プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は生まれも育ちも都内です。
これについて地方の方を見下したりとかは全く考えていません。

夏休みを使い東京に観光にいらっしゃる方が多いかと思います。

そこで思うのですが、東京に何しに来るんだろう?と。
お買い物は今は地方都市のデパートなら東京と同じものが買えるし、
人も少ないので良い物が競争率低めで買えると思います。
それどころかネットが普及した今、全国どこからでも何でも買えます。

遊ぶ所では、ディズニーランドくらいしか遊ぶ場所って無い気がします。
お台場は語弊がありますが、小学生くらいしか来ても楽しめない。
ご飯は高いし、風は強いし、暑いし。私の周りも「何が楽しいんだろう・・・」と言います。

それに比べて、地方は静かだし、空気も水もきれいだし、ご飯美味しいし、車さえあれば地方の方がずーと羨ましいですよ。

確かに都内は便利かもしれません。
例えば芸術関係なら、海外の美術館の展示会は大体都内ですし、
オペラやコンサートなんかも良いものは都内が見やすいです。

あとは、食事の選択肢が多いっていうのはあります。
予算はこれだけ、個室の有無、食事内容、場所、お酒の種類など
その時の気分で選べます。
でもこれって、住んでる人しか活用しない事ですよね
観光に来る人にはあまり関係無いというか・・・

便利だから住みたいって気持ちは解らなく無いです。
(でも物価は高いし人は多いし、何かにつけて競争率は高いし、暑いし、出勤時なんて地獄としか言い様が無いです。)

でも旅行に来たい気持ちが全く解らないんですよ。

何故なんですか?何しにこんな所に来るんでしょうか?お金の無駄としか感じないです。

A 回答 (16件中1~10件)

大阪から東京に来て20年ほどの者です。

一度地方に5年ほど住んでみれば分かりますよ・・・
ってこれじゃ不親切なので一例を。

日本のマスコミは東京中心なのはご存知ですか?
朝の番組でも東京がキー局のものは詳しい天気予報や地域
ニュースの時だけその地方のものになります。
おいしいお店の情報、新しいショッピングセンターの情報等
気楽に行けない所の情報を延々と毎朝聞かされます。

ニュースとなれば自分の地方でやるのはほとんど大きな事件だけ。
私は世田谷に住んでいるのですが地方に住む母親が毎日 世田谷で
強盗があった火事があった殺人事件があったと報道されるものです
からかなり心配された事があります。

また、色々なドラマの中心地であり漫画や小説でも地名がたくさん出
てきます。
原宿や渋谷、新宿の地名を聞いたことがない日本人は少ないんじゃな
いかな?
これだけ毎日いたる所で東京の情報を刷り込まれているのですから一
度見てみたいと
思う気持ちが芽生えても不思議じゃないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんにご意見を頂いて、確かに見てみたいという気持ちが解らなくも無い。と思いました。
ただ、見に来るだけに結構な出費をして、疲れるだけなのはどうなんだろうと思ってましたが、意外と東京にも見るべき所が多いんだ。
と思いました。

確かにメディアは東京の情報をずいぶんと流しますよね。
行こうと思えばすぐ行けるので行かないで、ある日偶然近くを通ったからよって行こうのと、
行こう!と決めて行くのでは感じ方が全然違うと思いました。

ありがとうございます。

東京大好きな京都人です。

京都だって住んでる者からすれば、別にすごく風情のある町並みっていう感じもない、普通の不便な地方都市ですよー。ちょっと路地入れば古いお寺があったりするぐらいで。空気だってよくありません。

私は東京観光によく行きますが、第一目的はイベントのためっていうのが多いですね。でもちょっと余分に泊まって、まだ東京にしかないH&Mに買い物に行ったり、ミッドタウンなんかの高層ビル群を眺めて『都会だわ~』とうっとりしたり、新しく出来た地下鉄に思い付きで乗ってみたりします。
いつ行ってもどこかしらその都度変化があるのがいいです。

ちなみに、
>お買い物は今は地方都市のデパートなら東京と同じものが買えるし、
なんて思ってらっしゃるのは東京の人だけだと思いますよ。
やっぱり品揃えがぜんぜん違います。
    • 0

