プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。小学6年まで日本にいて、中1から今まで(現在中1)韓国語を勉強しています。先に一様いいますが、もしかしたら文章に生意気なことを書くかもしれないのであやまっておきます。ごめんなさい

なぜ日本人は韓国人を嫌うんですか?

韓国人が嫌うから日本人も嫌うんでしょうか??
そして、現在は反日教育をしていないのに、日本人が韓国人に悪口を書く際にいまだに反日教育をしているような言い方ですが、本当にそう思ってるんですか?
いま、中学に通ってると中2から外国語を勉強するんですが、みんな僕に「日本語を勉強する」って言ってくれますし、みんな優しくしてくれます。
ある子は日本に連れてってとも言います。
40才くらいまでは日本をそんなに侮辱しません。
40才からはどうかはわかりませんが・・・
私のおじいちゃんも「6・15」事件(だっけ?)それにかかわりましたが、別に私を嫌うこともしませんし、日本にだって旅行をしてよく私を釣りなどに誘ってくれます。
お父さんも日本で仕事をしています。
お母さんも、よく近所の人としゃべります。やっぱり、人間は汚い所しか見れないんでしょうか?
韓国人も日本人も・・・

結局なんで、日本人は韓国人を嫌うんですか?私は今、すごくそのことに悩んでて心が痛みます。

A 回答 (24件中1~10件)

フランス人はイギリス人が嫌いでドイツ人が嫌いです。

イギリス人はフランス人が嫌いです。
ドイツ人はフランス人が嫌いでポーランド人が嫌いです。
ポーランド人はドイツ人が嫌いでロシア人が嫌いです。
ロシア人はポーランド人が嫌いでモンゴル人が嫌いです。
メキシコ人はアメリカ人が嫌いで、アメリカ人はメキシコ人が嫌いです。

まぁ隣の人間は嫌いなわけで、なんで嫌いかというと日々接触して、アラが見えるからです。

この回答への補足

そおですか・・人間そんな感じなんですかね・・・

• 1

その理由は日本政府自体がつくってるのではないでしょうか?

身近な事でいえば、日本には特別永住者、在日という問題があります。

彼らは自由に通名を使う事ができます。自分の超鮮名をかくして、日本名を名乗り、日本に住んで生活している人がたくさんいます。

どうして日本人は韓国、朝鮮の在日に通名制度を与えるのか?
それは在日外国人に対する差別であると思います。
たとえそれが相手から求められた事であっても差別をしてはいけません。
それが原因で問題の解決にはならないでしょう。

通名を名乗ってる人はばれたらどうしようという恐怖や
一部犯罪者が悪用するケースもあります。
逆に、日本人からしたら、もしかしてこいつは通名?の〇〇人?というような状態は悪くなる事はあっても良くなることはありません。
妄想ばかりがふくらんでいく事でしょう。

誇り高い朝鮮、韓国人は通名制度という自国の名前を変えるという
屈辱的でいやしい制度は絶対に望んでないと思うのですが。

身近な多くの在日とも意思疎通ができてないのに韓国人と仲良くなる事ができるでしょうか?
    • 4

9です、ちょっと補足をします。

冷蔵庫の話は40代の女性で社会人であり母親であり相手を思いやれる事が出来なければならない年代の人なのです。

それと数年前にテレビで見てしまったのですが警察官が殺人被害者の母親の胸元に格闘技の蹴りを入れその女性は階段下に叩き落されました。
警察官がですよ、こんな事日本では絶対に起こりません、野蛮さが際立った一件でした。

また目下に対して狂ったように威張る件ですが日本人の価値観からするとこれは教養の無い低俗な人間の行為になります。
声が大きければ説得力が有ると本気で考えるのは日本ではヤクザ位のもので一般人は違います。嫌いと言うより軽蔑の対象になってしまうのですよ残念ながら。

極めつけは日本の敗戦に乗じて主に北九州になだれ込んで来て土地を不法占拠したり殺人などの犯罪を犯した韓国人たち。
確かにこの人たちは本国でも底辺の生活を甘んじていたのでしょうけれどだからと言って不法入国し日本で犯罪を犯すこれらの人たちに良い感情など抱けるはずありません。

上流社会は違うのかも知れませんが日本にいる多くの韓国人は尊敬に値しないようです。残念ですが。

それとこれは個人的な感じなのですがここの回答者さんたちは貴方が子供なのでこの場を丸く治めて波風立てないような回答をしているように見受けられますがこれは貴方を一人前の人間と認めていない証拠なのかも知れませんよ。貴方が大人ならかなり違った回答が寄せられるような気がします。
皆さんの回答が不自然に優しいと感じませんか?

