アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオク出品者です。
自分で考えた自作の商品を出品していたのですが、私の商品画像や商品説明にほんの少し手を加えたライバル出品者が現れました。
売れ筋商品ですが特許性などはありませんので、いずれは類似品が出てくるだろうと思っていたのですが、まるっきり同じ商品を私より値段を安く出されてしまったので、私の商品が全く売れなくなってしまいました。
類似品ならともかく、私の撮影した商品画像まで使われているので、その出品者に直接警告をしようと思うのですが、明らかに悪意のある出品者なので普通に警告しても無視だと思われます。
そこで、何か良いアイデアがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>警告しても無視だと思われます。

ということは、まだ警告していないんですよね。
意匠権は難しいにしても、画像は著作権を主張できると思います。
質問欄で警告して、それが無視されるようならまた手を考えてはいかがでしょう。

以前見たあるオークションページでは「当方の類似品が多く出回っていますが、当方とは一切関係ありません。こちらの商品は私が独自に作成したものです」という文句を入れていた人がいました。
    • 0
この回答へのお礼

やはりまずは警告すべきですね。
嫌がらせを受けるのではないかと少しためらっておりました。
著作権を主張して警告してみます。

商品説明にもそのような文句を入れてみようと思います。
大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

画像にIDでもいれる。

もっと安く出す。
まねされないものを作る。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
相手に求めるのではなく、自分でできることをやると言う事ですね!
大変参考になりました。
本当にありがとうございました。