「住めば都」。

都以外に住んでいる人から見ると行ってみたいのが都。
で、都に住んでいる人は「何でこんな所に来たがるの?」と思う。
と言うことで、主様の感覚は住んでいるところに愛着がある証拠。
結局、自分の住んでいる町が好きだってこと。
日本全国どこでも当てはまるのでは?
私は「好きやねん。大阪!」
    • 0

多分、日本全国あらゆる場所で、あなたのように自分の土地の事を「なんでこんな所がいいんだろう??」と思っている人がたくさんいると思うんです。

「ないものねだり」の反対と言いましょうか・・・。
私が住んでいる北国でも観光客の方を見て、「こんな雪ばっかりで寒くて、不便なのに、何が楽しくて来るんだろう?」という人たちがいます。でも雪のない所に住む人にとっては、その雪こそが珍しくてすばらしい観光対象なんですよね。住んでいれば雪というのは生活上の厄介者ですが、数日滞在するだけならそのように感じる事はまずないでしょう。

東京も私にとってはあらゆることが珍しいと言えます。初めて新宿駅でラッシュに遭遇したときは人の多さに恐怖を感じつつもこれがラッシュか!という感動を覚えました(笑)。あの夏の暑さや冬の空っ風の冷たさも、雪国育ちの私には堪えましたが貴重な体験でした。
数日の滞在なら空気が汚いとか水が美味しくないとかあまり感じません。物価についても、旅行中は気が大きくなっているのであまり気にしません。本当は気にしたほうがお小遣いのためにもよいのかもしれませんが・・・(^^;)。
東京で特に感動したのは桜です。私の住んでいるところでは気温が低いのでエゾヤマザクラという別の品種が占めており、きれいですが霞がかった感じにはなりません。上野公園や代々木で見事なソメイヨシノの薄ピンクの花の群れを見たときには本当に感動しました。桜ってこんなに綺麗なものなのか!と。

あとはマスコミの影響が大きいですね。好きなドラマや映画、漫画の舞台はどうしても東京が多いですので、一度ロケ地を見てみたい!と思ってしまいます。そして実際に見た時はやはり感動します。ちなみに今はあるドラマの舞台になった三軒茶屋に行ってみたいと思っています。

お台場も確かに毎月とか行っていたらすぐに飽きそうですが、数年に一度のペースなら全然大丈夫ですよ(^^)。新しいものができているので毎回楽しんでいます。

・・・と言う具合に、住んでいる人にとっては日常であることでも、地方から来る人にとっては非日常であることって山ほどあると思うんですよね。その非日常は「憧れ」となってその人を旅行に駆り立てるのだと思います。それが東京であろうと、北海道であろうと、沖縄であろうと同じじゃないかな。
質問者さまの納得がいく回答かどうかはわかりませんが、一地方人として思うところを書いてみました。
    • 0

>東京の良い所も確かにあると思うのですが、悪い所の方が多い気がします。

観光なんですから、わざわざ悪いところを見にいったりしません。
その場所にしかないものがあれば、十分観光として通用しますよね。
住むという話なら、また別ですけど。
    • 0

やはり仕事も多く、刺激が色々ある分、田舎に住んでる人には

魅力的な部分もたくさんあるのでしょう。
ある意味「無いものねだり」的な所もありますよね。
東京在住の人は夏休みとかには山や海に行ったりしますから。

ちなみに私は神奈川・埼玉辺りが一番丁度いいですね。
東京行かなくても必要十分な買い物ができ、東京にも
数十分で気楽に行け、東京より自然が多いからです。
    • 0

関東に16年(都内に6年)住んでいました。

その次に長くいたのが高知県です。私の地元の方から,県庁所在地の高知市に出るまで,4時間かかります。同じ県内の移動で4時間です。東京に行くのは,海外旅行並みの感覚がありますね。実際,東京から高知へ帰省するより,韓国へ行った方が安いのです。

地方都市のデパートの品揃えは,東京と同じではありません。テナントとして入っているブランドも少ないです。同じブランドでも売れ筋が違うので,欲しい品やサイズがないのです。実際に試着することもできないまま,大阪や神戸の店舗から取り寄せてもらうことも多いのですよ。東京でも,全てのデパートに同じブランドが入っているとは限りませんよね。私もよく新宿でデパートをハシゴしました。ここでないと置いていないというのがありますから。アウトレットも関東の数の圧倒的に多いこと・・・