私は貴方がここに質問を寄せる以上一人の大人として本心を書いていますがこれらをどう判断なさろうと貴方のご自由です。

韓国人と日本人が世界からどのように見られているか事実を知る勇気があおりならご自分でお調べになって見れば私の言っている事が理解できると思います。

本音です。
    • 2
この回答へのお礼

自分が甘かったかもしれません・・・すいませんでした

韓国人は世界的に嫌われる傾向があるので、まず韓国人とはを考えたほうがいいかもしれません。

日本人が嫌う理由としては、現実的なところでは現に侵略を受けていて、竹島を奪われたままだというのや、韓国人の犯罪や密漁が多いという問題が大きいかと思います。
島といえど軍事侵攻を受けたままで、相手国に好意的感情を持つ例は少ないかと思います。
    • 4

反日国家だからじゃないですか?

ここによると反日教育の効果がでてるって書いてありますよ。
子供の絵とかがすごいです。一度読んでみてください。

http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea

本家が調子悪いときはこちら
ミラーサイト1 http://kumakichi2008.web.fc2.com/korea.html
ミラーサイト2 http://www.koreanantijapan.comze.com/index.html
    • 4

最近の日韓は若者同士は仲良いですよ、

若い子は歴史認識も薄く政治もよく知らないから嫌悪感もないでしょうし、歌手やタレントやファッションを通じて日韓交流が盛んですからね。
しかし、大人の韓国人は日本人は好きだが日本政府は嫌な人が多いです。
私も韓国人は好きですが韓国政府は嫌いです。

日韓両国の仲は国民ではなく、根本は政府同士が悪いのです。
政府は表向きは仲直りしましたが、腹の底ではお互いやはり不満があるようです。

●韓国側の言い分
もともとは韓国文化を盗んで成長し、成長したら恩を忘れて侵略してきた。歴史を総計して見ると国民を殺した人数は日本人によるものがダントツ。戦後はようやく懲りたと思ったらまた発展して調子にのってアジアのリーダーぶるようになった。しまいには侵略した歴史をなかったかのようにナレナレしく接し反省の色が薄い。なんでも規則と金で解決し誠意や心などがない。おまけにモラルが低いなどと韓国人を見下す。

●日本側の言い分
何度も謝罪してるのにいいかげんしつこい。韓国政府は近年の恩を棚に上げて昔の恨みをまだ根に持ってる。戦後も慰謝料のように韓国をはじめアジア各国に経済支援もしてきましたが、特に97~98年の韓国金融破綻の危機(IMFショック)の時は、日本政府は韓国政府に348億ドルと1,300億円を救済支援している。日本に助けてもらったことは国民に知らせずに、攻撃されたことばかり教える。
おまけに、日本に来ては文化に違いで迷惑をかける(ただでさえ我の強い民に国がマナーを教えない)。

●両政府がお互いに思ってること
自分に都合の悪いことは言わずに相手の欠点ばかり責める。
自己顕示欲が強くてイヤミなお隣さん。
相手はウチのおかげで発展できた。
気に入らないがビジネス的には使える国なので表向きは仲良くしよう。

こんなところです。
    • 5

近親憎悪です。

簡単な話、隣国で文化的類似性・生物学的類似性からも、韓民族(朝鮮の民族)・大和民族は近親ですから、本義は価値観や志向・思考性が似ているはずですが、現実には似てません。そこから近親者に対する嫌悪感があるのでしょう。
 近親に対しては、一定の愛情と期待が存在してしまいますから、”期待を裏切られた”というような感情があるのでしょう。
 心理学的にも簡単で、隣国のことを良く思わない人は多く、よほど関係が良好か、同質化しない限りは、一定の嫌悪感は残ってしまいます。
 むしろ、嫌悪感があるのは、興味があって初めて抱ける感情ですから、悪いとは言えません。

逆に無関心・興味を抱けないような国の方が問題が深刻です。
早い話がそれだけ、日本人は韓国人を意識してしまっている、とも言えるでしょう。
 私は、周囲の人よりは、韓国や中国への感情を持ちません。もっと広い世界を知っているから、近親憎悪のような感情から距離を置けるからだと思っています。

心が痛むのは理解できますが、兄弟喧嘩のような「くだらない痴話喧嘩」程度と思って見た方がいいでしょう。
 所詮は、感情の産物ですから、都合都合でいくらでもその感情を捨てられます。もっといえば、金をぶら下げれば、そんな感情論を捨させることは簡単なものです。
 結局は、大した経緯も思想的ベースもない感情論なのですから、気にする必要性もありません。
 いずれそのような嫌悪感は消滅するでしょう。そして、一定の距離間をおける市民が増えて丸く収まることでしょう。
 そのような歴史的経緯が世界の歴史の基本趨勢ですから・・・
    • 2

