プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、アクリル100パーセントのストールを購入しました。

そこで、タイトル通りなのですが、「夏場にアクリルのストールを羽織ることの、メリットとデメリット」を教えていただきたいんですm(__)m

理由としては、「アクリルは冬物のイメージがする」のと、「夏場に羽織って何度も洗ってしまうと、毛玉がすぐにできそう」という、不安があるからです(@_@;)

生地の織り方にもよる(??)のかもしれませんが、タグには、洗濯表記と素材しか書かれていなかったので、申し訳ないのですが、アクリル100パーセントということしか分かりません…(>_<)

デザインは、白と黒の大柄のチェックで、ストール1枚だけでもコーデの主役になってしまいそうな、長くて、ヒラフワ感のあるものです。

私は、フランス巻きでコーデしたいと思っています。(アクリルなので、あまりグルグル巻くと、暑苦しいかなぁ…と思ったので^_^;)

なるべく長く愛用したいのと、夏に使いたいなぁという気持があるのですが、実際、どうなんだろ~~?^_^;と思ってしまったので、使用する前に、皆さんにおたずねしようと思いました。

また、デメリットがある場合、その対策方法も教えてくださると、とっても嬉しいですm(__)m

ちなみに、私は女性です。

A 回答 (1件)

まず夏にアクリル素材は暑いですよね。

で、冬なら反対に寒いです。ウールかシルクが暖かいです。
通気性の悪い素材なので逆手にとって冷房や風よけに使うなら良いと思います。

お洗濯は手洗いで仕上げて柔軟剤も使用すればそうすぐに毛玉が目立つような事はないと思いますが。
気軽に洗濯できるところがアクリルのメリットだと思いますし。
ハリが欲しければ洗濯糊を使うと汚れ防止にもなります。
毛玉は摩擦によってできるので、毛玉ができやすい素材のものは洗濯しなくても普通に使用してるだけでできてしまいます。
そこは使用してみない事にはわかりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントどうもありがとうございます^_^

やっぱり、暑くて通気性が悪いんですね…(>_<)

毛玉は、摩擦によってできるんですか(・o・)

気軽に洗濯できるというのは、汗滲みを気にしなくていいし、よさそうですね(*^_^*)

しかし、やはり夏にアクリルは、暑いのかな…。

夏場にアクリル素材のものを身につける方のコメントも、お待ちしております!m(__)m