アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳩山さんが故鳩山一郎さんから受け継いだ「友愛」って言葉が
「チョット良いんじゃない?」と思って、ウィキペディア等で
少し検索してみたところ、「フリーメイソン」のキーワードが
出て来て、テレビで「友愛」「友愛」と言っている鳩山さんに対し、
逆に恐怖感を覚えたのですが、詳しく分かる方、教えて頂けますか?

A 回答 (19件中1~10件)

「自由、平等、友愛」がフリーメイソンの理念だなどと

おっしゃっている方がいるようですが(笑)
もともとはフランス革命の理念であって、
後にこれを語るものはすべてこのパクリでしかありません。
鳩山首相の言葉もまたパクリなのです。

こんな言葉だけを以って、怪しげな組織に影響されていると言うのは、
常識レベルの歴史も知らない愚か者です。

ネットでは何やら陰謀論を語って、政治家に悪いイメージを植えつけようとする
輩が多いようですね。
    • 0

友愛ってもっと有名で、古い言葉ですよ。

最も有名なのは「フランス革命」です。

フランス革命をご存知でしょうか?

あのフランス革命の理念が、
「自由・平等・友愛」と言われており
今日でもフランス人が最も大切にする、
まさに国民的な財産といえる、理念なのです。

近代政治学を学んだ人は、友愛と聞けば
すぐピ~ンと来る超有名な言葉です。
    • 0

それにしてもここまで盛り上がるとは…

そんなたいしたことじゃないんですけどね。
とりあえずは知らないことの恐怖倍増より
知って なんだ~こんなもんかあ
とか思えるほうがいいと思いますよ。
パニックを起して勝手に思い込んで
騒ぎ立てて実は自分の勘違いだった
というのは迷惑ですから。
    • 0

大して友愛なんて意味ないです。

宗教の犯罪用語ですし。
友愛とかはシンジケート
とか縄張り協定みたいのもので…。

あとほかに
ほうれんそうとか
もそうですよ。
カルトに対する本を読めば
普通の意味ではなく
独特の隠語だとわかります。
でも普通の人の使うホウレンソウは
八百屋で売っているでしょ
そういうみんなが使う文字を
隠れ蓑にしているので
カルトは隠れられるらしいです。
結婚とか葬式とか容疑者とか
警察とか…
みな隠語の会話です。
だから一般では通用しないのです。

それと
警察でもそんなの
研究していますから
私たちが見るときには
だいぶ最先端から遅れていて
だいぶ即効性の毒がなくなったときです。
また
政府関連ではそれを利用しなければ
いけないときもあるかも知れませんが。

フリーメイソン も勝手に本が
作り出したものですよね。勝手に
意味をつけるのは生きている人ですから。
今年の流行語とかもそうでしょ。
    • 0

いわゆる秘密結社というのは「秘密」だからこそ存在意義があるんじゃないでしょうか。

これだけ知られてしまうとあまり意味が無い(笑)
ほかの方の回答にもあるように、現代ではまさに金持ちのロータリークラブとさほど変わりはないでしょう。
秘密にする意味は時の権力から思想を守るためでしょうけれども、現代はその思想自体が一般的なものになってしまったために、特にその必要性が無くなったと思われます。
思い切り単純化すると、フリーメーソン誕生時の権力とはキリスト教会であり、その教義に反する道徳観念は異端とされて迫害されたことに、存在が秘密とされた理由があります。
いまやキリスト教会も主に科学の側から攻め込まれた結果、原理主義的な教義が大分うすれて、その代わりにフリーメーソンの掲げるようなより合理的な道徳概念にとって代わられたということかも知れません。
キリスト教だけに限らず、宗教組織のほうが秘密結社よりはるかに恐ろしいということは、歴史が証明していると思いますが・・・。
    • 0

補足と訂正

うっかり、国の指導者層にいるメーソンが外国の要人を知っている、とか書いてしまいましたが、フリーメーソンの決まりとして、存命中に、だれがメーソンかをもらしてはいけないというルールがあるようです。
日本のメーソンの広報の方が言っていたのですが、海外の会社との商談の途中で、ふと、お互いがメーソンではないかと気が付くときがあり、二人になったときに、メーソンの人しか知らない特定のしぐさをして、メーソンだと確認し、その後一体感から話が盛り上がって、とんとん拍子に商談が上手く行ったことがある・・・と言う程度のものらしいです。

ただ、外交となると、国益がむき出しになって全てを優先するので、メーソンがどうとか、そういうことは出来ないと思います。
そんなことより、どうやって世界のルールを自分の国に有利にするかに野心を燃やすのが実際だと思います。
    • 0

友愛はメーソンの使う言葉で、鳩山一郎がメーソンだったことで、単におじいさんの言葉を使用しているのか、本人がフリーメーソンのメンバーなのか分からなくなるのですが、友愛と言う言葉自体はそうです。

ただ、鳩山一郎がメーソンだったのは、恐らくですが、マッカーサーがメーソンだったので、その流れと言うかよしみで入ったのではないかと思います。日本人の要人にいたメーソンはみんな戦後なので。