侵略、傀儡政権、植民地、属国など、当時は、大きな欧米のけらいの国になるか、それとも、近郊の国とうまくやっていくか、政治的に、非常に、微妙な状況だったと思います。

結局、日本も米国に敗戦して、国家体制の日本は、当時の第3国のスリランカ(セイロン)政府の反対もあり、日本を朝鮮半島のように、分断することは、避けられたのですが、今でも、日米同盟と言って、米国に多額の送金をして、米国に守ってもらってます。韓国も、在韓米軍にお金払ってますよね。

この状態も、見栄えは良いですが、ある意味、外交は、侵略されているのですよね。完全に自由では、ありませんから。。。

在韓米軍の代わりに、日本軍が、韓国を統治していた時代が、昔あった訳です。日本文化を強要したのは、事実ですが、かつて、米国も、世界標準は、英語で統一するって、言う運動をしたこともあります。侵略と言うと、人を殺して、自分の国のものにするイメージがありますが、現代の侵略は、もっと複雑です。
    • 1

タブーに多く触れるというのもあると思います。

なにをもってタブーといえるかとの定義の問題もありますが。
あと、日本での自虐史観に反発する立場からの韓国への批判が強くなっていると思います。韓国で倭寇の悪口をいうと反論として、韓国も人のこといえないぞ!といった感じで、以下のようなことががあげられたりします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%BE%85% …

この回答への補足

そのようなことがあったんですね・・・
ひとつ言っておきますが、私は戦争での日本に罪悪感は感じません、戦争がまだ法律で禁止にならなかったときに、自分の土地を広げようとするのはわかる気がします

• 1

こちらおじさんなので、ちょっと上から目線でごめんね。

まず、一番大切なことを先に言います。ここでの回答者さんの意見は、「その人はそう思っている」というだけのことなの。○○政府はこのようにとか、歴史事実はこのようにとか、それっぽく見える意見も全て「その人はそう思っている」だけだからね?必要以上に影響を受けなくていいよー。どんな事実を並べても、歴史には正解はないの。これ、とても重要なので忘れないでね。

おじさんが思うのは、まずは「同属嫌悪」かな。No14さんが書いてることね。ついでに言うと、スペイン・ポルトガル・イタリアも微妙に近くて仲が悪いの。君の友達とかで、同じくらい学校の成績が良い場合は、変なライバル心があって仲良くできないとかってないかな?同じくらいの背丈で、同じくらいスポーツできる人たちって競争し合っちゃって仲良くできないとかないかな?ちょっと例がつまらないかも知れないけど、朝鮮や中国と日本の間には似たようなものがあると思うよ。

次に、「不幸な歴史」かな。学校で勉強したかも知れないけど、日本は理由をごたごたつけて、朝鮮や中国に対してやってはいけない戦争をしたの。人によっては、理由のごたごたをまるで日本が悪くないように言います。また、人によっては、西欧諸国がやっていたからという理由で、まるで日本は悪くないようなことを言います。真実はわかりませんよ?でも、おじさんは「侵略戦争」だと思います。日本は嫌われて当たり前なんです。

最後は「嘘」かな。上の戦争のことで、日本は悪いと責められました(当たり前だけど)。日本は自分が悪いことはわかっているんだけど・・・例えば10悪いのはわかってるんだけど、100悪いと言われるのは嫌だったの。戦争で嫌な思いをさせたのは日本だったんだけど、どのくらい嫌な思いをしたのかっていうところに、嘘があったの。このせいで、日本は自分が悪いと思っていたのを、「相手も悪い」って思うようになってしまったとおじさんは思います。

君は学校でいろんな人たちと付き合ってて、嫌いな人っていないかな?または、君を嫌いな人はいないかな?いなくてもいいんだけど、おじさんが思うのはね・・・、自分を嫌いな人ってとても嫌な目で見てくるでしょ?そうすると、自分にとってその人は嫌な人に見えるのね。その人を嫌いになると、その人を嫌な目で見てしまって、その人は自分のことをもっと嫌いになるの。これってどっちが悪かったって言えることかな?もちろん、最初に悪いことした方が悪いんだけど、謝るのは片方じゃないよね。それは誰でもわかることなんだけど・・・大人にはそれができなくなってしまうことがたくさんあるの。大人って馬鹿だからなの。素直にごめんなさいができないくらい馬鹿なの。

君が友達とケンカして、もし大人みたいな謝れない関係があるなら、君はもう大人かも知れない。でも、それはよくないこと。悪かったと思うのなら、しっかり謝らないといけないよね。そして、相手がしっかり謝ったら許してあげないといけないよね。

それができない馬鹿な大人たちなの。だから日本も韓国もお互いに嫌っていて仲良くできないんだとおじさんは思うよ。

この回答への補足

そうですか・・・韓国は日本にそれ以上の、金銭的な要求をしてしまったのですね・・・

• 6