういう感じの話だったわけですが、回答者さんはどちら?

こんにちは

高相容疑者は酒井容疑者逮捕前までは、妻は覚醒剤をやっていないと
言っていたようですが、酒井容疑者が逮捕されてからは観念したのか妻も
使用していたと言っているようですね。
酒井容疑者が逮捕される以前ならまだしも、逮捕後なら事件早期解決
の為にも、妻の覚醒剤使用詳細問われると思います。
(状況証拠も揃っているので)

夫と妻の観点では、酒井容疑者が旦那が逮捕されているにも関わらず
カップ麺,水,金…等を用意している事から計画的な逃亡を図っていると
思われますし夫婦の関係は壊れていますよね。御自身の身との比較は
難しいと思いませんか?

さて庇う事については、この事件の様な状況に立った時、パートナーと
今後の人生をどう築いて行きたいかだと思います。
覚醒剤は極めて依存しやすく、身体に害成すものです。当然早死にです。
この状況では包み隠さず全容を明らかにし罪を償う事が、覚醒剤を断つ処方
だといえます。あるいは庇って無罪となり、又、覚醒剤への依存…。
相手を思うのならば、断然前者だと思います。

あなたは、庇う事が本当に相手の為になると思いますか?
冷たいと思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに薬物依存に関しては、客観的にみればそうなることは理解してます。でも、そこまで読んでゲロったのか?
そこまで深読みが出来るなら、辞めれたのではないですか?

皆さんがおっしゃることは、第三者として当然な見方ばかりです。
当事者って違うのではないですか?

仮に、家族でなく、友人であってすら、薬物の疑いがあっても、あなたは警察に通報できますか?するとしたら、私だったら絶対自分だとわからないようにしたいと思います。
事実だったとしても、後に、通報してあげた、それが本当にあなたのためだから、などと、えらそーなこという、勇気はありませんし。

御礼になってませんが、ごめんなさい。

他の方の回答を読まずに回答していますので、

もしかすると流れからずれているかもしれませんが。
私なら一切かばわない。
それどころか、自分から通報するでしょう。
以前、ありましたよね。
児童ポルノ単純所持禁止法の案が、
あれが出たときに、夫に言いました。
「もし、そういったのが私の目に入ったら、通報するから」
なので、さっさと通報するでしょうね。
とはいえ、それを言ったときは「俺のことが信用できないのか~~~」と、散々でした。。。
あ~く~ま~で、見つけたときですね。

だから、もし私が悪いことをしたら、夫はとっとと警察に通報してほしいですね。
自分の手でどうにもならない問題ならば、さっさと専門家に任せた方が得策だと思います。

この夫婦の場合、どっちが先に薬を始めたのかは知らないけれど、
後で知った方はなんとかなると思い、ミイラ取りがミイラになった部分はあるのかもしれません。
こういうことがあるから、やはりまず警察に正直に話した方がいいと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、条件によっても違うかもとは思います。
配偶者なり、家族なり、誰かが犯罪に触れる行為をしていたとして、さっさと認めて、罰を受けて出直したほうが早い場合も当然あるかと思います。
突き出す場合、その後の更生も引き受ける覚悟があるかどうかなどもあるかと思います。
でも、どうなんでしょうね、突き出されたほうが、引きずる場合とか。

私だったら、警察に言いつける、その後、えらそーに罪を償えば、離婚しないでいてやってもいい、その後も自分が見張ってやる、みたいに聞こえて、気分悪いです。

犯罪の内容にもよりますが、軽微な犯罪なら発覚しないで、その後も大きな過ちをしないで生きている人もいるのではないでしょうか?そういう可能性をつぶすこと。その人にとって正しいことって後にならないとわからないこともあるはずなのに。
前科がつくことで、立ち直れない人、行きにくい人もいると思うし。

回答者さんからしたら、そういう考えっておかしいとかし見えないのでしょうね。

通報して、強く出るだけが正しい道なのか。という疑問はあります。

なかなか面白い(失礼!)議論になってきましたね。

妻帯者アラカン男です。私も偶然そのときのTV番組を見ました。私はタケシの1才下ですが、タケシの発言が当たり前だと思っていたので、特別奇異な感覚を持ちませんでした。私たちの年代の特質でしょうか?

つまり、私も「タケシに賛同、ご質問者様のお気持ちに賛同」です。配偶者(特に夫)たるもの、こうでなくてはならない、と思います。
世の中の論調も、それを支持しているように思います。なぜなら、「犯罪を犯した妻(夫)を庇い、ウソの証言をする。主人公である捜査官がそのウソを地道な捜査で突き崩す」と言うTVドラマの筋書きが非常に多いからです。

私は、私の母(老人性痴呆症の始まり?)、家内、娘と同居していますが、私は母の前では絶対に家内の味方をします(例え家内が間違っていても、です)。そして、母は「夫婦とはそうあるべき」と思っているので、絶対に家内には反論しません。母は長年、某家庭裁判所調停委員を勤めていましたが、そこで見てきた家族のドロドロから、そのような人生哲学を得たのだと思います。

なお、何でも法律で割り切ることは私の本意ではありませんが、刑法第105条(親族による犯罪に関する特例)では、犯人蔵匿罪、証拠隠滅罪共に「親族が犯したときは、その刑を免除することができる」と明記されています。
    • 0
この回答へのお礼

犯罪の内容がどうかとか、更正に向けてどうであるとか、そこまで考えなくても、条件反射?で、思わず、身内はかばってしまうもの、特に夫なら、妻を守るのではと、単純に考えたのですが、
そういうことに、否定的な方は、皆さんご立派みたいで感心します。

法律まで出していただきましてありがとうございました。
司法ですら、そういう特例があるくらい、深く考えずにかばってしまうのが身内の情なのでは?というのが、私の出したかった話で、彼がクールなことはそれはそれでいいのかもしれませんが、結局、他人行儀な気が否めない。
深く追求すると、喧嘩になってしまいそうなので、ここで聞いたみたわけです。

私は結婚前提の付き合いって自身の命をかけて

相手を守れるかどうかを決める事が目的だと思ってました。
それ以外って何かあるんですかね?

ちなみにこのご主人の名誉のために言いたいのですが
別の報道では最初はかばっていて物証が出たから自供を始めたと言ってましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

>自身の命をかけて相手を守れるかどうかを決める事が目的だと思ってました

わぁ、カッコイイ。そうであってほしいです。
命を懸けてまででなくてもいいです、命の次に大切なもの、それがほしいから、人は人を愛するのだと私も思ってます。

>最初はかばっていて
あぁ、そうでしたか、少し救われます。いくら今がどうであっても、結婚し、子までなした仲ですもの、そんなに簡単に売り飛ばすなんて悲しいと思ってました。

彼は、クールなんです。そこがいいところでもあるのですけど、少し淋しいです。ginga2さんの奥様ってしあわせですね。どうもご馳走様(笑)