アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(アニメオタク以外の)クラスの人や、違う学校の友達に聞いたらこのようになりました。(ここで取り上げるアニメは一部のアニメだけです。それから、終了した作品も含みます)
・知ってる、見てる人がほとんど
銀魂、ナルト、ブリーチ、Dグレ、リボーン、テニスの王子様、ワンピースなど
・知ってる、見てる人とそうでない人の数が半々
デスノート、涼宮ハルヒシリーズ、らきすたなど
・知らない人がほとんど
さよなら絶望先生、クラナド、ローゼンメイデン、マドラックス、ARIA、ぼくらの、少年陰陽師、バンブーブレード、魔法少女りりかるなのはなど
でした。
どのようなのをよく知っていてどのようなのをあまり知らないのでしょうか?

A 回答 (6件)

ポケモン・コナンも知ってる人は多いと思います。



知ってる番組は、
なんとなくテレビをつける時間帯にやっている番組が多い気がします。
あとは、結構長い期間放映している。

知らない人がほとんどはや半々は、個人的に放映時間知りません。
そして、いつの間にか始まって
いつの間にか終わっているような気がします。
    • good
    • 0

回答じゃないですが、、



エヴァンゲリオンは深夜アニメじゃないですよ。
夕方に放送されていたもので、深夜に放送されていたのは再放送ですね。
深夜枠に括られるのは どうかと思います。

そもそも この質問者の意図が判らないですが。
    • good
    • 0

・知っている


ナルト ワンピース ポケモン サザエさん ドラえもん ちびまるこちゃん ガンダム

・とてもじゃないが見れない
涼宮ハルヒシリーズ、らきすた、クラナド、ガンダム00

とのことでした。
    • good
    • 0

やはりジャンプ系は見てる人が多いでしょうね。



まず
・地上派で誰もが割とテレビの前にいるような時間帯に放送されているもの
というのも大きいでしょう。
深夜アニメ、ビデオやDVDシリーズともなると
「わざわざ観る」ようなオタク、原作ファンでなければ
なかなか観ないと思います。

映画や実写版になったものなら、それを観たり話題になったりしたついでに観てみるという人もいるのでは。
デスノート→実写化、社会現象など
ハルヒ→ダンスなどが一時期テレビで話題に
らきすた、は微妙な…個人的にはオタクアニメかなと。

ただ、かつてエヴァンゲリオンが放送されたときは深夜にもかかわらず
周囲のアニメなどを白い目で見ていたような友人まで観ていました
私は観てないんですけど、それでもタイトルや人物名
おおざっぱな用語などは耳に覚えがあるくらい当時は社会現象化していました。
深夜枠でオタクを強く意識したものでも作品の内容や
話題作り、マスコミでの取り上げ方、ヒット曲などによっては
かなり広まるのではないでしょうか
    • good
    • 0

週刊少年誌が原作(ジャンプなどというかジャンプ原作がほとんど)


あとブームになったもの
けいおん!やハルヒ、らきすたなど
それ以外は全てみんな知らないと思います。
    • good
    • 0

知ってる物


ジャンプ、マガジンなどメジャー週刊誌が原作で人気があるもの
深夜枠でないもの
社会現象、ニュースにとりあげられるもの

半数?
知ってる物と知らない物の中間
ちなみにハルヒ、らきすたは十分オタクだけど

知らないもの
深夜枠
原作が人気がないもの
エロゲーが原作
原作さえ知らない物
小説(ライトノベル)が原作
雑誌がマイナー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!