フリーメーソンは、もはや歴史の一部で、金持ち、上流階級クラブのひとつのようになっているように思います。
アメリカの建国時のメンバーや大統領10数人と言うのは、特に言われていますが、少し調べてみたところ、裏は取っていませんが、カナダ(首相5人)やイギリス(チャーチル)、スペイン、フィリピン、ルーマニア、オーストラリア、ベルギー、フランス、イタリア、ニュージーランド、メキシコ、トルコ、ブラジル、コンゴ、エクアドル、チリ、ガボン、チェコスロバキアなどでも、古いところでは100年以上前から大統領や首相になっています。
時が経つに連れてアメリカでも、要職をメーソンが独占するようなことはなくなったと思いますが、多分、今でも財界に知っている人がいる、他の国の要人に知っている人がいる、メーソンと言うことで手助けしてくれる人が出ると言うようなレベルの意味しかないと思います。むしろ、「あいつはメーソンだ」と世間に言われることのリスクを考えると、そういうことを気にする人は絶対に入らないか、途中でやめるとは思いますが。
フリーメーソンの起源はともかく、大きくなると、この種の金持ちクラブ結社は特権階級の人間が、人脈作りのために手っ取り早くてしかも仲間意識が強いコミュニティとしてどんどん魅力的な集まりになるので、根強く続くことになります。たぶん、そっちの側面の方が大きいのではないかと思いますが。
    • 0

世界を操る「闇の組織」みたいなイメージがあるとかもしれませんが、都市伝説のようですよ。

この話を本気で信じた団体が、真の独立のため1995年にテロを起こしたそうです。

ちなみに私は「団体=脅威」の間隔・常識に恐怖を覚えます。
    • 0

認識を誤って恐怖する必要がありません。

むしろ、友愛の意味を深く考えて、これを参考にしてみてください。

フリー・アンド・アクセプテッド・メイスンの団体は世界で最も古くから存在する友愛団体です。規模も友愛団体で世界一であって、その存在も最も広範囲に知れ渡っています。

フリーメイスンリーは保険や共済や利益を目的としていません。
 確かにフリーメイスンリーは困難に直面している会員にはその人に合った方法で援助したり、会員に人類への奉仕の大切さを教えていますが、フリーメイスンリーは単なる所の慈善団体ではないのです。
 フリーメイスンリーは宗教心の尊重と、『自ら遇せられんことを欲するが如くに他にも遇せよ』という黄金律を教えています。
 フリーメイスンリーは全人類間の兄弟愛と霊魂不滅の信念とによって、※『善き人が更に善くなるようにと念願している』のです。

フリーメイスンリーは道徳の原則を教えるに当たって、象徴として建築家が用いた各種の工具を使用します。これは全会員の日常生活にも応用しなければならない基本美徳、即ち『兄弟愛、救済、真実』の3つの徳目を強く会員即ち兄弟の心に定着するための手段です。

フリーメイスンリーの教理は『倫理の原則』にあって、善良な人々なら誰にでも受け入れられる性質のものです。これをして全人類に対する『寛容』を教えます。兄弟愛の絆で結ばれた人々の団体であることを誇らかに宣言しています。フリーメイスンリーは事業を営んだり、政治活動を行ったりすることによって、その会員に便益を与えようとはしません。

『人種、信条、国籍による差別を排し、人類の普遍性を教えます。』
 『フリーメイスンリーは一党一派に偏するような事柄を議するための場ではありません。』

この寛容さゆえ、その存在を許されない共産圏諸国においてさえよく知られています。

フリーメイスンリーの活動として、メイスンのロッジは、その会員達にできる範囲内で、地域社会に貢献するような有意義な活動を行うことを奨励します。出来ないことをするようにとは教えていません。
 日本にある2、3のロッジでは勤勉かつ有望な学生達に奨学金を支給しています。
 また、孤児院や身障児施設への援助も行っているロッジも幾つもあり、あるロッジでは盲導犬の訓練の事業を後援しています。
 ここ数年来、日本にある多数のロッジと他のメイスン関係諸団体とが共同して、ジャパン・タイムス社の主催する肢体不自由児歳末援助基金への大口寄付者となっています。
 また、日本グランド・ロッジもその独自の事業として、眼の不自由な方々に視力回復の援助をしております。メイスンの関係諸団体を通じて、肢体不自由児や重度の火傷の負傷者の方々を援助する事業をメイスンが独自で推進しているのも事実です。
 このように、メイスンが従事している活動について若干の事例を挙げてみましたが、善良な心を持ち合わせていれば分かるように、人と人とが力を合わせ、共にこの時代を生きていく勇気と智慧を身につけるため、真実を教えあい、励ましあう、友愛の精神の団体だということです。

参考URL:http://www.geocities.jp/soleilmaster/jke_to_fmsr …
    • 0

メンバーである事は間違い無い。

正規にメンバーでなくとも同じ目的を持っている。

怖がる事はないよ。
世界を破壊に導く団体ではない。

どの回答も情報が空振りしているので、参考にする必要も無い。
    • 0