プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VIERAを購入するところまでは、絞れたのですが、32X1(倍速なし)32G1(倍速あり)で迷ってしまいます。

倍速はあるにこしたことはないと思っていますが、予算は抑えたいです。
価格.COMや色々皆さんの意見をみてると、スポーツをみる場合でもx1の倍速なしの機種でも気にならないと意見も多いです。

2機種の差額が25,000円位なので、ちょっと予算オーバーでも倍速ありを購入した方がいいのでしょうか?倍速は気にしない方がいいでしょうか?

・高齢者も観る 映画、格闘技、ドラマ、バラエティー等

皆様のご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして♪

今まで、液晶テレビをご覧になっていたでしょうか? もしブラウン管テレビで見慣れているのでしたら、倍速は欲しい機能です。

ご検討中の価格差は倍速の有無よりも、パネルの違いによる部分が大きいかと思います。(フルハイビジョンとハイビジョンの差)

実際には32Vですと、フルハイ/ハイの差は、通常の地デジを見ている分にはほとんど同じ様な物です。

プラズマでしたら、ブラウン管と比べても表示速度的な問題は無いのですが、液晶はどうしても一部の動きで残像感があります。 
 ただ、この残像感を気にならないと言う人も多いですし、気になりだしたら我慢出来ないと言う人もいる様です。(この部分が、見る人によって評価が分かれてしまうので、なかなかムズカシイですね)

私個人の場合ですと、昨年に購入したのですが、ネットで情報を集めて、家電店で2時間程じっくりと見比べて、突然でしたがサイズアップして37Vプラズマを買ってしまいましたよ。10万チョイ(笑)

私の場合は検討していた当時ですと、32のフルハイ倍速が13万弱、倍速無しはハーフハイで11万弱でした。 たまたま昨年の夏以降にプラズマがガクンと値崩れした数週間があり、一時的に10万を極僅か切っていたのですが、上記価格で購入しました。(旧型機ですが、今日も価格コムを見たら最安118000のようです)

ブラウン管テレビの高級機と比べますと、液晶もプラズマも長所と短所があります。 しかし、並べて比較しながら見る事もめったに無いと思いますので、安い機種で我慢するのでは無く、安い機種で違和感がそれほど感じないのであればその機種で良いと思います。

ただし、私のように残像感が気になる感覚をお持ちでしたら、2万5千円の差が必要だと感じるかもしれませんので、家電店で見比べてみてください。
価格対機能や性能で東芝製品も良いのですが、パナソニックの画面の見せ方、いいえ、各社それぞれの持ち味と解釈してますが、細かい設定をいじくり回して、近づける事は可能でしょうけれど、同じ質感にはなかなか出来ないので、ビエラを見てから検討されているのでしたら、検討の2機種を時間をかけて店頭等で体感してください。
 当然ですが、価格コム等を利用されているのですから、店頭の店員さんや他のお客さんに迷惑かけないように~(^o^) 
万が一店員さんに声をかけられたら、「去年こちらでテレビを購入したので、壊れるまで回買える予定は無いけど、新型ってどのくらい違うのか見てます。」なんてイイワケしてかわしましょう(苦笑)
きちんと「買う気は無い」「ジャマはしない」と言うポイントは抑えてくださいね。

あ、そうそう、ついでに、ネット通販で購入した場合、取り付け設定など自力で自己責任で行えないと、基本的にはダメですよ~ん。
    • 0
この回答へのお礼

倍速は見る人の感覚によって、違うから困りますよね~。でも、ブラウン管からの買い替えなので、倍速はあった方がいいかなと思いました。パネルの違いはすっかり、見落としていました。でも32Vなので、必要ないかな?とも思います。
地デジTVそれぞれ、個性があるので、選ぶのが大変です。どこを、優先して、妥協するか。(まー予算が一番大きい部分ですが)
あとは、ここでの、皆さんの意見を頭に入れ、店頭で下見ということを伝え、検討するしかないですね。
アドバイスありがとうございました。

私は倍速が出る前の液晶テレビですが、全く気になりません。

ここで質問しても価格COMと同じような回答があるだけです。
店頭で自分で見比べてみるのが一番だと思いますよ。人の意見より、自分の目で確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自宅では、TVをならべて見ないので倍速なくても大丈夫?と思ってます。でも、気になるかな?と頭の中グルグルです。これって、個人の感覚ですよね~。ここでの皆さんのアドバイスを頭に入れて、店頭で検討してきます。
アドバイスありがとうございました。

倍速はあったほうがいいでしょう。

例えばパナソニックの倍速・フルHDなら↓↓などもありますし(アウトレットベスト)。

あるいは予算的に厳しいなら現行なら東芝の32C8000にするとか。
むしろ32型はパナより東芝の方が画質・性能がいいと思いますが…。
「VIERA 32 倍速有りか無しか!!」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

東芝も検討してました!でもリモコンでパナソニックに決定しました(^^)やっぱ、倍速はあるにこしたことは、ないですよね~。
回答ありがとうございました。