買い物も,食事も,デートも,東京は恵まれていると思います。だって,仕事を終えてのアフターファイブに,ぶらぶら商店街でも歩いていようものなら,会釈しっぱなしなんですよ。行く先が限られているので,さっきまで顔つき合わせていた人達とまた会うのです。自分が今日は会わなかったと思っていても,「昨日は,そこで何を買ったの?」とチェックが入ります。東京のように人が多いと,そういうことってめったにありませんよね。

確かに,食事の種類は都会が優位です。世界各国の料理が外国に行かずしてそこそこのレベルのものが食べられる。これは魅力ですね。ジャズを聴きながらフレンチなんて,高知では無理です。私なら一休.comで予約して上京してしまいますね。

まあ,でも,私が住んでいた東京都某所は,イノシシが暴れ回っているような所でしたので,高知の友達に言わせると,「すごい田舎!」でした。
    • 0
この回答へのお礼

ベタな表現で恥かしいのですが、都会の匿名性ていうのは確かに助けられる部分がありますよね
煩わしい事は皆嫌ですもん

でも、私は正反対で
生まれて三十年近く住んでる家の隣人の顔を知らないんです。

多分両親は知ってるんでしょうが…
両極端になってしまいますが、それはそれで不気味に感じますよね…

何事も程々が良いですよね

食事の件では、都内ならありとあらゆる物があり、よっぽどの事が無いかぎり珍しくも無いです。確かに。
でも高知に行った時魚の美味しさには本当ビックリしました。
今思い出してもニタニタする程美味しかったです。

東京で珍しいソコソコ美味しい物食べるより、その土地でしか頂けない物の方が人間としてマトモな感じはしますね

追加書き込みです。

私は京都府の人間です。実は同じような感じが京都にもあるのかなぁと感じています。他府県では魅力的な街かもしれませんが、そこに住む人にとっては不便なことなど多数あります。盆地であつい。祭りで渋滞して大変だわとか。景観に配慮しないといけないとか。

寺やら神社しかないにのと思っている人もいます。それが他の土地にある魅力に気がつくのは、離れたときに感じますね。

街を楽しむには子供目線を持つことかもしれません。意外と新しい発見があると思います。そうするとお金が無くても遊べるところって意外とあるように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうごさいます

確かに、本人の意思以外で景観に配慮…という件を読んで
情緒のある場所もそれなりに気苦労が多いんだ…と思いました。

でも、反論するわけでは無いんですが、
やっぱり羨ましいです!!

>何しにこんな所に来るんでしょうか?

普段の買い物であれば地方都市でも十分です。

しかし、東京にしかないものがある。
・東京ディズニーランド
・高層ビル群
・江戸の下町風情
・東京タワー

いろんな地域へ行くうちの一つとしての東京であって、
東京にしかいかないわけではありませんので。
東京にはたぶん質問者さんの知らない東京の魅力がまだまだ
あると思いますよ。地元の人間は当たり前のことには案外気がつかないものです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんに御回答を頂いて東京もちゃんと見るべき所があると感じた上で、
自分が気付かない部分があるんだな
って思いました。

ありがとうございます

ずっと地方住みで都内に住んで2年のもです。

ただ単に求めてるものが東京にはあるからです。

服の買い物目的
・デパートは地方にもありますが、原宿にあるような店はないですし渋谷の109のような店はないですから。店数も全然ちがいますからね。
ネットで買えるというのもありますが、ただウィンドウショッピングしたいって時もあるじゃないですか。そういう時は店舗もある東京にいくのがいいと思いませんか。

デートとか遊び目的
・これもスポットがいろいろあるからって所です。いつも行ってるところじゃ新鮮感ないですしほぼもう飽きてるので。

興味目的
・アキバとか騒がれてた時はいってみたくなるから。

美術館や演劇を見る目的
・見たいのが東京でやっているから。

食事目的
・飯を食うためだけに行きません。他の用事で行ったついでに食うだけです。

住みたい
・仕事が多い、大学が多いからです。都会にあこがれてっていうのもありますが大抵住んでからうるさいとかそういう感じにはなります。

東京の人も地方にしかないものを求めに、温泉とかスキーとか行くのと同じで目的のものがある場所に行くという事で東京にはいろいろ揃っているから必然的に集まってくるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

すごい的確です

求めてる物が違う。そうだと思います。
私のように、都内に生まれ育って良い所も知っているけど
都内には辟易だ
って人もいるし満足している人も居るんでしょうね。

ありがとうございました。